HYK(初ゆっこ)

巽悠衣子さんが出演なさると言うことで、「Holy Knight」Blu-rayリリース記念イベント ミニライブ&トークショーに行って来ました。この手のイベントは開催地のアニメショップで券を確保しないといけないことが多いのですが、このイベント(2回中1回目の方)はJBOOKのネット通販で参加券が貰えると言うことで、地方在住者の私でも安心して参加出来ました。


12時25分、虎ノ門ポニーキャニオン本社前に着くと、もう結構人が集まっていました。参加券と引き換えに箱から整理番号を引くと、20番台後半。ちなみに参加者は40人弱で、その4分の3以上は女性でした。作品の内容は明らかに男性向けですが、イベントに来たのは下野さんファンのお姉様方が多かったですね。
12時45分、1Fのイベントスペースに入場開始。参加人数が少ないせいか、椅子が大きめでゆったり座れました。整理番号順に前から詰めていって、私は4列目のほぼ中央となかなかに良い位置でした。
12時55分、開演前の諸注意があって、13時開演。終演は13時55分。

  • ミニライブ

まずは照明が落とされた中、岸本リリス役の内田真礼さんがステージに上がって、いきなり「Holy Knight」の生歌でイベントが始まりました。
観客の内、内田さん目当ては5人いるかいないかと言った、ほぼアウェーの状況。しかもイベント開始直後なので会場の雰囲気も暖まっていない中、なかなか堂々と歌い上げていたと思います。さすがに最初の入りは不安定でハラハラしましたけれども。それと歌っている内に左肩からカーディガンがずり落ちて来ると言うハプニングもあって、なかなか大変そうでした。間奏では後ろを向いて腰を振りながらリズムを取る振り付けでしたけれども、何だかセクシーでした。
内田さんが歌い終わると同時に変なカメラマンが会場に乱入。その正体は柳田重行役の利根健太朗さんでした。本日のMC役として呼ばれたトネケンさん、わざわざ自前でコスプレして来たそうですが、頭のもじゃもじゃのせいでイベント中、頻繁に帽子が浮いて来ていました。首から下げていたカメラは借り物のようですが、途中で部品を落としたり…。

  • オープニング

ここで槙村千鶴役の巽悠衣子さん、水村心太役の下野紘さんも登場して自己紹介。
そして来る4月21日は下野さんの誕生日と言うことで、皆でお祝いです。会場全体で「Happy Birthday to You」を歌った後、スタッフが持って来たプレゼントは下野さんの好物・からあげクン。実は下野さんは、イベント前に自分達とは別の楽屋にこのからあげクンが置いてあったのを目撃してしまっていたそうで。

  • BOXトーク

柳田BOXと名付けられた箱からトネケンさんがお題を引いて、3人が答えて行くコーナー。

    • 歌について

内田さんは「Holy Knight」のレコーディングの時、最初はなかなか歌いこなせなかったそうです。でも今日はお客さんがいて、ノリノリで歌えたとのこと。

    • 共演者について

アフレコ現場では男性・女性・ベテランとグループに別れてトークしつつも、仲良くやっているそうです。

    • やってみたい役

巽さんは竹達彩奈さん演じるキャモットを挙げました。別の世界観にいるような変わったキャラに惹かれたようです。
内田さんがやってみたいのは、本来は相方である心太。その理由は「ヘタレなので」。その後、心太のヘタレっぷりについて、下野さんが槍玉に挙げられました。

    • 吸血鬼になりたいか?

突拍子もない質問でしたが、皆で吸血鬼について話す内、不老不死で食事制限もなく空も飛べるならメリットだらけと言う結論に。下野さんは空を飛べたら遅刻をせずに済むし、節約にもなると言いましたが、トネケンさんにセコいと突っ込まれました。

    • リリスと千鶴のどっちと付き合いたい?

下野さんはしばし考え込んだ後、リリスを選びました。不器用で守ってあげたくなるそうです。
納得の行かない巽さんは、千鶴は胸が大きいとアピールしましたが、下野さんは自分が巨乳であるため、相手はジャストフィットサイズが良いそうです。

    • ヘタレについて

リアルでヘタレな男はどう思うか問われた内田さんは、じっと考えた末に「イヤです」との答え。
巽さんは優しければ優しい程ヘタレになるとフォローを入れましたが、その後、良いことを言った!とドヤ顔で自画自賛していました。

    • OVA2巻について

それぞれ自分が演じるキャラの見所としては、下野さんは「ヘタレの心太が漢を見せる?」、巽さんは「2巻の千鶴は置いてきぼり気味だけれど全く出ていない柳田よりはまし」、内田さんは「リリスと心太の仲が進展する」と語りました。
それ以外のキャラだと、3人ともクリフ先生推しと言うことで一致。どうやら2巻のクリフ先生はよほどインパクトが強いようで。

  • DJB? クリフ先生直伝の略語大喜利コーナー

作中で変な略語を使って会話するクリフ先生になぞらえて、お題の英字3文字から元の文章を作るコーナー。トネケンさんが面白いと感じた回答者にはポイントが与えられます。

    • YSD

まずは例題としてトネケンさんが「よう先輩、どこ行くの?」と答えました。これでハードルが上がったような下がったような。

    • MSH

下野さんが即座に挙手して答えましたが、ポイントは貰えず(回答内容は失念)。次に内田さんが「マジですごいよHoly Knight」と上手いこと宣伝をして、1ポイント獲得。

    • AKB

巽さんの「明らかに格好いい豚」を受けて、下野さんが「あれが紅の豚」と言いましたが、トネケンさんは下野さんではなく巽さんに1ポイントを与えました。

    • ICE

巽さんは「いつもシークレットなインターネット」とボケ回答をし、シークレットもインターネットも間違っていると総ツッコミを受けました。さらにトネケンさんには「18禁サイトばかり見ているんですか?」とも言われてしまいました。今日の出演者は皆アイムエンタープライズ所属と言うことで、内田さんが「I'm chocolate enterprise.」と答えて1ポイント獲得。

    • GJK

早速答えに行った巽さんですが、「ゴン太、女子に……………告った」と見切り発車なのがバレバレ。最初の「ゴン太」を思い付いた勢いでそのまま回答してしまったそうです。続く下野さんも「ゴリラ、ジャパンか?」と謎の回答で不発。

    • NTT

巽さんが「ニュートラルなトランスフォームトーク」と意味不明な回答をした後、内田さんがイベント開催地に絡めて「なう虎ノ門虎ノ門」と見事に答え、10兆万ポイント獲得。

    • 結果

内田さんが10兆万2ポイントで優勝です。OVA1巻でリリス心太の部屋で食べた食事に絡めて、カレーラーメンスライスチーズが賞品として渡されました。素直にチーズ入りカレーラーメンにしなかったのは、売っていなかったせい。

  • プレゼント抽選クイズ

プレゼントの内容は、出演者3人のサイン入り色紙(汚れ付き)×5、出演者3人のサイン入り台本(汚れ付き)×1、内田さんサイン入り岸本リリス抱き枕カバー×1、内田さんサイン入り岸本リリスカード×3の計10点。参加者の人数から言って、当選確率25%以上と高確率でした。まあ、私は当たりませんでしたけれども。
ちなみに「汚れ付き」とは、出演者3人のサインが書かれた端にトネケンさんが、スタッフの目を盗んで勝手にサインをしたと言う意味です。リリスカード宮崎摩耶先生が特別リリス内田さんに似せて描いた貴重なものでした。
これらの賞品はただの抽選でプレゼントされたわけではなくて、抽選で当たった番号の人がクイズに答えられたらプレゼントと言う形になってはいたのですが、MCのトネケンさんがヒントと言うか、ほぼ答えを教えてくれたので、11人当てられて10人が正解すると言う、あまり意味のないクイズでした。クイズそれ自体は、「OP明けのBパートで最初に出てくるキャラはカミューラである」(クリフ先生なので答えは☓)と言った難問から、「プラムは犬のような見た目をしているが犬ではない」(狼なので正解は◯)と言った1巻を1度見れば誰でも分かるような問題までありました。クイズが書かれた紙の中にはもじゃもじゃカードなるものも紛れていて、これはトネケンさんが即興で問題を出すと言うものでした。そして、トネケンさんが実際に出した質問は「下野さんは今朝唐揚げを300g以上食べた」(実際の朝食はそもそもクリームシチューなので正解は☓)。

  • エンディング

最後にそれぞれから一言ずつ挨拶がありました。何故かこのタイミングで2巻の発売が4月27日から5月25日に延期になったと言う告知も。
巽さんは「(メインヒロイン役ではない自分が)このイベントに呼んでもらえると思っていなかった」と言っていましたけれども、本当にその点に関しては、出演者の中に巽さんを加えると言う決断をして下さった人に感謝感謝です。
退場時にはオリジナルトレカ2枚が貰えました。私のカードはリリスプラムでした。


55分と言う短い時間ながら、出演者が全員同じ事務所で観客も少人数と言ったアットホームな雰囲気で行われた、良いイベントでした。
私は巽さん目当てでの参加でしたが、肌が白くて美人だなあと改めて思いました。それでいて、発言内容がどこかズレていて面白い。これがあかぷろだったら、何タツmix入ったことか。