5年ぶりのメディアプラスホール

この前の日曜日は、津田美波さん・佐々木智代さん・原嶋あかりさん出演のハマテレビジョン公開録音に行って来ました。
10口応募だったので、無事当選して良かったですわ。これで外れていたら、泣くに泣けなかった。


会場は浜松町の文化放送。2階のロビーにて、12時40分頃から整理番号順に整列が始まりました。
受付では招待状のチェックと同時に、アンケート用紙を配布。項目は、ラジオネーム・年齢・どこから来たか・ハマテレ歴(視聴している期間)・今後のハマテレに期待すること・出演者への質問とメッセージ・ハムスターの絵と、ざっとこんな感じでした。


13時10分過ぎ、10番毎にエレベーターを使って、12階のメディアプラスホールへ入場開始。私を含めた70番台は13時25分に動き始めました。ホール内は入場順に前から詰めて座るようになっていて、私は6列目の右から2番目に着席。ちゃちゃさんの席は真ん中よりも右寄りだったので、まあまあの位置ですかね。
ホール内では開演まで「Sing a Song Aloud!!」がリピートで流れていました。そして舞台上のスクリーンには、例の「ゲルニカ「叫び」モナ・リザ」が映っていました。
着席した後、プレゼントBOXにちゃちゃさんへのプレゼントを入れに行ったら、その時点で私以外は全員手紙しか入れていなくて、あれ?私空気読めてない?と思ってしまいました。いやいや、津田ちゃんの誕生日とうたがっせんがつい最近あったばかりなので、津田ちゃんファンの人は今回はプレゼントを持って来なかっただけですよね。


13時55分、構成作家の今浪祐介さんによるかなり緩い諸注意があって、14時に公録開始。終了は予定より20分早い15時10分でした。
公録は今度の土曜日に配信されるようです。どこが使われるか分からないので公録部分のネタバレは避けますが、全体の流れとしては、コーナーその1→コーナーその2→来場者から寄せられた質問に回答→謎の鰹コール→プレゼント抽選→ちゃちゃさんの挨拶って感じでした。鰹コール以降は配信には載らない部分です。
いやあ、今回の公録は参加者一体型の非常に楽しいものでした。あの日あの時、津田ちゃん・ちゃちゃさん・あかりちゃん、そして参加者の皆さんと同じ空間を共有出来たことは、とてもとても幸せなことです。
公録が終わった後、出演者の方々は一旦退場。そして戻り鰹に掛けて、鰹コールを要求。意味の分からないまま、「カ・ツ・オ!カ・ツ・オ!」とコールをする参加者達。戻って来た津田ちゃんが、鰹コールの止め方が分からずに困る様子は可愛かったです。
その後はプレゼントのコーナー。ジャンケンで勝ち抜いた5名に、この前の配信で描かれた名画×3・かっさんの愛知土産×2の計5点がプレゼントされました。ちゃちゃさんは自分の絵を欲しがる人なんているのだろうかと卑屈になっていましたけれども、皆がジャンケンに参加するために立ち上がったのを見た時の笑顔が良かったですねえ。
ジャンケンの後は、出演者はまたもや退場。しかし何故かちゃちゃさんだけ戻って来て、英語で来場者へ感謝の気持ちを伝えたり、パンダは笹ばかりでなく肉も食べると言う豆知識を披露したりしました。ちゃちゃさんの英語はあまりに流暢過ぎて、私には良く理解出来なかったです。
参加者の退場時にはお三方のお見送りがありました。物販をスルーしてしまったのが、今更ながら惜しまれる…。CDをもう1枚買って、ちゃちゃさんとお話すれば良かったのに。


外に出た後には、twitterを通して知り合った方々にご挨拶出来ました。うたがっせんの時には殆どどなたともお会い出来なかったので、まどかは感無量でございます! 連れて行ったリミーも、皆さんに可愛がって貰えましたし。