馬になったゴリラ

この前の日曜日は、マリコレ〜MARINE COLLECTION 2012〜昼の部に行って来ました。
でかしたリスナー兼ドヤラジリスナー兼前女リスナーとしては参加する以外の選択肢がなかったですね!


会場は神奈川県民ホール 大ホール
まずは物販でパンフレットと「Love Sick!/Dear My Friend」と「宝探し〜至高のペルソナ〜in マザー牧場」をゲット。
遠征組としては、宝探しDVDのポスターが結構かさばって不便でした。まあ、貰えること自体は嬉しいんですけど。


客の入場に手間取ったため、開演は遅れて15時15分。終演は17時30分、2時間超のイベントでした。
私の席は1階24列右方だったので、そんなにステージは近くありませんでしたけれども、ステージ上には出演者を映すスクリーンもありましたし、全然見えないなんてことはありませんでした。

  • オープニング

まずセリを使って番組毎に派手な入場。出演者は、神戸前向女学院。から井上麻里奈さん・伊藤かな恵さん、あおい・さおりの新番組(`・ω・')から悠木碧さん・早見沙織さん、豊崎愛生のおかえりらじおさんから豊崎愛生さん、井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃から井口裕香さん、ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!から巽悠衣子金元寿子さん、日高・小松の天使になれるもん☆AA 〜あなたの隣にエンジェルを添えて〜から日高里菜さん・小松未可子さん、はみらじ!!から荒川美穂さん・大坪由佳さん・山本希望さんと、総勢13名の豪華メンバーです。でも7番組もあるので、入場するだけでかなり時間が掛かってしまい、正直最後の方はちょっと飽きてしまったかも。
出演者全員が揃う(コラボしてない番組の出演者同士の絡みが見られる)場面はこことエンディングしかなかったのですが、愛生さんがちっちゃいかな恵さんの頭をなでなでしていたのは良かったですね。しゅごキャラ好きとしては嬉しくなっちゃいました。かな恵さんは底がペッタンコの靴を履いていたので、いつもにも増して小ささが際立っていましたね。小ささをいじられたかな恵さんは、おいちゃんの靴が厚底であることをバラしました。
今回は前女コンビがOP・EDの司会役でしたが、中でも麻里奈さんはやりたい放題でした。マリコレは「麻里奈さん、これですよ」の略だと言い放ち、各自の自己紹介時には麻里奈さんを萌えさせる台詞を要求。これは台本にはない流れだったようで、皆さん困っていました。いやあ、麻里奈さんはこちら側の見たいものをちゃんと理解してくれているところが素晴らしい!
各自の台詞はたとえば、かな恵さんは「みんなの目線をいただきまりな」、ゆっこは何故か楽屋で話せなかった井口さんにこの場で挨拶、ひーちゃん麻里奈さんの包容力をたどたどしく賞賛、おいちゃんは麻里奈さんに入れ知恵されて「お兄ちゃん大好き」、みさおは「井上君、寧々さんじゃなくてごめんねね」と様々でした。大坪さんの小芝居力はさすがでしたね。そしてオチ担当はやっぱり希望さんで、台詞を麻里奈さんにスルーされていました。

  • 天なれ・ドヤラジ・でかしたコラボ
    • 天なれ企画

子供の気持ちを理解するんだもん」(ここ記憶が曖昧)と題して、お題ものを指定された幼児語ジェスチャーのみで番組の相方に伝えるコーナーを行いました。結果は天なれ4ポイント、でかした3ポイント、ドヤラジ8ポイントで、あおさおの2人が圧勝。でかしたコンビは、ゆっこは指定されていない言葉を使って説明しようとする、ひーちゃんは出題者・回答者交替のベルが鳴っていないのに交替しようとするなど、ルールを理解していなくて可愛かったです。ちなみに獲得した3ポイントは全部ひーちゃんが出題者側の時で、ゆっこジェスチャーひーちゃんに1つも伝わりませんでした。

    • ドヤラジ企画

擬人化図鑑」を行いました。人間以外のものになりきって台詞を読むコーナーです。擬人化するものはクジで決定。ドヤラジコンビはパンダ、でかしたコンビは肉まん、天なれコンビはドラゴンでした。擬人化の助けになるようにアイテムもありましたけど、パンダは普通のぬいぐるみだったから良いとして、肉まんはズタ袋、ドラゴンはどう見てもヘビのぬいぐるみ。特に肉まんは擬人化台詞を言う時に動かしても表情を付けられないので、かなり不利でした。台詞はあらかじめ作家が考えたもので、まああまり面白くありませんでしたが、みさおパンダの「白黒付けようぜ」だけはちょっと良かったかも。

    • でかした企画

「ランクイーンQ」を行いました。あるテーマに基づいたランキングの2位以下の項目を見て、1位の項目を当てるコーナーです。ランキングのテーマは「男性が密かにしたいコスプレランキング」でした。3位のメイド服には出演者の方々から色々ツッコミが入っていましたね。そして今回は特別ルールとして、1位の予想をそのコスプレに合った台詞を自分で考えて言いながら発表する形になっていました。各々の回答は、天なれコンビが「警察官」(日高さん「レインボーブリッジ、封鎖できません!」)、ドヤラジコンビが「水着」(おいちゃんが女性役・みさおが男性役でバカップルの掛け合い)、でかしたコンビが「ワンピースのルフィ」(ゆっこ海賊王におれはなる!!!!」)。でかしたコンビは客席から「腕が伸びる」とのヒントを聴いて、そのままを答えたのですが、本当の正解は「海賊」。でもおまけで正解と判定され、ご褒美のでかいタワシとクレンザー×3を貰いました。掃除をしない系女子であるでかしたコンビにぴったりのご褒美です。でもゆっこはクレンザーを天なれとあおさおに1つずつお裾分けしてしまいました。
せっかく答えが「海賊」だったのですから、天なれチームには是非正解に辿り着いて貰って、「さあ、海賊の時間だ!」をみかこしの口から聞きたかったですね。

  • おからじ・む〜〜〜んコラボ

愛生さんの家に井口さんが遊びに来た設定で、「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン!」を行いました。エスパー愛生ぉに送られたパワーによって「臭覚」「聴覚」が強化された体で、お二人がゲームにチャレンジしました(一般的には「嗅覚」ですが、台本では「臭覚」となっていました)。
嗅覚については、ダンボール空気砲の中に置かれたものが何なのかを、発射された空気を浴びて答えるゲームでした。井口さんへの問題は「フルーチェ苺味」、愛生さんへの問題は「チーズカレー」。そのものずばりを答えるには、お互いや客席からヒントを貰ったりして時間が掛かりましたけれども、苺やご飯の部分は一発で嗅ぎ分けていたので、お二人とも嗅覚が意外と鋭いのかもしれません。
聴覚ゲームは、客席番号偶数の人が「神奈川」、奇数の人が「ラベンダー」と一斉に叫んだのを聞き取るものでした。お二人の答えは「おかえり」「ただいま」で不正解。正解が閃いたと勘違いした2人のドヤ顔は、なかなかに面白かったです。

  • 前女・はみらじコラボ

番組としての歴史が長い前女に新参のはみらじが秘訣を教わると言う趣旨のコラボでした。
まずはCD・DVDジャケット用のキメポーズの練習。お題は「乗馬クラブ」でした。馬に乗るポーズをキメるには馬役も必要だろうとノリノリの麻里奈さん。何とその場に四つん這いになってかな恵さんを上に跨らせました。それを見た大坪さん曰く、「これは神イベやで〜」。はみらじトリオも負けじと、希望さんが馬役・大坪さんが騎手役・荒川さんが馬を曳く役でポーズをキメました。そしてそのまま動き出したりもしていました。
2つ目は「ツーカーの仲!」。長くやっている前女コンビはお互いの思っていることが言葉にしなくても分かると言うことで、ジェスチャーゲームに挑みました。前女コンビのどちらかがジェスチャーをする係、もう片方とはみらじトリオが回答係です。息の合っている前女コンビが有利と言うことで、はみらじ側の要望により、はみらじトリオが前女の片割れよりも先に正解した場合は、大坪さんと荒川さんはかな恵さんに、希望さんは麻里奈さんに抱き着ける権利を貰えることになりました。
出されたお題は、「新幹線の中でヒップホップを聴いてテンションが上ったお寿司屋さん」(ジェスチャー係:かな恵)や「ハワイの空港のエスカレーターでハイヒールが脱げたバニーガール」(ジェスチャー係:麻里奈さん)と非常に難しく、惜しいところまでは行ったのですが、ちゃんと全部答えられた人はゼロ。しかし2つ目の「ハワイ」の部分を希望さんが当てたので、麻里奈さんは渋々抱き着かせてあげることに。お互いに両手を広げて接近→寸前で横に避ける麻里奈さん→回り込んで麻里奈さんに後ろから抱き着く希望さんと、コントみたいな動きでした。どさくさに紛れて大坪さんもかな恵さんに抱き着こうとしましたが、かな恵さんが「怖い…」と逃げて失敗。

  • エンディング

各出演者からの挨拶がありましたが、人数が多いですし、時間が押していたと言うこともあってか、割とあっさり目の挨拶でした。
最後に、麻里奈さん「麻里奈さん」観客「大好き〜!」と練習をした後、出演者「マリコレ」観客「大好き〜!」と掛け合ってイベント終了。天井からはテープが飛びました。


このイベントへはかな恵さん・ゆっこひーちゃん・おいちゃん・みさお目当てで参加したので、私としては見所が多かったのですけれども、こうも出演者が多いと、特定の番組・個人プロパーのファンの人には物足りない部分もあったんじゃないですかね。正直、中身は薄かったですし。まあ、若手女性声優さん達の可愛い姿を見られればそれで満足って思えば楽しめましたけれども。
後、個人的にはゆっこ希望さんの絡みが見たかったですね。せっかく親友の2人が初めて同じイベントのステージに立ったのですから。少なくとも昼の部の間は、2人が直接言葉を交わす場面は残念ながらなかったですねえ。