終わらない10月8日

電撃文庫 秋の祭典2012」に行って来ました。さくら荘のペットな彼女ステージ目当てで。


会場は秋葉原UDX2F。ステージの裏側に待機スペースがあって、14時45分、入場開始。中は全員立ち見でした。私は整理番号500番台だったので最後列でしたけれども、まあ、背伸びしたり左右に動いたりしても後ろに迷惑は掛からないので、中途半端な位置よりはましでしたかね。最後列とは言っても、会場がそんなに大きくないので割と近いですし。


15時前、司会を務めるオーバーラップミスティさん登場。事務的な説明があった後で、15時、いよいよステージスタートです。
まずは松岡禎丞さん・茅野愛衣さん・中津真莉子さん・高森奈津美さん・櫻井孝宏さんが登場して、一言挨拶。なつ姉は髪型を猫耳っぽくしていて可愛かったですね。実は松岡さんに髪型について話を振られたら、なつ姉は「ニャー」と返す予定だったそうなのですが、この前のステージで転んだ松岡さんは自分の足元にばかり集中していて、なつ姉への振りを忘れてしまいました。
PVを皆で見た後は、各自が見所を語りました。松岡さんは見所を長々と喋り、安定の滑り芸。茅野さんとしては、そんな松岡さんの演技が見所だそうです。茅野さんとの芝居の温度差がかなりある様子。他に中津さんは猫、なつ姉は自分を登場人物に重ねて学生時代を楽しめるところ、櫻井さんは台本に書いてあるかのようななつ姉のアドリブを、ぞれぞれ見所として挙げました。
そしてこの手のイベントにありがちなクイズコーナー。「さくら荘のペットなドリーマー」と題して、各出演者が小学生だった時の夢を、残り4人が当てるクイズをやりました。回答者は1人1回、出題者に質問可能。計4回の質問後に4人が答えをすり合わせて一斉に回答、と言う流れでした。最終的に答えを合わせないといけないのに、1人で首を捻って考え込み、話し合いに参加しない松岡さんが面白かったです。櫻井さんは質問権を使って、女性出題者に「可愛い」などの褒め言葉を言っていました。
結果は以下の通り。中津さんのは超難問でした。

出題者 4人の回答 正解 判定
松岡 レーサー プロドライバー
茅野 書家 ポエマー(詩人)
中津 お嫁さん ドラクエのアベルと結婚
高森 ネイリスト 漫画家
櫻井 札束で扇ぐ 気球で世界一周


ここで鈴木このみさん登場。番組ED「DAYS of DASH」のライヴがありました。年は15歳、しかもこの曲は初披露とのことでしたが、なかなか堂々として、振付も様になっていましたねえ。
最後に各出演者から一言ずつ挨拶があって終了。


感想を簡潔にまとめると、半年ぶりに生で見たけどやっぱりなつ姉は可愛い、松岡さんは危なっかしくてハラハラする、櫻井部長トーク盛り上げスキルはさすが。こんなところでしょうか。