マリみてと私 その1

マリア様がみてる」、略して「マリみて」ですが、私と「マリみて」との出逢いは一昨年の12月のことでした。アニメ化されるという話を知って、どんなものかと本屋でほんの少し立ち読みしましたが、アニメをとりあえず見てみるつもりだったので詳しく読むことはしませんでした。
1月になり、実際にアニメを見た後の第一印象は「あのロサ・キネンシスとかいう人、下級生をいびって喜んでいるなんて何て怖い人だろう」でした。いや、だってね、ほとんど予備知識なしでしたから、そう思っても仕方ないじゃないですか。この作品は「女子校における権力関係」を描いているのかと思いましたよ、私は。まあ、それは全くの間違いだったわけなのですが、それはまた後日ということで。