2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマゴトキ

メディファク 秋のアニメフェスティバル2009に行って来ました。 13時30分、日本教育会館前に到着。既に整理番号順の点呼・整列が開始されていましたが、500番台の私はなかなか順番が回って来ず、会場の一ツ橋ホールに入れたのは14時20分でした。 前から16列…

一生懸命夢に向かって頑張れば願いは叶うんだよ

堀江由衣の天使のたまご第365回より

2009年9月26日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第102話 「夢のたまご、なりたい自分。」 物語開始当初から続いていた、エンブリオを巡るイースターとのあれやこれやが遂に終局を迎えました。最終的には御前も専務も改心して大団円。しゅごキャラの決着方法は、やはりこうでな…

走りはつらいよ

伊藤かな恵さんが「なりきり仮装コンテスト」のゲスト司会をすると言うことで、「復刻!華やかなりし宵庚申 第五回大正ロマン・柴又宵まつり」に行って来ました。 京成高砂駅に着くのが遅れ、京成金町線の電車を待って柴又駅へ向かうのでは17時30分に間に合…

熱いほとばしり 男同士の

こむちゃっとカウントダウン第364回より

2009年9月24日アニメ感想

タイタニア / 第26話 「終幕の鎮魂歌」 ザーリッシュ・タイタニア公爵、バルガシュの地に散る。ここに至るまで大筋では原作をなぞっていたものの、ザーリッシュは最後まで筋肉バカと言う位置付けのままでした。本当は頭だってそれなりに切れないと、あの地位…

めんどくさい人とは関わらないのが1番

Radio Cross Days第38回より

2009年9月22日アニメ感想

宙のまにまに / 第12話 『星空ループ』 いつも背景で血を吐いているだけだった部長が、近江さんとこんな良い雰囲気になるとは。店を予約したのも、目隠ししてテラスへ連れ出したのも近江さんで、一般的なイメージとは男女の役割が入れ替わっているのも部長ら…

2009年9月21日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第十二話「三次のあと」「葬られ損ねた秘密」「閉門ノススメパート2」「いけない!カエレ先生」 前巻までのあらすじ。さすがにあの分量ですと、斎藤千和さんの無限の可能性を以てしても、ナースの台詞を加工することなしに尺内に収め…

公開より一足先に

「とびだす!3D東映アニメまつり」を見て来ました。 きかんしゃやえもんに菊池こころさんがスー役で出演していると言うことで、20組40名招待の完成披露試写会に応募したら、無事当選。 会場は新宿バルト9のシアター3。やはりと言うべきか、主な客層は小さ…

どっちかっていうと入れてもらう派です

ガンガンラジオ第30回より

帰省を兼ねて

宙のまにまに第3話を見て以来、久しぶりにプラネタリウムへ行きたいとずっと思っていました。で、最終回放送を翌日に控えた9月21日、やっと実現出来ました。 東京を飛び出して、愛知県安城市へ。私の出身地です。 安城市は、駅前に天球儀「La sphère」(安城…

寂しがり屋の一人上手

沖佳苗と菊池こころのきらきらステーション!プレビュー放送より

凸凹

「宙のまにまにDVD Vol.1発売記念イベント」に行って来ました。秋葉原店で予約したので、参加したのは2回目です。 会場はアニメイト池袋本店。 1階の入り口脇に入場列が形成されているのに気付かず、直接9階のイベントフロアまで行こうとしてしまいました。8…

妹が牛肉の中に入ってストリップしたね

ぶるらじ第12回より

2009年9月19日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第101話 「破かれた絵本!悲しき秘密!」 アミュレットフォーチューン=花嫁、プラチナロワイヤル=王子、セブンシーズトレジャー=海賊。この3人のキャラなりが並んでいるのを見ると、あむと唯世が結婚式を挙げようとしている…

2009年9月18日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #012 『島の心 人の心』 最終回はOPもEDも特殊仕様。特にOPは曲も、いつもとは違うアコースティック版の「violet」で、誰もいなくなった海や島と相俟って、静かでもの悲しさを感じさせるようになっていました。 …

初ほっちゃん・初武道館

「堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜」のQ day(初日)に行って来ました。 別に堀江さんのファンと言うわけではないものの、6年来の天たまリスナーではある私。 最近天たまを聴いている内、ライヴに行きたい気持ちが芽生えていたところ、ライヴ1週間…

だから思い出になる前に捨てるのよ

うみものらじお〜あいしてる!〜 第8回より

2009年9月17日アニメ感想

タイタニア / 第25話 「熱砂の激闘」 ザーリッシュとの開戦に至る、トゥルビル少将とイルク少佐の遣り取りがかなり簡略化されていて、2人のキャラが薄くなってしまいました。惜しいことですが、残り1話しかなくて後が続かないことを踏まえれば、ここでキャラ…

男を恐れたらあかんぞ

クリームソーダとギムレット第12回より

2009年9月15日アニメ感想

宙のまにまに / 第11話 『それは白い雪のように』 吹雪の中で遭難してしまった姫は美星に助けられる。美星に心配されて本当は嬉しかったと泣く辺り、やっぱり良い子だなあ、姫は。恋敵に命を救われるのって、シチュエーション的にどうよと思わなくもありませ…

2009年9月14日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第十一話「眼鏡子の家」「閉門ノススメ」「学者アゲアシトリの見た着物」 前巻までのあらすじ。斎藤千和さんのナレーションはもう何が何やらw そう言えば以前、うらGおでラジメンからの投稿に触発されて、「私も前巻までのあらすじ…

人の幸せ喜んでいきましょう

きけばい〜じゃん!しゅごキャラ!じお第44回より

来年こそは本物の写真を

今年も、小島めぐみさん出演の劇団あぁルナティックシアター「ホラリオン2 声優&ナレーターナイト!」に行って来ました。 下北沢の小劇場 楽園に18時55分着。チケットの引き替えは18時30分から始まっていましたが、私でまだ6人目でした。 19時開場。入り口…

頭よくなるんですよね、メガネかけるとね

斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー 第50回より

2009年9月12日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第100話 「誕生!2つのキャラなり!」 父親のヴァイオリンが幸せを呼んだと知る幾斗。ミキは、司は最初から全部お見通しと言っていましたが、何だか結果オーライのようにしか見えませんw 別に当てがあって旅に出たわけではな…

2009年9月11日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #011 『光の心 闇の心』 松本さんって、あの短い手足であそこまで戦えたんですね。そんなに強いのなら、何故今まで戦闘で大して役に立っていなかったのでしょうかw 火を噴くくらいしか貢献していないです。 そ…

整理番号500番台

メディファク秋のアニメフェスティバル2009の招待状が届きました。 会場は800人以上収容出来る一ツ橋ホールですが、出演者からして高倍率が予想されたところ、無事当選して安心しました。ちなみに目当ては川澄綾子と、倉田英之さんが脚本を手掛けるささめき…

大体ね、2番目に好きぐらいがちょうどいい

Radio Cross Days第36回より