2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入物紹介

今日は紀伊國屋書店新宿本店に行ってきたわけなんですが、あそこの語学関係の品揃えは非常に素晴らしい。8万4千円もする「新ペルシア語大辞典」やマイナーな「マルタ語基礎1500語」が常備されている書店はなかなかないものです(置いても売れないしね)…

マリみてと私 その2

マリみてのアニメを数話見終えた時点でも、私はマリみてという作品の方向性がいまいちつかめませんでした(あんな尺の短さではつかめなくても仕方ない)。原作のある作品で、アニメの方が見劣りするというのはよくあることです。原作の雰囲気を理解するため…

買い物しようと新宿まで出かけたら

財布は忘れなかったけれど、重い荷物をもって歩いていたら何か疲れた…(挨拶) 今日は朝、紀伊國屋書店神戸店から注文していた本(写真の本の内、左から2冊)を受け取った後、新宿へ買い物に行きました。前々から欲しいと思っていた物を購入して来ましたが…

はてなにおける多言語入力

このカテゴリーでは言語を主に語学的なアプローチで扱っていくつもりです。私は言語学に関しては全くの素人なので、一学習者として書いていこうと思います。ここでは色々な言語について言及していくので、当然多言語入力に関する問題があります。そもそもこ…

マリみてと私 その1

「マリア様がみてる」、略して「マリみて」ですが、私と「マリみて」との出逢いは一昨年の12月のことでした。アニメ化されるという話を知って、どんなものかと本屋でほんの少し立ち読みしましたが、アニメをとりあえず見てみるつもりだったので詳しく読む…

はじめの一歩

やっとネットにつながった!(挨拶)本日よりブログ始めます。(誰に言ってるんだか) 事の起こりは昨日、 もうすぐ8月も終わりだ。 →今頃、夏休みの宿題に追われている人がたくさんいるんだろうな。大変だな〜。 →テスト前とか宿題がある時とかって部屋の…