2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年10月26日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第4話:『潮待ち島に聞こえる音、なので』 のりえ回の次は麻音回。実家である御手洗ののどか亭を切り盛りする両親は、うる星やつら的な人達。家族内では全員口笛で会話していたらどうしようかとほんの少し思っていましたが、さすがに…

1人当たり約10秒

『野水いおり1stミニアルバム「月虹カタン」発売記念イベント サインお渡し会〜月虹観測〜』に行って来ました。 会場はゲーマーズ名古屋店、正確に言えばC-labo名古屋大須店デュエルスペース。 当日は、10時以降に参加券を入場整理券と引換え、18時45分まで…

いらないものじゃなくて、まだいるけど誰かに売りつけたい物

浅野真澄 生天目仁美の HiBiKi当千 第0回より

2011年10月25日アニメ感想

世界一初恋2 / 第3話 Lingering love breeds mistake. 今回からは吉野とトリさんの物語。今回は編集部側が吉川先生に無理を言った形なので、トリさんが吉野に対して下手に出ていて、何だか珍しいものが見られました。しかしそれも吉野が倒れるまでの話で、吉…

オシャレの価値観は人それぞれ

たまゆらじお〜hitotose〜第4回より

2011年10月23日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第29話「玉子焼きは不良の味イェイッ!」「ルビーが花音でイェイッ!前編」 前半。不良回は思いの外、良い話でした。一匹狼の姉御と誰も信じられなくなっていたチャロットが出逢って変わる物語。今の不良連合は梅組に割と馴染…

2011年10月22日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第29話「トリオでジャンプ!Hip Hop Win!」 次の大会・ピュアクリスタルハイヒールカップに向けて、3人でのジャンプを練習するMARs。芸能界デビュー以来、あまり練習風景の描写がなく、随分雰囲気が変わったなあと若干…

大某型ランキングサイトのランキングを参考にして

ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!第53回より

2011年10月21日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #02「Fool's mate」 さらわれたリリアーナを助けるため、ファム達はヴェスパで敵旗艦インペトゥスへ突入。壁を破壊することなく艦橋まで行けてしまう構造は防衛上問題があるような気もしますが、そもそもあんなに小型の船…

ここから始まる手汗

異国迷路のクロワーゼ〜ロアの歩廊を歩きながら〜第8回より

2011年秋クールアニメ感想(決定)

今期は継続作含め6作品の感想を書いて行こうと思います。 月: 火:世界一初恋2 水:たまゆら〜hitotose〜 木: 金:ラストエグザイル-銀翼のファム- 土:プリティーリズム オーロラドリーム、WORKING’!! 日:ジュエルペット サンシャイン まだ1〜3話しか放…

2011年10月20日アニメ感想

UN-GO / 第1話 「舞踏会の殺人」 今後、感想を書かない UN-GOって、あの坂口安吾のことだったんですね。 加納が殺される前までは面白そうな予感もしましたが、それ以後は推理モノとしても近未来モノとしても全然ダメ。そもそも設定をわざわざ近未来にする意…

2011年10月19日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第3話:『出現!たたかう女の子、なので』 TVシリーズからの新キャラその2・篠田こまち登場。これでOPのキャラはほぼ出揃いましたが、中の人は広橋涼さん。これまた佐藤順一監督作品ではお馴染みのキャスティングですね。広橋さんの…

残れるかどうか頑張りなさいね。残ったら試してあげてもいいわよ

テイルズリング・エクシリア第2回より

2011年10月18日アニメ感想

世界一初恋2 / 第2話 One cannot love and to be wise. 飲み会の場で一途アピールをする高野。皆が見ている前で2人にしか分からない意味を込めて来るなんて、ニヤニヤしてしまいました。そりゃ10年も想い続けているわけですから一途にも程がありますよ。そろ…

2011年10月15日アニメ感想

Persona4 the ANIMATION / #01 You're myself, I'm yourself 今後、感想を書かない どうやらかなりゲームを忠実に再現しているようですが、原作ファンを喜ばせる以上のことが出来るのかどうかが見所ですかね。 シリーズ構成は柿原優子さん。割と好きな脚本家…

2011年10月15日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #01 Open file 今後も感想を書く 斎藤千和さんファンとして失格と言われても仕方がないですが、前作LAST EXILEは見ていません。でも評判からは、私の好きそうな作品な気がしていました。 で実際にこの続編を見てみた感想で…

2011年10月12日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第2話:『やさしい香りに包まれた日、なので』 いつもの4人組、マエストロ、松来さん、さよみ、ももねこ様と、懐かしい面々が帰って来ました。とうとう始まったなと言った感じです。そう言えば結局マエストロと松来さんって、TVアニ…

2011年10月11日アニメ感想

世界一初恋2 / 第1話 A good beginning makes a good ending. 今後も感想を書く 1期と2期の間に原作を読もうとしていたのですが、結局間に合いませんでした。まずは原作を買うところからなのですけれども、出来ればジュンク堂池袋本店で買いたい気分。 1クー…

2011年10月9日アニメ感想

機動戦士ガンダムAGE / 第1話 「救世主ガンダム」 今後、感想を書かない これが超次元ガンダムだ! まあ、突っ込みどころはあるものの、日野晃博社長の脚本にしては1話は比較的まともでしたね。まだ何かを語るには早い段階ですが、イナズマイレブンやダンボ…

2011年10月8日アニメ感想

ベン・トー / 第1話「ネバれ、納豆オクラ丼ぶっかけチーズトッピング弁当 440kcal」 今後、感想を書かない この読み切りで使うようなネタ1本でどこまでやってくれるのか、そう言ったところは先が気になりました。 悠木碧さんにとって白粉先生は今までやって…

2011年10月7日アニメ感想

ちはやふる / 第1首「さくやこのはな」 今後、感想を書かない 瀬戸麻沙美さんって、放浪息子の頃より大分芝居が上手くなりましたね。EDの歌も良いし、あまり適切な表現ではないかもしれませんが、早見沙織さんの後継者になれるような気がします。EDのCD欲し…

2011年10月6日アニメ感想

マケン姫っ! / 第壱話 「天を契んだ日」 今後、感想を書かない なかなか頭の痛くなるような設定でしたけれども、音楽が渡部チェルさんと言う点だけは期待しています。昔から活躍されている方ですが、ここ3年ぐらいの彼の作る曲はかなり好きですので。 君と…

2011年10月5日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第1話:『わたしのはじまりの町、なので』 今後も感想を書く OVA全4話を見た時には、個人的には割と好きだけどTVアニメになるのは難しいかなと思っていたので、こうやってスムーズにTVアニメ化されてめでたいですね。 hitotose1話の…

2011年10月4日アニメ感想

ましろ色シンフォニー / 第1話 ましろ色の出会い 今後、感想を書かない とりあえずヒロインの中では、妹が1番あざとくて可愛いと言う印象。 ほめらじなどでぱんにゃの声は聞いていましたが、動く姿を見るとちょっと気持ち悪いような…。 EDはmarbleと言うこと…

2011年10月3日アニメ感想

境界線上のホライゾン / 第1話 『境界線前の整列者達』 今後、感想を書かない なかなか設定が多いと言いますか、1話を見ても何をやりたい作品なのか、良く分かりませんでした。 とりあえず斎藤千和さんの演じるキャラの胸が大きいことに違和感。 C3−シーキュ…

2011年10月2日アニメ感想

ファイ・ブレイン〜神のパズル / 第1話 「迷宮にひそむ契約」 今後、感想を書かない クイズをコアの部分に据えたコンセプトは面白そうです。まあ、天才ではない身としては作中の人物と同じスピードで解けるわけもないのですが。 主人公が浅沼晋太郎さんでヒ…

裏塩と表醤油

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 矢作紗友里・南條愛乃の白黒学園放送部 第5回より

2011年秋クールアニメ感想(予定)

毎クール恒例のような気がしますが、今回も新作アニメのチェックが遅れてしまいました。ウチの地方でもノイタミナとはがない以外のアニメが出揃ってしまったので、早くチェックをしなくては。 とりあえず視聴前の見通しとしては以下の通り。 前クールから継…

2011年10月16日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第28話「ダブルデートでイェイッ!」「ガールズトークでイェイッ!」 前半。花音様は、御影君に近づくためならどんな汚い手でも使うのに、いざと言う時は晩稲なのが可愛いです。今回も上手く行かずに泣き出してしまいましたが…