2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞳子の縦ロール 2005年10月速報値

私には前々から気になっていたことがあります。

その慄える指先は花盗人の甘い躊躇い

注文システムに絶対、欠陥があると思う(挨拶) 発売日を大幅に過ぎた今日、某通販サイトから注文していたものが届きました。聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)アーティスト: ALI PROJECT,宝野アリカ,片倉三起也出…

呼び捨て

リリアンでは同級生の間では下の名前に「さん」付けがデフォですから、呼び捨てにすると言うのは一般社会にも増して、特別な意味を持ちます。 同学年で互いに呼び捨てする間柄と言えば、蓉子さまと聖さまと江利子さま、もしくは祥子さまと令さまですね。どち…

ネタのために労力費やしすぎ

やっと思ったように表組みが表示されるようになりました(挨拶) 以前このブログで表組みを使用しようとしたことがありましたが、上手く表示されなかったので使うのをあきらめました。 ところが明日投下予定のネタには表組みがあった方が良いので、色々試し…

本末転倒?

ネタを仕込んでいたらブログを書く時間がなくなりました(挨拶) 今月末に書くつもりのネタのため、作業をしていたら予想外に時間がかかりました。もうちょっと早い時期から準備しておくんだった… と言うか、そのネタのために生まれて初めて表計算ソフトをま…

アラビア語の世界 書き言葉と話し言葉

今までアラビア語について徒然なるままに書いてきたわけですが、ここまでで説明したきたようなアラビア語を習得すれば、たとえばイラーク(イラク)に行って現地の人とコミュニケーションができる、というわけでは全くありません。 何故かと言うと、ここで扱…

薔薇の館、崩壊の危機?

薔薇の館と言えば、山百合会の本部がある木造二階建ての古い建物です。その古さをよく現しているのが歩くとギシギシと音がする階段で、そこを歩くときの足音は作中で小道具として頻繁に用いられていますが、それはまた別の話。 でその階段について以前聖さま…

致命的ミス

何てこったorz(挨拶) 講義を受けていたら、前回配布されたレジュメをもらい損ねたことに気付きました。ちゃんと出席していたのになんでだろう…? そんなの後からもらうなり、誰かにコピーさせてもらうなりすれば良いじゃない、と思われるかもしれませんが…

アラビア語の世界 番外編

本当は今日辺りで一区切りつける予定だったのですが、舞-乙HiMEを見ていたら「アスワド」と言う言葉が!!これは反応せざるを得ない。 その言葉が出てきた時に、「黒き谷よりの使い」とか「シュヴァルツ(Schwarz:ドイツ語で黒)」とか言っていたので、十中…

みきは植田さんですか…

ポストを見たらヨリドラ'05が届いていました。さっそく聞いてみました(他にやることもあったけどマリみて関係は最優先事項なので)

絡み合った細い帯…、ああ、運命とはかくも残酷なものか!

カッコツケた題名ですが、ビデオテープの話です(挨拶) ローゼンメイデン・トロイメントを録った後、巻き戻しとか早送りとかしていたら、ビデオデッキから「ギュルル、ガガッ」とかイヤな音が…。 おそるおそるテープを取り出してみると、うわーい、テープが…

「BGN」における「二条乃梨子」

「銀杏の中の桜」の舞台裏である「BGN」は祐巳視点で話が進んで行きますが、注目したいのは、祐巳の頭の中で乃梨子は「二条乃梨子」となっている点です。 この呼び方は「BGN」を通して貫かれており、祐巳視点で「乃梨子ちゃん」を見るには「レイニーブルー」…

そろそろ

寒くなってきました(挨拶) とか言いながら、私は真夏の時の格好に上着を一枚羽織っているだけなのですが… 基本的に私は薄着でして、真冬でも上下ともに下着を含めて2枚ずつしか着ません。そして夏になったら一枚上着を脱ぎ秋になったら一枚上着を着る、そ…

弁解と言う名の言い訳

昨日更新しなかったのは別にサボッたわけではありません(挨拶) といきなり言い訳から始まった本日の日記ですが、嘘は言ってませんよ(笑) ここのところ回線速度が遅いだのと文句を書いていましたが、月曜の夜から全くつながらなくなりました。で火曜の朝1…

超過睡眠

朝7時まで起きていて、気付いたら夜6時でした(挨拶) ということで日曜にも拘わらず何もしないまま一日が終わってしまいました。アレとかソレとかやろうと思っていたことが色々あったのに(泣) てなわけで、今日はこれぐらいでごきげんよう(いくらなんで…

アラビア語の世界 発音

文法が複雑なアラビア語ですが、同じぐらい発音も難しいです。以下、母音と子音に分けて説明します。 母音 とは言うものの母音は簡単です。 短母音:a u i 長母音:ā ū ī 二重母音:au ai これだけしかありません。日本人にとって発音しづらいものは皆無です…

野球の話とか

しっかりしてくれよ、ヴァイオくん(挨拶) 最近ネットにつながりにくくなっているのに加えて、どうもパソコンの調子がおかしくて挙動不審になっています。こうしてブログを書いている間にもブラウザが強制終了しちゃうんじゃなかとドキドキしています(笑)…

「pastel pure」と「夢のあとに」

今更新情報でもないのですが、12月に発売予定のALI PROJECTのアルバム「神々の黄昏」に「Sonata Blue」のヴォーカル・ヴァージョンが収録されるらしいです。 ソース 個人的にはマリみてとは相容れないような、いかにもアリプロっぽい歌詞を宝野アリカさんに…

三ヶ月は長いようで短いようでやっぱり長い

コミック百合姫手に入れました(挨拶) 近所の本屋には置いてないのでちょっと手間取りましたが。 にしても次回がまた三ヶ月後というのは待ち切れません。「初恋姉妹」の千夏なんかカンニング疑惑をかけられたまま、来年まで放置ですし。せめて隔月発行にな…

アラビア語の世界 派生形

1週間ほど前に「次回は派生形」と言ったまま、放置していたわけなのですが。 動詞の派生形というのはこんな感じのものです。例によって、サンプルの語根はKTBです。 第一形:KaTaBa(書く) 第二形:KaTTaBa(書かせる) 第三形:KāTaBa(文通を続ける) 第…

志摩子さんの謎

どうもこのブログ、当初の予定と違ってマリみて分が薄くなりかけていますが、今後はもう少しマリみて関係の記事を増やしていきたい所存。 そんなこんなで志摩子さんの謎について、まあ謎と言うほど謎ではありませんが。 志摩子さんは父親のことを「お父さま…

ドラマを見るのは久しぶり

えっ、妊娠伏線は次回で回収ですか?(挨拶) 先週からテレ朝のドラマ「熟年離婚」を見ています。このドラマ、何と言っても渡哲也さんの演技が見所です。今までのイメージとは違って、ちょっと情けない姿も見られます。 にしても妊娠伏線の回収が早いな〜。…

コシヒカリ姫

原作読み返したら2kgじゃなくて5kgでした(挨拶) 久しぶりに雨が降らなかったので、自転車に乗ってスーパーへ。ここのところ雨続きで買い物に行けなかった分、色々食料品を買い足しました。 お米もなくなりそうだったので、米売り場に行くと、こ、これは魚…

お金が…

ちょっと回線混み過ぎです…(挨拶) 普段の回線速度は10-12Mbpsぐらいなのですが、たまに、というかよくつながりにくくなります。0.108Mbpsとか… 今日は学校の生協で本というかほとんど漫画ですけど、まとめて購入しました。生協は一割引なので助かります。…

人情剣とか言っているけど武器は針です

雨のせいで月蝕が見られなかった(挨拶) というのは置いておいて、世直し順庵!人情剣の放送が開始されました。 全体的な印象としては、う〜ん、微妙な感じです。まあ、予想通りと言えば予想通りですけど(以前、楽しみにしているとか書いたような気もしま…

わたしの十字架2レポート

現在列に並びつつ、携帯より書き込み中。 続きは今夜に追記予定です。 ごきげんよう。とりあえず最初に、いわしさん、色々すみません。 今日はわたしの十字架2に行ってきました。 9時過ぎに家を出て10時前に会場に着いたものの、一体どこに並べば良いのやら…

マルタ語学習終了(アラビア語の世界 辞書)

本当は10月になる前に終わっているハズだったのですが、色々予定が狂って結局半月遅れに… 事前にアラビア語もイタリア語も一応知っていたので、「イタリア語(シチリア語)の単語を大量に借用したアラビア語の方言」であるマルタ語は比較的簡単に学習できる…

いよいよ

雨が降ってきちゃいました(挨拶) 明日はいよいよわたしの十字架2です!何だか緊張してきました(一般参加のくせに何言ってるんだとかツッコミ禁止) にしてもまた雨ですか。この前の夏コミ二日目も雨でした。ハッ、もしかして私が雨を呼んでいる!?(自…

コピペ

さらに今日は「月刊言語11月号」も買ってました。 この雑誌には「亀井肇の新語・世相語・流行語」という連載があります。まあだいたいこういうのは、とても「新語」とは言えない語を載せたり、的はずれな解説が付いていたりするのが世の常です。 たとえば今…

リベンジ

長く遠い道のりだった…(挨拶) ようやく手に入れました、これ。キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (183件) を見…