2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年7月25日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第93話 「ほしな歌唄、未来への飛翔!」 歌唄とエルが好きな私としては、次回予告を見た時からこの日のために生きて来たと言っても過言ではないくらい、楽しみにしていました。エンジェルクレイドルは何度見ても神々しいなあ。最…

2009年7月24日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #005 『光を覆う心』 このタイミングで日食イベントとはやや安易な気もしますw まあ、日食を凶事と見るのは、世界的に広く見られる現象なので不自然ではありませんけれども。 散々暗示されていたウリンの邪悪化…

セーラー服が好きなド変態夫婦

斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー第43回より

2009年7月23日アニメ感想

タイタニア / 第16話 「反撃の烽火」 大仰なサブタイトルが付いているのに、やろうとしていることは賞金詐欺でした。確かに資金は必要ですが、これは「反撃の烽火」ではないと思うw と言うか、ヒューリックを一旦タイタニア側に差し出すと言うのは、奪還の…

こちらの変身シーンが差分も入れてセル画600万枚

ぜったい!絶対領域!第32回より

2009年7月22日アニメ感想

青い花 / 第4話「青春は美わし」 自分は女性が好きなんだと告白したふみの、あーちゃんに嫌われたくないと言う気持ちがちゃんと描かれていて、この作品に対する好感度が上がりました。この辺りでお茶を濁すと、現実からあまりに遊離して、虚構に充ち満ちたも…

2009年7月21日アニメ感想

宙のまにまに / 第3話 『プラネタリウム』 前半は、朔と美星の仲が雨降って地固まって。最後、夕暮れの中で話す2人にはニヤニヤさせられっぱなしでしたw 朔が思わず美星をみーちゃんと呼んでしまうところがまた憎い。 後半はプラネタリウムへの外出イベント…

夏休みという名のリストラだね

きけばい〜じゃん!しゅごキャラ!じお第40回より

2009年7月20日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第三話「×の悲劇」「私は日本には帰りません そういう決心をできませんでした」「ドクトル・カホゴ」 斎藤千和ファンとしては、冒頭の「前巻までのあらすじ」が最も楽しみな今日この頃。今回はベッキー風の舌足らずな喋り方で、「そ…

つまらない大人になっていくんですよ、そうやって

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第17回より

連休唯一のまともな外出

「Cri☆siS×ハピ☆ラバ 〜東京☆ないと〜」のチケットを取るため、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEまで行って来ました。 今日の16時から発売開始だったので、1時間前ぐらいには並ぼうと、14時50分着。既に10人以上並んでいました。多くてもまだ5人以下かなと思ってい…

自由業の年収は変わりやすい

堀江由衣の天使のたまご第355回より

2009年7月18日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第92話 「クールに決めろ!ビートジャンパー!」 散々リズムに振り回されるなぎひこでしたが、まあ、あれがなりたい自分なんだから仕方がないですねw それにこの悩みは他のガーディアンのメンバーも経験済みですし。あむはキャ…

2009年7月17日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #004 『試される心』 ワリン強いですねw 純粋な戦闘力だったらマリンや夏音よりもずっと上。いれば敵との戦いで随分助かると思ったのですが、海へと帰って行っちゃいました。 今回は戦闘シーンも割と面白かった…

その穴から見えるものは未来だね

Radio Cross Days第28回より

2009年7月16日アニメ感想

タイタニア / 第15話 「一粒の麦のごとく」 尺伸ばしのためのオリジナル話。とは言ってみたものの、アニメのヒューリックはリラに目の前で死なれてしまったわけですから、立ち直るためには必要なプロセスだったのかもしれません。でも、それにしたって、内容…

朝から何か始まっちゃいます

ほめられてのびるらじおPP第122回より

2009年7月15日アニメ感想

青い花 / 第3話「朝目覚めては」 あーちゃん兄がキモかったですw 尾行はバレないようにやらなくちゃ、じゃなくって、そもそも尾行はやり過ぎです。可愛い妹が心配なのは非常に良く分かりますが、過干渉は控えるべき、と自戒を込めて。 ふみは杉本先輩と良い…

ハプニング教頭

宙のまにまに★放送室第2回より

2009年7月14日アニメ感想

宙のまにまに / 第2話 『ファーストスター』 藤棚で雨宿りしたものの大して雨除けにならなかったこと、私も高校時代に体験済みですw 改めて思いましたけれど、この作品は緩急の付け具合が心地良いですね。まず急の部分、要するに美星が朔に絡んでいる場面で…

2009年7月13日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第二話「持つ女」「おろしや国タイム譚」「晒しが丘パート2」 初回に続いて、また斎藤千和さんが出ましたね。しかも変な訛りでw こうなったらもう最後の絵描き歌で、絵の腕前も披露して欲しいところですw 1本目。この作品自体、久…

変人じゃないよ!

さくらテイルらじお第6回より

MC少なめでも3時間半

梶浦由記さんのライヴ「FictionJunction Yuki Kajura LIVE Vol.#4 〜Everlasting Songs Tour 2009〜〜」に行って来ました。 会場はJCB HALL。開場は17時でしたが、家から近い上に全席指定なので、開場時間を過ぎてから出発しました。それでも、第2バルコニー…

2009年7月11日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第91話 「全開!僕のリズム!」 今回は「こんなに可愛い子が女の子のはずがない!?」を地で行く、なぎひこのお話。オリジナル展開で随分待たされましたが、男の子を全開にしても良いことに気付いて、とうとう新しいたまごからリ…

2009年7月10日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #003 『近づく心』 う〜ん、やっぱり戦闘は要らないような。確かに戦闘シーンを入れれば、問題発生→解決を分かりやすい形で示すことは出来ますが、でもそんな大雑把な方法は、毎回「心」をサブタイトルに入れて…

時計は嘘をつかないよ

榎本温子の声優・文化研究所2009年7月11日放送分より

2009年夏クールアニメ感想(決定)

月:懺・さよなら絶望先生 火:宙のまにまに 水:青い花 木:タイタニア、東京マグニチュード8.0、Phantom〜Requiem for the Phantom〜 金:うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 土:しゅごキャラ!!どきっ、エレメントハンター 日: と言うわけで、1…

2009年7月9日アニメ感想

タイタニア / 第14話 「リュテッヒの動乱」 サブタイトルに「動乱」と付いていることからも分かるように、貴族達がエストラードに働き掛けただけの原作よりも大事になりました。それはそれとして盛り上がるから良いんですけれども、エストラード死亡の下りは…

休みの日に外出るなんて損だよね

うみものらじお〜あいしてる!〜第3回より

2009年7月8日アニメ感想

青い花 / 第2話「春の嵐」 ふみと千津って結構深い仲だったんですね。前回でもそれとなく暗示されてはいましたけれども。それにしたって、ふみは特定の誰かに依存してしまう傾向があるように見受けられます。次の依存の対象はあーちゃん、ではなくて杉本先輩…