2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘウレーカ!

やっと手に入れました(挨拶) 18日に発売したcobalt10月号ですが実は今日まで入手できていませんでした。 発売日は帰省中で周りに本屋がなく(あってもcobaltなんか置いてない)、帰ってきた後いつもの本屋に行ったらすでに売り切れ。その内どこかでと思い…

あた〜まのなかふ〜わふわり♪

今日は部屋に引きこもりマルタ語をやっていました。帰省した関係で予定が崩れ、今のところ一週間の遅れ。これ以上遅れると後が大変になるので一日も休めません。 でお風呂でシャワーを浴びながら考え事をしていたらのぼせてしまいました。頭がフラフラする〜…

いつの間にか床で寝ていたら

何だか寒気がします(挨拶) これは結構ヤバいかも…

今頃気づいた。

し、知らなかった(挨拶) 今日、10月12日から刑事ドラマ「相棒」の4th seasonが始まることを知りました。このドラマ結構好きなのになんで今まで情報を見逃していたのだろう? 初回は2時間スペシャルということで色々な人が出演すると思いますが、官房室長と…

ブルガリアとヨーグルトと軟らかいg

先日大相撲秋場所が千秋楽を迎え結局は朝青龍が優勝したものの、ブルガリア出身の琴欧州の活躍が光った場所でもありました。大方の日本人にとってブルガリアというとヨーグルトを思い浮かべると思います。ところがこのヨーグルトという言葉、意外(?)なこ…

独り時差ボケ

選挙特番のせいだ、と責任転嫁してみるテスト(挨拶) ここのところ生活サイクルが乱れに乱れています。もともとそんなに規則正しい生活を送っていませんが、思い返してみれば完全に乱れてしまったのは総選挙の開票結果を見ながら徹夜をしてからのような。い…

お茶の話

お茶はやっぱり狭山茶(挨拶) 気温も低くなり暖かいお茶が美味しく感じられる季節になってきました。とはいっても私は猫舌なのであんまり熱いのはだめですが。 私はお茶と言えば紅茶なので緑茶にはあまり詳しくありませんが、よく飲む緑茶は狭山茶です。「…

CDエクスプレスシリーズ

マイナー語学学習者がお世話になる国内の出版社と言うと、だいたいは大学書林か白水社です(以前は泰流社なんてのもありましたが)。その白水社から出ている語学教材シリーズがCDエクスプレスです。 これは会話中心の教材で各言語とも20課構成になっていて2…

え、もう最終回?

最後なのにサラが出てこなかった(挨拶) さっきまでギャラリーフェイクのアニメの最終回を見ていました。ヒロインのサラが全く出てこないのは最終回としてどうよ?と思いましたが(妙な看板には出てたけど)。それにリポーター役にサブヒロインともいうべき…

ワレ帰還セリ

結局更新できなかったorz(挨拶) なんだかんだ言って更新しないまま東京に戻ってきてしまいました。実家にいる間に公職選挙法違反で市議が逮捕されたり、なぜか祖父がテレビ収録に出かけたり(出演料ももらったみたいです)、木を切ったり、花に水をやった…

コソーリと更新

妹が変な喋り方になってた(挨拶) 昨日更新は途絶えないとか言っておきながらこのざまです。でもですね、家のパソコンは食堂の隣にあるのでなかなか家族の目を盗んで更新するのが難しいんです(と言い訳をしてみる)。 で冒頭の話題ですが、妹が語尾に「〜…

イングリッシュ・ブレックファースト

早朝の一杯はおいしい(挨拶) ミルクティーを飲みながらくつろいでいる午前5時ですが、今から帰省します。続きは夜にでも(できたらいいな)。更新は多分途絶えませんが、なにぶん実家には共用のパソコンしかないので何とも。

007で発見

テレビをつけたら「トゥモロー・ネバー・ダイ」をやっていたので何となく見ていました。途中ベトナムでボンドガールがキーボードを使っていましたが、あ、あれは倉頡輸入法(そうけつゆにゅうほう)! 中国語の入力方法は大きく分けて二つあり、一つがローマ…

お月様が三角になった話

月を見ようと窓を開けたら立ち○ョンをしている人が視界に。ヽ(`Д´)ノ ナンダヨー!!(挨拶) 今日は中秋の名月ですね。「東京には空がない」とは言うものの、それでもやはり今日の月はひと味違う(ような気がします)。 月と言われて頭に思い浮かぶのは、稲垣…

マルタ語学習開始

アイスランド語も一区切り付いたのでマルタ語を始めました。マルタ語はシチリア島の南、地中海に浮かぶ島国、マルタ共和国の公用語です。 系統的にはアラビア語の一方言にあたりますが、イタリアを始めとするロマンス諸語の影響を強く受けていて使う文字もラ…

ドラマCD「いとしき歳月」

本日鑑賞しました。 聞き終わった後まず思い浮かんだのが、「甲斐田さんの演じる三奈子様はいかにも悪役だよね」ということです。いや、悪役というよりは小悪党か。 内容としては相変わらずなかなかのものです。アニメと違って尺に余裕がありますし。能登さ…

続・出血多量大サービス

耳から血が出た(挨拶) 今朝耳掃除をしていたら手が滑り、ズボッとやってしまいました。耳かきを見ると何やら紅いものが(笑)三日前に引き続き、今日も出血。 ずいぶん前にも同じようなことをしてしまったことがあるのですが、どうやらそのとき以来完全に…

二条乃梨子考 その5

前回から一週間も開いてしまいました。別に書くネタが切れたわけではないです。乃梨子について制限なしに書き始めたら、すぐに原稿用紙20枚ぐらいはいく自信がありますよ(イバルナ!) 今回から数回は乃梨子を含むカップリングについて語ろうと思います。マ…

今何時?

寝過ごして魔女の宅急便を見逃しましたorz(挨拶) 宮崎駿作品で一番好きなのに…。今までに何回も見たことはありますが、それとこれとは別問題。ビデオの予約でもしておけば良かった(泣) 宮崎監督の作品が好きな人は世の中にたくさんいますが、私はその中…

衝動買い未遂事件

大学の生協に行ったら、こんなものが。ラテン広文典作者: 泉井久之助出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/09/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る白水社創立90周年記念による限定復刊です。ラテン語の本は色々持っているの…

なつがすぎ〜ればみのりのあき〜ね…♪

もうすぐギンナンの季節ですね(挨拶) 大学でそれなりに重要な発表があったので見に行ってきました。特に問題もなく一安心。 ウチの大学は銀杏並木があり、歩くと秋風が吹いきてまさに涼風さつさつですが、ギンナンが実るとそうもいきません。志摩子さん曰…

CDエクスプレスアイスランド語間違い探し(後編)

本日ようやくアイスランド語の学習が終わりました。難しい言語だというのはあらかじめ知っていましたが、実際にやってみるとやはりかなりの手応えが。こういう言語をやったあと英文を読むと、ものすごく簡単に見えてきます(実際はそうでもない)。 でメイン…

出血多量大サービス

鼻血が止まらなかった(挨拶) 私は鼻血が出やすい体質でして小学生の頃は二日に一度くらい出していたわけなんですが、年齢を重ねるにつれて頻発はしなくなりました。 とはいえ人並み以上に出やすいのは変わらず、今日も鼻をかんだら出てきました、赤い血が…

ラテン文字の辞書配列

私は語学マニアを自称しているくらいですから、当然辞書を引く回数もかなり多いです。毎日なにがしかの言語の辞書をパラパラめくったりしています。 辞書というものは決められた順に単語を並べた物ですから、当然その並べ方の規則を知らない人には引くことが…

最近寝落ちが多いです

い、今、何時?(挨拶) 最近生活サイクルが乱れ、寝不足気味です。気が付くとパソコンの前で寝落ちしてたりします。今日も夕方に寝てしまい、起きて時計を見ると6時半。しまった〜、朝まで寝ちゃったよ、とか思っていたら30秒後にまだ夜だということに気が…

山百合会の選挙制度

今回はマリみてTTさまのコラムあるいは雑文の「選挙の仕組みは?」を参考にしています。 世の中は総選挙の話で持ちきりですが、マリみてで選挙といえば、山百合会役員選挙です。原作でも選挙までもう少しのところまで来ているので、今日は山百合会の選挙制度…

お前さんはもう…

手遅れでございます(挨拶) 今日は銭形平次の最終回でした。話の筋としてはまあまあといったところでしょうか。最終回としては盛り上がりにいまいち欠けた感はしましたが。それにしても万七親分は徹底的に使えないな〜。まあ、そこが親分の魅力であるわけな…

変な例文

アイスランド語辞書Íslensk ensk orðabókを見ていたら、こんな例文を見つけました。 hann var svo stór að hann komst ekki inn um dyrnar he was so big that he could not get in through the door って、ドアを通れないくらいでかいってどんな奴だ(笑)…

iPodがただのUSBメモリになった日

一体どうなってるんだ、これ(挨拶) 今日は総選挙でしたね。もちろん私も投票に行って……ません。まだ選挙権がありませんから(笑) こういうときって早生まれは何か損に感じます。大学のクラスメイトには投票に行っている人も大勢いるのに。 というわけで今…

摩耗した体力、そして目は充血する

アイスランド語に体力持ってかれた〜〜〜(挨拶) 今日はアイスランド語の勉強を早く終わらせて、買ったけど聞いてないCDとか読んでない漫画とかを楽しもう、なんて思ってました。 が、今日のアイスランド語の問題がやたら時間のかかるもので、5時間近く時間…