2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月29日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第98話 「復活!輝きの舞姫!」 遂に遂に、てまり復活の時が来ました。アニメではオリジナル展開があった分、本当に久しぶりの登場です。ヤマトマイヒメにキャラなりしたところで終わるとは、実に良いヒキをするなあ。次回での活…

2009年8月28日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #009 『愛する心』 エビ美女兵士姉妹に、渕上舞さんと大亀あすかさん。まいまいと亀ちゃんってことで、癒されBar若本のアシスタントコンビですね。多分アニメでは初共演だと思いますが、ずっと聴いているラジオ…

地震が来る前のウナギ的な能力

Which Witch RADIO 空の学校 放送部?第5回より

2009年8月27日アニメ感想

東京マグニチュード8.0 / 第八話「まっしろな朝」 予めあらすじを読んだ時、「だが、目覚めた未来の目の前には、元気な姿の悠貴が現れる。再び自宅をめざし、旅を始める三人だが…。」の部分にものすごくイヤな予感を覚えたのですが、的中してしまいました。2…

2009年8月26日アニメ感想

青い花 / 第9話 「夏の夜の夢」 あーちゃんの「え゛え゛え゛え゛!」が面白かったです。怪談に興味を示すふみに対してとか、肝試しに乗り気な京子に対してとか。あれはあーちゃんと言うより、ギブリンが出て来ちゃったような気もしますがw 康って、婚約者と…

2009年8月25日アニメ感想

宙のまにまに / 第8話 『イルミネイト グラウンド』 放送部員役の人の声、脳内データベースに該当する人がいなかったのですが、それもその筈、まさか柏原麻実先生だったとは。あまり素人っぽくなくて、新人声優さんかしらと思ってしまいましたw 校舎の外か…

2009年8月24日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第八話「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであったパート2」「告白縮緬組」「最後の、そして始まりのエノデン」 前巻までのあらすじ。今回の斎藤千和さんは、千羽の鼻血声のような感じでしたw 1本目。オチも含めて、ネタが…

生まれた時から間が悪いんだ

ひだまり楽屋裏ジオより

2009年8月22日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第97話 「唯世とイクト、運命のホロスコープ!」 幾斗が辺里家に住んでいた頃の回想シーン、唯世(小)が可愛過ぎて身悶えしましたw 唯世と歌唄には大分身長差がありましたが、そう言えば歌唄ってあむ達よりも年上でしたね。歌…

2009年8月20日アニメ感想

東京マグニチュード8.0 / 第七話「夏の夕暮れ」 要救助者捜索にタチコマさん大活躍。現実に即したこの作品の設定からして、2012年までには実際にあんなのが実用化されるってことなのでしょうか。 ロボットを追う少年、健斗登場。ロボットに家族を救われた過…

2009年8月19日アニメ感想

青い花 / 第8話 「恋は盲目」 ふみがフラれたと聞いて、杉本先輩に一言もの申そうとするあーちゃんは、本当に良い子だなあ。確かにおせっかいなことかもしれませんけれども、見ていてとても共感出来ました。まあ、私の精神年齢があーちゃんと同じくらいのせ…

2度もセミ男さんを葬ったという罪

きけばい〜じゃん!しゅごキャラ!じお第42回より

2009年8月18日アニメ感想

宙のまにまに / 第7話 『月とキンモクセイ』 ともすると、感情の赴くまま行動しているように見える美星ですが、ちゃんと色々考えているんですね。朔が戻って来た時のことを考えて、努めて明るく振る舞ったり。朔が離れて行ってしまった原因が自分にあること…

2009年8月17日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第七話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか」「将軍失格」「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった」 1本目。根津美子役が根谷美智子さんって、名前キャスティング? 丸内翔子役も、マルチだから堀江由衣さんなので…

下半身がアレなので、座ってる状態なんですよ

ママチャリと駐在さんのぼくちゅうラジオ!第1回より

2009年8月15日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第96話 「届かない声、くだかれる思い。」 専務も意外と詰めが甘いですね。万全を期すなら、幾斗を一旦退かせた後、あむ達が×たまを浄化し次第、再投入すべきでした。でも専務は自分の判断ミスを棚に上げて、「エンブリオキャッ…

2009年8月14日アニメ感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 / #008 『求め合う心』 冒頭から「時の華」が流れて、その後はOPで「violet」と、marbleづくしで嬉しい限り。「時の華」の歌詞は、ウリンがマリン達から離れてしまった今の状況に、それでも希望はあると思わせるも…

2009年8月13日アニメ感想

タイタニア / 第21話 「エスタールの邂逅」 自分で直接確認していない以上、ヒューリックが本当に死亡したのかザーリッシュは疑うべきでした。あの世界に、仮死状態にする薬なんて代物があるならなおさらです。あの薬が、ザーリッシュですら知らないような極…

2009年8月12日アニメ感想

青い花 / 第7話 「若葉のころ」 あーちゃんは本当に良い子ですね。ふみが幸せになれるよう、親身に考えていて。しかしそれも虚しく破局は来るわけで。 家族に紹介と来れば、より関係が進展するかと思いきや、そうはならず。杉本先輩にズケズケとものを言える…

2009年8月11日アニメ感想

宙のまにまに / 第6話 『よろしく』 提供クレジットで『帰りに色々あったけど それはまた「別の話」』と出ていましたが、「サマーメモリーズ」のことでしょうか。DVD1巻は既に予約済みなので楽しみです。 新キャラの草間先生登場。「望」と言う名前からして…

2009年8月10日アニメ感想

懺・さよなら絶望先生 / 第六話「マディソン郡のはしか」「夜の多角形」「ライ麦畑で見逃してパート2」 前巻までのあらすじ。「可哀想、可哀想」の台詞とか、Aパートでのケータイ小説に感動する女性とか、斎藤千和さんはこう言うタイプのキャラクターがハマ…

父と母の営みによって生まれた私の命

Radio Cross Days第32回より

初狛ちゃん

そしてその後は、家へ帰らずそのまま渋谷へ。狛乃ハルコさん出演の「バナチルライブ3.0〜夏バナナ復活祭〜」を見るためです。 16時35分過ぎ、会場のTAKE OFF 7に到着。まだ4人しか並んでいませんでした。 17時開場。入場時には、小林眞紀さんの「ワタシノリ…

滞在時間30分

コミックマーケット76、昨日に続いて3日目も一般参加して来ました。ただ、現地に8時間程いた昨日とは違って、 ・ゆりかもめ国際展示場正門駅に14時45分着 ・東リ-30b「キミカエル」(花津ややさん)で「Rock-A-Bye Baby」を入手 ・東リ-30a「so crazy!?」(…

お姉ちゃんと一緒に考えたのが、ハンコを偽造しようという…

Which Witch RADIO 空の学校 放送部? 第3回より

雨降らず

そして「アクアプラスちょいフェスタ2009 夏」。ここでもまた混雑の影響で、開演時間が15時15分から15時40分に変更。 ほぼ時間通り、15時39分開演で、17時22分までと、時間が押し気味だったアルケ祭よりもさらに長丁場となりました。 オープニング 司会の小…

やってやるぜ!

そのまますぐに来た方へと引き返し、12時35分前、会議棟7階に到着。本命は「アクアプラスちょいフェスタ」ですが、せっかく2ステージ共通チケットがあると言うことで、アルケ祭から参加です。 12時50分開場。私は入場するのに7分くらい掛かりましたけれども…

こじまめ先生デビュー作

コミックマーケット76の2日目、まずはCri☆siSのファーストシングル狙いで東館へ。 ゆかりもめ国際展示場正門駅に9時50分着。10時の拍手を歩きながらしつつ、10時5分、入場列の最後尾へ。その後は、進んだり止まったりを繰り返しながら、12時15分、東ケ-34b「…

空が黄色いんですよ。お腹空きすぎて

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!第31回より

2009年8月8日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第95話 「りまとやや、真珠の絆!」 今まであむを介さない、りまとややの関係はあまり描かれて来なかったので、その補完として良いエピソードでした。お互い励ましたり励まされたり。真珠の話を聞いて、ややも意外と難しいことを…