2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月30日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっ(しゅごキャラ!パーティー!内) / 第17話 「ぐるんぐるん!まわる世界!」 ×たまに努力の大切さを教えるため、今まで出来なかったさかあがりを成功させて見せるあむ。以前、鈴木君がさかあがりが出来なくて、こころのた…

2010年1月29日アニメ感想

キディ・ガーランド / #16:冷たい涙 あまりに偽装亡命っぽいサフィルでしたが、裏の裏を掻いて本当に仲間になる…なんてことはありませんでした。ガーランドはグレイドと比べると、敵味方が入れ替わる展開が今まで全くありませんね。ガクトエル一筋と言うわ…

2010年1月28日アニメ感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆ / #4「4月15日 日当たり良好」 ☆☆☆初のAパート・Bパート合わせて1本構成。と言うことで、オリジナル要素が多めな回でした。私は原作4巻まで既読ですけれども、仮に未読だったとしても分かったのではないかと思えるくらい、原作アニメ…

クリスマスイヴの人間vsウサギ

ラジオ 大野まりなと緒田マリのまり☆まりな♪第6回より

2010年1月26日アニメ感想

君に届け / episode.16 「夜噺(総集編)」 このタイミングで総集編ですか…。妖精さんが語ると言う形式を採っていましたが、本編に関わる新作カットはなし。しかも、展開が早過ぎて、総集編としてもあまり出来が良くない気がします。やはり、15話を1話に纏め…

青春とは気を遣うものだ

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第43回より

2010年1月25日アニメ感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / 第四話『梅雨ノ空・玻璃ノ虹』 待望のノエル回がやって来ました。この1月から週末・週頭は、夢パティ(日曜朝)→キルミン(月曜夜)→ソラヲト(月曜深夜)→DITVB(火曜深夜)と、スーパー悠木碧タイムとなっているのですが、普段無口な…

強気なオカピ

ラジオ イン ザ ヴァンパイア バンド! ミナと由紀 放課後の理事長室!第4回より

2010年1月24日アニメ感想

夢色パティシエール / recette 16 スイートローズメモリー ローズウォーターの瓶を守るため池に飛び込んだり、諦めモードになった花房の頬を叩いたりと、さすがいちごは行動的ですねw 明示されていたわけではありませんが、いちごにはお祖母ちゃんのケーキ…

2010年1月23日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっ(しゅごキャラ!パーティー!内) / 第16話 「進めりっか!ガーディアンへの道」 こころのたまごが生まれて早々、自分のやっていることに疑問を抱くりっか。ダイヤさんみたいに、最初から×が付いてしまうフラグかと思いき…

2010年1月22日アニメ感想

キディ・ガーランド / #15:悪い夢 Aパートはまるまる学園モノでした。2話や6話みたいなギャグ回に比べれば、個人的には嫌いではないのですが、しかしこう言うのはOVAでやれば?と言う気持ちもあります。まあ、一応シェイドの見せていた夢と言うことで、本…

2010年1月21日アニメ感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆ / #3「4月8日〜9日 決断」/「12月10日 カップ小さいですから」 OPが進化しましたw その変わり様は、「ゼニガ○→カメック○」、あるいは「コイキン○→ギャラド○」と評されていますが、個人的には「らすちゃん画伯→うめてんてー」ぐらい…

2010年1月19日アニメ感想

君に届け / episode.15 「ライバル」 以前、『「風早はみんなのもの協定」に安住していたくるみには、爽子に対してあれこれ言う資格はない』なんて書いちゃいましたけれども、くるみにはくるみなりに、想いを秘める理由があったんですね。単に勇気がなかった…

2010年1月18日アニメ感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / 第三話『隊ノ一日・梨旺走ル』 リオと2人きりになった要塞で、倒れるカナタ。新任と言うことで、頑張り過ぎちゃったようです。私には、足を引っ張らないように努力しようとか、そう言う心持ちが欠如しているので、カナタの姿を見て、ち…

そんなにお金のある世界に生きてこなかったので

こちら聖機師放送局!編集室第3回より

2010年1月17日アニメ感想

夢色パティシエール / recette 15 想い出のローズウォーター スイーツ王子達に続いて、無事いちごも全問正解。予選突破者の中には、オジョーや唯一の1年生チームなんかもいたりして、面白い勝負になりそうな予感です。初戦の相手は、3年のチーム市松。あれだ…

定期預金の自動引き落とし、給料の30%を入れて下さい

ストライクウィッチーズ スターライトストリーム第2回より

2010年1月16日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっ(しゅごキャラ!パーティー!内) / 第15話 「ケンカはやめて!」 「確定した未来があるとしたら、人間の努力は無意味になってしまう」と言うひかる。確かにあの場では配慮を欠いた発言だったかも知れませんが、そう捨てた…

2010年1月15日アニメ感想

キディ・ガーランド / #14:出逢いの刻 やっぱりパートナーの馴れ初め話は欠かせませんよね。今回は何とか全てを思い出すことが出来ましたが、ク・フィーユはリュミエールと同じく、最適化不全に陥っているのでしょうか。思えば、リュミエールが最適化不全…

初ゆかりん・初横アリ

田村ゆかりさんのライヴ「YUKARI TAMURA LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*」の神奈川公演に行って来ました。 ずらうさは始まった頃から聴いていますが、田村さんのCDはベストアルバム1枚とシングル2枚しか持っていません。が、1回くらいは田村さん…

どんなおじさんに手を振っていたんだい、君達は?

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ第355回より

2010年冬クールアニメ感想(決定)

そんなわけで、今期感想を書く作品は以下のようになりました。 月:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 火:君に届け、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 水: 木:ひだまりスケッチ×☆☆☆ 金:キディ・ガーランド 土:しゅごキャラ!!!どっきどきっ、エレメントハンター …

2010年1月14日アニメ感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆ / 第2話「4月6日〜7日 イエス ノー」「7月19日 オリーブ」 前半。☆☆☆のキャラデザは「今までよりも、原作の蒼樹先生の絵に近づいている」とのことですが、作監のせいか、それが顕著に分かった回でした。1期、2期とアニメのキャラデザに…

2010年1月12日アニメ感想

君に届け / episode.14 「くるみ」 今までくるみがやって来たことを知って、爽子はあやねや千鶴のために怒るかなと思いましたが、反応はちょっと違っていましたね。友達と言う存在に飢えている爽子には、実はくるみが自分のことを嫌いなことが相当ショックだ…

お年玉で馬券買う人ってどのぐらいいるんだろうね?

クリームソーダとギムレット第19回より

2010年1月11日アニメ感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト / 第二話『初陣・椅子ノ話』 クレハがカナタを基地案内しているシーンは、場面切り替えの間が絶妙でした。後は、BGMの使いどころ、と言うか使わないどころも、結構好き。要するに、映像にせよ音にせよ、静と動の使い分けが心地良いってこ…

新年早々ちょっと血迷っていました

真・ラジオ恋姫†無双〜○△×○△×○△×のこと〜第14回より

2010年1月10日アニメ感想

夢色パティシエール / recette 14 開幕!ケーキグランプリ スイーツ王子達の厳しい特訓を受けるいちご。あの3人に教えて貰うのは有り難いことなのですが、にしてもスパルタ過ぎるw バニラも可愛い顔して結構厳しいですし、いちごの周りにはそんな人ばっかり…

2010年1月9日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっ(しゅごキャラ!パーティー!内) / 第14話 「初対面!これが×キャラ!?」 新OP・EDの季節です。しかし曲は改まっても、絵は過去回の使い回しですから、以前クール毎に感じていたようなドキドキやワクワクはもうありませ…

2010年1月8日アニメ感想

デュラララ!! / #01「開口一番」 今後、感想を書かない 次回予告がどう聞いても沢城みゆきさんなのですが、クレジットには出ていないのが気になるところです。本編で何か重要な役を担当しているのでしょうか。1つ考えたのは、チャット時の首なしライダー役…