2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元みやっちょ風

ビッグサイトを後にして、東雲駅から自転車でのんびりと1時間掛けて恵比寿まで移動。恵比寿駅西口第一駐輪場に自転車を停めて、徒歩で代官山へ(代官山駅周辺には駐輪場がないので)。今年最後のmarble出演ライヴ「The song to you」に参加して来ました。 会…

戦利品は1つだけ

「沖佳苗と菊池こころのはちみつカフェらじお」の公開録音に参加するため、コミックマーケット79に行って来ました。 家から自転車で1時間掛けて、東雲駅第二駐輪場に到着。自転車を停めた後、徒歩10分で国際展示場駅へ。さらにそこから10分掛けて、西4ホール…

ラブラブで 時間を過ごす 男は抜きで

デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!!第22回より

2010年12月27日アニメ感想

探偵オペラ ミルキィホームズ / 第12話「ミルキィホームズの帰還」 トイズを取り戻したMHとアルセーヌの間で、超能力大合戦が勃発。歓喜の余り、幻惑を実体化することまで可能になるとは、アルセーヌはどこぞの愛染様より強くなってしまったような。MHの中で…

明日は大丈夫?

『marble presents「空中迷路」Vol.14〜「ゆるmarbleの会」スペシャル忘年会 トーク&ライブ〜』に行って来ました。 今回はいつもとは違って、新宿SACT!へ直接電話を掛けてチケットを取る方式でしたが、1人を受け付けるのに約1分30秒掛かるのに回線が1本し…

買えなかったとしても誰も恨んじゃいけません

島と海と☆こいそらじお〜はっぴーはーと〜第1回より

2010年12月26日アニメ感想

夢色パティシエールSP プロフェッショナル/ recette 63 モーニング・グローリー 〜聖なる夜〜 圧倒的な売り上げ差を前に、いちご達はオジョーにどう勝つのかと思ったら、普通に地道な努力で追い付いてしまうとは。さすがに主人公補正が掛かり過ぎな気はしま…

歌が下手なのは演技

『TVアニメ「GOSICK」第1話先行上映会イベント』に行って来ました。 会場は角川シネマ新宿。新宿文化ビルに到着すると、整理番号を1番ずつ記したテープが階段に貼られていて、それに従って並ぶ方式になっていました。ここまで丁寧に誘導がされているイベント…

私は立派に巣立ったぞ

Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO 第39回より

2010年12月25日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第39話「スノーナイトでドッキ☆ドキ!」 バッデスト騒動も落ち着いて、今回は平和な回でした。ジュエルランドは元々幻想的な世界ですが、ジュエルスノーナイトの雪と虹で、より一層綺麗でロマチックになっていました。映像的に…

3人とも不完全燃焼

伊藤かな恵さんがゲストと言うことで、はりけ〜んず前田単独オタクLIVE「登風SP〜登の妹がこんなに可愛いわけがない〜」に行って来ました。 自転車で向かったら、ちょっと道を間違えて皇居の東側に出てしまいましたが、何とか19時ぎりぎりに会場の新宿ルミ…

夏とかは下、履かない

アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!第23回より

2010年12月24日アニメ感想

そらのおとしものf / 第12話(最終回) 明日に羽飛くフォルテ 今回は「#33 浄化!!」を軸に、オリジナル要素も多めに加味されていました。イカロス・ニンフ・アストレアが智樹と一緒に空を飛ぶシーンは「#31 帰宅!!」から。 智樹がカオスをダイダロスに預…

2010年12月23日アニメ感想

アマガミSS / 第25話 「シンジツ」 アマガミSSの最終回は、ストーカーちゃんこと上崎裡沙編でした。尺の都合上どうしようもなかったのかもしれませんが、1話で完結と言うのはいかにも短い。台詞がぎっしり詰まっていましたし、裡沙が各ヒロインに謝りに行く…

オールナイト後に自転車で帰宅はさすがに堪える

両国から一旦家に帰って晩ご飯を食べた後は、そらのおとしものfオールナイト上映会「NOT モテ男クリスマス」に行って来ました。 会場はお馴染みになったTOHOシネマズ 六本木ヒルズ。スクリーンはスクリーン6です。 入場時には「これはゾンビですか? はい…

横網駐輪場の場所は分かりにくい

高橋理恵子さん出演の、「岸田今日子記念 円・こどもステージ№29『谷川俊太郎新作現代語狂言 演目ひゅーどろろ』」を観て来ました。 会場は毎年恒例の両国シアターΧ。18時15分に到着して整理券を貰うと、23グループ目でした。今日19時の回は全席自由のクリス…

まあ、今は私のこと好きなんだろ?

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第90回より

2010年12月22日アニメ感想

えむえむっ! / 第12話「クリスマスの願いごと」 クリスマスは美緒様の誕生日と言うことで、綺麗にまとまった最終回でした。非常に良いタイミングで放送が終わったものです。明日の美緒様聖誕祭、是非ともチケットを取って参加したかったんですけれどね…。 …

2010年12月20日アニメ感想

探偵オペラ ミルキィホームズ / 第11話「恐怖のグランドヨコハマ峡谷」 前回のラストでアンリエットも遂にMHに失望して、それで大荒れなのかと思いきや、本気ではなかった自分を責めていたんですね。自作自演とは言え、シャロのトイズが戻らなかったら自分も…

2010年12月19日アニメ感想

夢色パティシエールSP プロフェッショナル/ recette 62 モーニング・グローリー 〜冷たい夜〜 テレビ、電車、飛行船、街頭スクリーンと、オジョーは金にモノを言わせた積極的な広告攻めに出て来ました。オジョーのショップの売上はいちご達の20倍と、圧倒的…

2010年12月17日アニメ感想

そらのおとしものf / 第11話 ムサベツの果て 遂にアニメそらおと初のオリジナル展開に突入しました。と言っても、ちょうど今少年エースでもカオスが復活したところなので、あるいはこれも原作とは大筋で同じになるのかもしれませんが。とりあえずはっきり…

社長がいらっしゃるから盛り上がってないんですよ

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第175回より

2010年12月18日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第38話「花の封印にドッキ☆ドキ!」 ここまで最終回的な盛り上げ方をしておいて、アルマ問題が決着しないとは思いませんでした。まあ、何はともあれ、あかりを始め皆の力を合わせて、バッデストの封印に成功。魔法学校の生徒達…

三下の下剋上

「Cri☆siS Winter Live 2010 〜メリークライシス!〜」に行って来ました。 会場は、おなじみ吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE。17時15分に着くと、すぐに整理番号順の整列が始まりました。そして17時30分、開場。私は整理番号10番台だったのですが、席が空いていた…

おまえはキリンじゃないんだね

榎本温子の声優・文化研究所2010年12月18日放送分より

2010年12月16日アニメ感想

アマガミSS / 第24話 「ヤクソク」 振り返ってみれば、絢辻詞編は橘さんの変態紳士成分が少なめだったように思いますが、しかし6人の表ヒロインの中では、1番面白かったです。橘さんが格好良かったですし。絢辻さんをそっと後ろから抱きしめたシーン、橘さん…

号泣のファフナー

高城元気さん出演のアフリカ座の舞台「蒼穹のファフナー 〜FACT AND RECOLLECTION〜」を観て来ました。 会場は、池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATER。14時ぎりぎりに到着したら、石井真さんによる前説アナウンスの真っ最中。 私の席はB列真ん中で、舞…

あるがままを受け止めてください

Angel Beats! SSS Radio第38回より

2010年12月15日アニメ感想

えむえむっ! / 第11話「失われたメモリー」 この前催眠術で性格が変わってしまったばかりなのに、今度は記憶喪失とは、太郎の脳が心配です。いつもは太郎のドMっぷりが際立つこの作品ですが、その太郎が普通になってしまうと、周りの人間のおかしさが浮かび…

チャンプルー飲み会は年1回開催

川澄綾子さんがいらっしゃると言う事で、パチンコ「CRサムライチャンプルー2」発表記念サムライチャンプルー祭に行って来ました。 開場時間の17時ぎりぎりにベルサール秋葉原1階ホールに到着。平日だからまだそんなに人はいないだろうと思っていたら、既に約…