2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年5月7日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第5話「パパにはナイショでファッションショー」 あいらが、当面の最大の障害だったパパとちゃんと向き合った回。そう言えば、阿澄佳奈さんもパパみんに内緒でオーディションを受けてすったもんだした、なんてエピソー…

2011年5月6日アニメ感想

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 / 第3話「めんまを探そうの会」 ぽっぽの「めんま」目撃事件。先週の流れから言うと、あれは十中八九ゆきあつでしょう。好きだった女の子の格好を自らして心の隙間を埋めるって、いかにも岡田麿里さんが好きそうな…

あんまりコンプレックスを溜め込むと表現者になる以外逃げ道はない

神のみぞ知るセカイ〜落とし神Calling you〜第6回より

2011年5月3日アニメ感想

花咲くいろは / 第5話 涙の板前慕情 福屋による徹の引き抜き疑惑で一騒動。最終的には勘違いだと分かって、憶測で話を広げた次郎丸が悪いみたいな雰囲気になっていましたが、良く考えるとこれって、徹がどこに何をしに行ったのか説明しなかった蓮さんに1番…

どんなめんどくさい先輩も使いようですから

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜第369回より

2011年5月1日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第4話「サフィーのひみつイェイッ!」 今回は初の一本立て。半径10kmが消滅すると言う、ひょっとしたらバッデスト以上に危険だったような気がしないでもないピンチも、サンシャインではギャグオチで片付けられてしまうようで…

2011年4月30日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第4話「イースターは胸キュン体験!」 自分なんかがプリズムショーに出ていいのかと悩むあいら。プリズムショーをLISPに、あいらを阿澄佳奈さんに脳内変換すると言う、とても不純な視聴方法を思わずしてしまいました。…

2011年春クールアニメ感想(決定)

そんなわけで、今期感想を書くのは以下の5作品になりました。 月: 火:花咲くいろは、世界一初恋 水: 木:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 金: 土:プリティーリズム オーロラドリーム 日:ジュエルペット サンシャイン 岡田麿里脚本×2、女児向…

2011年4月28日アニメ感想

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 / 第2話「ゆうしゃめんま」 今は世界中を飛び回っていて日に焼けているぽっぽですが、人の良さは相変わらずのようで。めんまの存在をあっさり信じてしまいました。めんまが見えないことを悔しがっていましたけれど…

2011年4月26日アニメ感想

花咲くいろは / 第4話 青鷺ラプソディー OPが少し変わりましたね。次郎丸先生、ちゃんと働いて下さい。 学校が始まって世界が広がりました。新キャラ・和倉結名登場。腹黒なのか天然なのか良く分かりませんけれども、いずれにせよ厄介なことを起こしてくれ…

2011年4月24日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第3話「ガーネットがんばるイェイッ!」「誰かが私を・・・イェイッ!」 今回、Aパート・Bパート通して、一切魔法を使いませんでしたね。それで良いのか、ジュエルペット。 前半。ここまでガーネットにスポットが当たったのは、3…

2011年4月23日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第3話「これがコーチ!?ラビチとベアチ」 しゅごキャラ的なものが登場。一応その存在は一般人には知られていない筈なのですが、ぬるっと存在が受け入れられましたね。キャラとハートが大まかカバーなこの感じ、個人的…

2011年4月21日アニメ感想

緋弾のアリア / 第1弾「La Bambina」 今後、感想を書かない 戦闘シーンの描写がショボいのは、J.C.STAFFのお家芸なので仕方がないとしても、各キャラがテンプレ過ぎて胸焼けがしました。 「C」 / #1 complication(複雑) 今後、感想を書かない 題材としては…

2011年4月19日アニメ感想

花咲くいろは / 第3話 ホビロン やはり2クールあると色々出来て良いですよね。今回はお色気+コメディ要素多めな回でした。仮に1クール作品だったとしたら、2話まででそれぞれのキャラを固めておいて、3話から結名投入となっていたでしょう。サブタイトルの…

2011年4月18日アニメ感想

アスタロッテのおもちゃ! / 第1話「出会いのエクスクラメーション」 今後、感想を書かない 声優陣は豪華ですが、しかしなかなか素直になれない少女役にまた釘宮理恵さんですか。勿論釘宮さんはそれぞれキャラ毎に芝居を変えて来ていますけれども、声優界に…

2011年4月17日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第2話「ラブラとエンジェラがイェイッ!」「ひなたとペリドットもイェイッ!」 前半。宇宙の力・ラブラドライトがやりたい放題。泣き声が凶器だったり、赤ちゃんでも潜在能力が高かったりするのは、前作と同じですね。ヒロイ…

2011年4月16日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第2話「りずむ、心のジャンプ」 あいらがりずむの部屋を見て「かわいいお部屋」と評していましたけれども、絵は明らかに殺風景で、シュールでした。最低限必要なものしかなくて、生活臭が全くありませんでしたからね。…

2011年4月13日アニメ感想

星空へ架かる橋 / 第1話 クマなら、ここで終わってた 今後、感想を書かない 親類を頼って旅館で暮らすようになると言う境遇は同じでも、はないろの緒花より随分待遇が良くて、人生は人それぞれだなあと。 シリーズ構成はあの雑破業さんと言うことで、さすが…

2011年4月12日アニメ感想

Dororonえん魔くん メ〜ラめら / 第一炎『昭和だ! えん魔だ! 妖怪集合!』 今後、感想を書かない 古いネタをこれでもかと詰め込んでいる一方、キャラデザなどには現代的テイストも盛り込まれていて、これはこれで意外と良いんじゃないですかね。 何はとも…

2011年4月11日アニメ感想

よんでますよ、アザゼルさん。 / 第1話『登場!悪魔探偵と悪魔とバイト』 今後、感想を書かない 完全にノーマークでしたけれども、なかなかに面白かったです。アザゼルはヤング師匠まんま…とつい思ってしまう程、小野坂昌也さんの起用は完璧。 変ゼミ / 第1…

2011年4月10日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第1話「イルカ先生がやって来たイェイッ!」「ラブレターみっけイェイッ!」 今後も感想を書く あの感動的なてぃんくる最終回の後では新シリーズは受け入れられないかと思っていましたが、意外とすんなりでした。あまりに方向…

2011年4月9日アニメ感想

30歳の保健体育 / Lesson1「はじめてのセックス」 今後、感想を書かない 規制を逆手に取った立木文彦さんの起用はまさに発想の勝利ですね。下野紘さんが童貞キャラを演じると、何故こんなにもハマるのか。 あらゆる意味でヒドい実写コーナーは、本当に誰が得…

2011年4月8日アニメ感想

俺たちに翼はない / 第1話 たとえばそんなメルヘン 今後、感想を書かない 後々断片的な話が1つに繋がって行く感じはありますが、種明かしをされたところであまり引き込まれはしなさそうな予感。貴重な小野涼子さんの出演作ですし、一応チェックは続けますが。

2011年4月7日アニメ感想

Steins;Gate / #01「始まりと終わりのプロローグ」 今後、感想を書かない 1話だけでは分からないことだらけですね。最初は鳳凰院凶真さんは多重人格なのかと疑いましたが、それでは説明が付かなくなりました。やはり時間軸がうんたらかんたらみたいな世界な…

2011年4月6日アニメ感想

DOG DAYS / EPISODE 1 「勇者誕生!」 今後、感想を書かない 長閑な戦争。戦いの重みと言うものがないので、勇者様の覚悟も軽いです。まあ、偶にはこう言う作品があっても良いんじゃないかと。この設定を使ってどう魅せてくれるのか見物です。このままのんび…

2011年4月5日アニメ感想

花咲くいろは / 第1話 十六歳、春、まだつぼみ 今後も感想を書く 事前に公開されていたPVでは、民子の「死ね!」やスイの平手打ちなんかが印象に残るように作られていて、昼ドラ感満載の作品になるような雰囲気だったのですが、蓋を開けてみれば、そこまで…

2011年4月3日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 最終話「僕たちのアプリボワゼ」 「何が綺羅星だよ、馬鹿馬鹿しい!」。一時期はノリノリで「綺羅星!」とかやっていた癖に、それを言っちゃいますか。ヘッドことトキオはこれまで、様々な物を犠牲にしてまで力を求めて来ました…

2011年4月2日アニメ感想

日常 / #1:「日常の第一話」 今後、感想を書かない ちょっと1話を見た限りだと、シュール過ぎてどこをどう見れば良いのやら、掴みかねました。火災報知機ネタは笑えましたけれども。 それはさておき、この作品ではアニ☆ゆめメンバーの何人かがアニメデビ…

顔が表に出る人っているじゃん

聖痕のクェイサーラジオ2 〜翠玲学園放送部〜第4回より