2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売り切れ続出

アニメイト通販で注文した、ジュエルペット てぃんくる☆ 設定資料集&クリアファイルが到着。入金時に商品は確保されている筈なのに、入金24日・到着29日と時間が掛かりました。アニメイト通販はサービスの質が悪いことで有名ですけれども、今の時期ですとひ…

30分の世界を飛び出すとどうなるのかなっていつも思ってるんだよ

夏子と千和のツンピリラヂヲ第126回より

2011年3月27日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第24話 「ひが日死の巫女」 ケイトが綺羅星十字団の一員として活動していた理由が明らかに。きっかけはヘッドからの脅迫だったんですね。画面に写っている範囲では堂々と振舞っていたので、全然そんな事情があるようには見えませ…

予習復習としても楽しめること請け合いなし

おれつば振興会 夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT 第16回より

2011年3月26日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第51話「輝く奇跡にドッキ☆ドキ!」 遂に遂にアルマの心を救うことが叶いました。が、いまいち盛り上がりに欠けたように思います。あかりの黒化は結局衣装が黒くなっただけで済んでしまいましたし、オパールとダイアナの復活も…

またライヴが出来るようになる時を待ちつつ

MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店に用があったので、ついでにSHIBUYA BOXXまで足を伸ばして、ランティスのアニソン義援金活動に行って来ました。まあ、既にはてな義援金を通して募金をしていて、これ以上出す余裕はなかった筈なのですけれども、ジュエルペット …

恋愛には姑息な時もあるから

沖佳苗と菊池こころのはちみつカフェらじお第12回より

2011年3月23日アニメ感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! / 第11話 世界の中心で兄を叫ぶ 私は配信視聴組なので、残念ながら1話飛んでしまったのですが、いつの間にかキャストのみなみけ分が上昇していました。新キャラ姉妹がストーリーを掻き回して行く…

2011年3月22日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.10 「ここから」 仮装行列前に話す機会が出来た2人。爽子ばっかり喋っていて風早は何も言わないのかと思ったら、去って行く爽子を呼び止めて、公衆の面前で大胆な告白をするとは。映像で表現されていたように、あの時の風早に…

本当の営みをしてるところ

TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』第18回より

隣のまどかオンリーは大盛況

”マリア様がみてる”only同人誌即売会「子羊たちの春休み6」に行って来ました。 会場はお馴染み、蒲田の大田区産業プラザPiO大展示ホール。震災の影響で開場時間が30分繰り下がって、11時30分となっていましたが、私は11時40分頃に到着。まずは適当に20分程…

新しいよ、卒アルの借りパクは

愛と良子のパジャマパーティー2011年3月20日放送分より

2011年3月20日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第23話 「エンペラー」 サブタイトルが暗示していた通り、スガタが綺羅星入り。ワコはタクトに任せても大丈夫だと判断して、自分はケイトのためになろうと決意したんですかね。放送開始当初から、スガタはいつ裏切るのかと見守っ…

学校と夜しか知らないけど

おれつば振興会 夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT 第15回より

2011年3月19日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第50話「最後の魔法にドッキ☆ドキ!」 決勝戦開始早々、アルマの魔法に包まれてしまうあかりとルビー。慌てるルビーを落ち着かせるあかりの頼もしい姿を見て、あのあかりちゃんも成長したんだなあと感慨に浸ってしまいました。…

2011年3月17日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第10話 「もう誰にも頼らない」 地上波放送再開の目処が立たないので、これからはニコニコ視聴に切り替えて感想を書きます。 今までほむらが辿って来た道が描かれて、ループ説の正しさが証明されました。まどかとの出逢いと別れを繰…

こんな時だからこそ

高橋理恵子さんが出演すると言うことで、きたく子ども劇場鑑賞例会 幼児部・低学年部・高学年部「赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス」に行って来ました。 会場は北区王子にある北とぴあ2階のさくらホール。私はきたく子ども劇場の会員ではないので、一…

地球上にある大気圏の中にあるカプセルの中にあるブラックホール

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第187回より

2011年3月9日アニメ感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! / 第9話 夏だ!祭りだ!兄妹のM:I:V 夏祭りで、かなり直球の下ネタがどんどん放り込まれて来ましたが、声優さん達の高い技量によって、エロがギャグへと昇華されていたように思います。特に豊永…

2011年3月8日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.9 「告白」 Aパートは、BGMが入っていない場面が多かったですね。特にサブタイトル表示から「私今まで何かをしたら」までの3分強(12秒の完全無音含む)は、その静けさの中に告白前の緊張感が伝わって来て良かったです。 爽子…

2011年3月6日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第22話 「神話前夜」 フィクションにおいて、夢や劇中劇を使った暗喩で伝えたいことを描くと言うのは、姑息な手法だと思っています。夢や劇中劇は、作中世界において虚構であるが故に、どんな無理矢理な展開だって出来ますし、そ…

2011年3月5日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第49話「沙羅のピンチにドッキ☆ドキ!」 魔法素粒子の配列を変換すると言う、沙羅の大魔法がキマっていました。直接攻撃が禁じられているにも関わらず、激しい戦いとなった準決勝第2戦、結果的には沙羅は0-2で負けてしまいまし…

2011年3月4日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第9話 「そんなの、あたしが許さない」 キュゥべえが少女と契約する目的が語られて、話が宇宙規模の壮大なものになって来ました。エントロピー論と「第二次性徴期の少女の希望と絶望の相転移」を絡めて来るのは、いかにも少女が悲劇…

2011年3月2日アニメ感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! / 第8話 兄のトップをねらえっ! 前半は、修輔の部屋でヒロインがみつどもえ。妙な緊迫感が堪らなかったです。こう言う派手なアクションのない日常シーンでは、菊谷知樹さんの曲が本当に生きるな…

2011年3月1日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.8 「届け」 Aパートは声優さんの仕事が少なかったですね。文化祭の準備の様子が、OPを流して台詞なしで描かれました。良くある手法ですけれども、いくらなんでも長過ぎたように思います。BGMをインストではなく歌入りにして、…

2011年2月28日アニメ感想

みつどもえ増量中! / 第8話「みつごは続くよどこまでも」 1本目。下野紘さんは情けない男役が本当にハマるなあ。ひとはのガチレンジャー好きが遂に矢部に伝わりました。こう言うのがあると、いよいよ最終回だなと実感します。 2本目。運動会のリレーで、純…

人の恋愛見て泣くほど余裕ねえっす

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第101回より