2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年8月28日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第21話「トリプルアクセルでイェイッ!」「宿題ピンチでイェイッ!」 今回はAパートが16分26秒・Bパートが4分24秒だったので、8割近くがフィギュアの話だったわけですが、サンシャインとしては比較的真面目な内容でテンポも悪…

秋葉原アニメイト店

異国迷路のクロワーゼ〜ロアの歩廊を歩きながら〜第6回より

2011年8月27日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第21話「嵐のサマークイーンカップ」 プリティーリズムももう21話目ですが、今回は中でも屈指の出来でした。と言うか、今年度放送開始のアニメの中で1番の良回を挙げろと言われたら、これですね。 前回の規定演技ではい…

端の人からチョップスティック

金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ 聞かなイカ?第15回より

2011年8月25日アニメ感想

うさぎドロップ / 第7話 ないしょで家出 春子襲来。父子(?)家庭も母子家庭も大変だけれど、3世代同居も楽じゃないと言う話でした。今までで1番春子に台詞がありましたけれども、やっぱり植田佳奈様は良い芝居してますね。春子の女の子としての弱さと母親…

「吾輩は猫である」を読んで、吾輩も猫になりたいと思いました

早見沙織のふり〜すたいる♪第21回より

2011年8月23日アニメ感想

異国迷路のクロワーゼ The Animation / #08「子供部屋」 幼少、ちょっと成長、そして現在と、矢作紗友里さんによるカミーユ三段活用で、色々なぉは様ボイスを聞けてお得な回でした。クロードをいじめてみたり、湯音にネチネチとやっかんでみたりと、カミー…

2011年8月22日アニメ感想

ゆるゆり / 第7話「くり済ませり」 最近キャラソンを繰り返し聴いている影響もあるかもしれませんが、カメラさんに謝るあかりが良い子で可愛くて仕方がありませんでした。振袖あかりは真っ当に可愛かったし。でも話のオチはあかりが似合うってことで、親戚の…

たった1人の女の子は守れないけど地球は守れる男

ラヂオ小中部第4回より

2011年8月21日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第20話「夏と恋と冒険とイェイッ!」 さようなら、サンゴにゃん…。 長編の黒幕・ウツボーグ博士役は杉田智和さんでしたか。濃いキャスティングだ。「ウツボ」に掛けて鬱気味なラスボスでしたが、イルカ先生がおいしいところを…

2011年8月20日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第20話「ライバルは関西っ娘!セレナと花音登場!!」 今回は(今回からは?)実写コーナーが一纏めに。実写コーナーは早送り派にとっては、こっちの方が助かります。 あいら達のライバル・セレナ&かのん登場。大阪出…

ブログ上だけの力士もいるのかな?

ひだまり楽屋裏ジオ×SPより

2011年8月18日アニメ感想

うさぎドロップ / 第6話 わたしの木 シリアルって食べない家は全然食べませんからね、りんが知らないのも無理はないです。それはさておき、買い物中に勝手にどこかへ行ってしまうと言うのは、子供としては当たり前の行動ですけれども、初めて幼稚園に行った…

2011年8月16日アニメ感想

異国迷路のクロワーゼ The Animation / #07「天窓」 盗みを働いた後もずっとアンセーニュ・ド・ロアの様子を窺っているチギブ。盗みを止めさせようとチギブを諭す湯音の姿は、お姉さんっぽかったですね。身長も湯音の方が大きくて見下ろす形になりますし、…

あふさかの てふてふとんで おもひだす

堀江由衣の天使のたまご第463回より

2011年8月15日アニメ感想

ゆるゆり / 第6話「あーと☆あーたー☆あーちすと」 結衣を巡り、京子とちなつの張り合いが目立った今回。巻き込まれた結衣は「ねーよ」とクールな態度でしたが、そもそも争いの発端は京子がインスピレーションを受けて自分達の百合マンガを描いたからで。あれ…

私、27歳になったらロボットになっちゃうってこと?

金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ聞かなイカ?第13回より

2011年8月14日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第19話「海賊の秘宝でイェイッ!」 3期にアメリ初登場で、悠木碧さん好きとしては、「ハイ拍手〜!」な気分でした。語尾は1期と同じ「ナリ」に戻っていましたね。サンシャインのアメリには可愛さは勿論、魔法発動時の格好良さ…

2011年8月13日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第19話「デュオ決定!運命のガールズ・デート」 前回に引き続き、今回もデート回。みおん様・田中ですコントも、りずむの壊滅的な私服センスも、面白くて笑えました。なまじコーデに多少自信が付いたおかげで、むしろり…

私がバカです

たまゆらじお〜hitotose〜第2回より

2011年8月11日アニメ感想

うさぎドロップ / 第5話 ダイキチはダイキチでいい りんの実親・正子登場。りんを放ったらかしにしている時点でちゃんとした母親でないことは予想が付いていましたが、かなりのどうしようもない人でした。りんのことは全く気にならないと言うわけではないも…

おっさん供、いつもありがとう

あの日聞いたラジオの名前を僕達はまだ知らない。第15回より

2011年8月9日アニメ感想

異国迷路のクロワーゼ The Animation / #06「鳥籠」 アリス、やっぱりあのウザ可愛さは良いですね。さすが悠木碧さん。ドレスを着てバランスが取れない湯音を支える時の「せい〜っ」は、まさに悠木節でした。 湯音のことが心配で、出来れば関わりたくない場…

2011年8月8日アニメ感想

ゆるゆり / 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」 最初はコミケじゃなかった、コムケエピソード。西京極ラム子先生に人気があるのが意外でしたが、何はともあれ、コスプレさせられて地味に恥ずかしがっている結衣が可愛いかったです。 次の話は向日…

2011年8月7日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第18話「リューグーランドでイェイッ!」 前回も相当なカオス回でしたが、まさかさらに悪化するとは(良い意味で)。グッズを強制労働でヒロインに作らせる、マスコットを食べる。サンシャインにタブーはないのか、最終的にど…

2011年8月6日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第18話「夜空に花咲く恋ゴコロ」 三者三様のデート回でした。りずむ&ヒビキはかなり接近。さすがに母親のことまでは言いませんでしたが、それでもりずむが他人にオーロラライジングを飛びたい理由をここまで話したのは…

鹿も大人になるから

ANI-TAMA-ZOO Safari 2011年8月7日放送分より

むらむらのポンポンダンス

福原由莉奈さん出演のライヴ「POWDER CULTURE 〜☆星々の夏祭り☆〜」に行って来ました。 会場は矢場町の名古屋パルコ東館8F・名古屋CLUB QUATTRO。17時5分に開場となりましたが、入場は整理番号に関係なく並んだ順でした。 ライヴは計8組の出演者がいて、時間…

晩ご飯は大きいひつまぶし

堀江由衣の天使のたまご第462回より

むらむらの凱旋

マジヤバ修学旅行の次は、「名古屋城宵まつり de ぽぷかる宵まつり」へ。 宵まつりで名古屋城が開いたのは17時。そして17時15分から21時15分まで、二ノ丸東庭園にてぽぷかる宵まつりが行われました。 私は最初から最後までいたのですけれども、途中に行われ…