2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月30日アニメ感想

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 / 第四話 豪太 豪太の具体的な事情が明らかになって来ました。苦しみの原因が交通事故・身内の死だった「SOMEDAY's DREAMERS」の小山田や「太陽と風の坂道」の富永とは違って、豪太の場合は魔法です。となると、解決にも魔…

次は4時間超?

待望のYuki Kajiura LIVE VOL#2に行って来ました。 SOLD OUTになる可能性の高い場合、確実に行けると言えるようになるまでは、たとえ金銭的余裕があってもチケットを確保しないと言う自分ルールを持っていますので、VOL#1の時は泣く泣く回避せざるを得なかっ…

私は草を食べるんじゃない。肉を食べるんだ

堀江由衣の天使のたまご第304回より

2008年7月29日アニメ感想

RD 潜脳調査室 / 第17話:ホーム@ホーム ミナモとその家族を描いた良い話でした。エレベーターで家族が集合する図は面白かったですし、最終的には家族全員のみならず梅干しまで揃ってしまうのも素敵な巡り合わせ。 でもこの話をRDでやる意味があったのでし…

夏休みの仇

きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じお第14回より

2008年7月24日アニメ感想

ひだまりスケッチ×365 / 第4話「まろやかツナ風味」 本当は、猫に牛乳は与えない方が良いんですよね。 ってことで、Aパートは「おニャンコさまの巻」のアニメ化。宮子も猫も好きな私にとって、365で最も見たかったエピソードです。これでもう思い残すことは…

じゃあ立ち位置とかバミってあるんですか?

昌也・真澄のバクバクON AIR!第19回より

2008年7月22日アニメ感想

昨日の魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜は、地震特番で休止でした… RD 潜脳調査室 / 第16話:透明な力 声が川澄綾子さんのままならば、私は男性用ボディになったホロンも見てみたいですw やっぱりホロンの出番が多い回は嬉しいものです。ホロンが「ソウタ…

大学生の夏休みのバイトみたいじゃないですか

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜2008年7月18日配信分より

初回と2回目を逃して惜しい

一昨日の日曜日、サキヨミを初めて見ました。 例の降板劇で有名なこの番組ですが、そんなのはどうでも良いのです。ただ永田亮子さんがナレーションをやっていることを知ったので。 やっぱりナレーションの時の低いトーンも良いですね。亮子さんが担当してい…

お母さんは僕の親 発明は成功の母

アシカビらじお第1回より

2008年7月17日アニメ感想

ひだまりスケッチ×365 / 第3話「狛モンスター」 事前にご本人のブログを見て楽しみにしていましたが、第1期に続いて365にも阪田佳代さんが出演。台詞は少なかったものの、アニメ出演は今年初めてと言うことで嬉しかったです。レギュラーとして水橋かおりさん…

事務所が怖くてやってられるか!

ふぃあ通2008年7月号より

2008年7月16日アニメ感想

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 / 第三話 ソラ 「風音」と書いて「フネ」。ほめらじリスナーとしては笑わざるを得ませんw そう言う名付けが本当にあるとは。 いくら何でも今回の件はソラの初仕事として上手く行き過ぎのような気がします。依頼内容の無視…

2008年7月15日アニメ感想

RD 潜脳調査室 / 第15話:食 美食倶楽部の主宰者として総髪・和服の男が出て来る…なんてことはありませんでした。でも「至高の味」と言う言葉には過剰に反応してしまいましたw 脳餓死の原因を突き止めたものの、結局そこからミナモが得た教訓は「ピーマンを…

理恵子マジック

今日は昼から、下北沢の本多劇場で公演中の「羊と兵隊」を見に行って来ました。 下北沢駅の北口に降り立ってから、ある企みごとのためになるべく人が駅前からいなくなる瞬間を待ち続けていたので、本多劇場に着いたのは、開演の14時ちょうどになってしまいま…

踏ん切りが付かないこの人生について

かのこんラジオ〜耕太とちずるのゆやよん成長日記〜第8回より

2008年7月10日アニメ感想

ひだまりスケッチ×365 / 第2話「サクラサクラ」 沙英に絡んだものの、妹の合格が決まって上機嫌だったため予想外の温和な対応をされて、思わず狼狽する夏目が可愛かったですw 夏目好きとしては「沙英さんとヒロさんがーの巻」のあの部分を是非365で見たいも…

四次元谷間

ほめられてのびるらじおPP第70回より

2008年7月9日アニメ感想

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 / 第二話 東京 前回はBGMの少なさが印象に残りましたけれども、舞台が東京に移っても傾向が大きく変わることはないようです。Aパート冒頭と下北沢駅前で流れたのは、作品世界中で実際に聞こえている音ですから、それらを除…

映画を撮りたくて声優になりましたからね

VOMIC『べしゃり暮らし』第3回トークより

2008年夏クールアニメ感想(決定)

月: 火:RD 潜脳調査室 水:魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 木:ひだまりスケッチ×365 金: 土: 日: 結局のところ、感想を書くアニメは春クールと同じく週3本と言うことになりました。今期はひだまりさえあれば他には何もいらないと思っていましたが、…

2008年7月8日アニメ感想

RD 潜脳調査室 / 第14話:波と風 前回は波留の過去話でしたが、クールも改まって心機一転。また本編に戻るのかと思いきや、このタイミングで総集編ですか。こうして見直してみると、ミナモの中の人も段々上手くなっている気がします。Aパートの最後までミナ…

バナナの房ができあがりました

シゴフミ〜まる秘日報〜第26回より

2008年7月7日アニメ感想

夏目友人帳 / 第一話「猫と友人帳」 今後、感想を書かない 各所に掲載されている第1話後のアフレコインタビューで、石田彰さんも他のキャストと一緒にインタビューを受けているものの、原作及びインタビューの内容からすると、担当の名取周一は1話に出ないら…

時という名の消しゴムが

ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2 第21回より

2008年7月5日アニメ感想

鉄腕バーディー DECODE / 第1話:ONE PLUS ONE 今後、感想を書かない フィギュアスケートを参考にしただけあって、躍動感としなやかさを兼ね備えたバーディーの動きには目を見張るものがあったものの、話の筋は特に好みではないので、感想はこれっきりで。東…

会いたい人には会えるんだ。世界はそんな風にできてんだから

R.O.D -THE TV-第15話より

2008年7月3日アニメ感想

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 / レシピ1 今後、感想を書かない 「西洋骨董洋菓子店」がドラマ化に続いてアニメ化。私は原作未読ですが、よしながふみ先生の作品の中では「執事の分際」や「1限めはやる気の民法」が好きですね。いや、あれらはドラマ化も…

合言葉は「no more 富士山」

ANI-COM RADIO 〜フジワラでいいカナ〜 東京国際アニメフェア公開収録前半より