2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年5月27日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第9話★『宇宙をこえて☆遠足サバイバル』 相変わらずトーマのやることがいちいちセコいのですが(笑)。あれじゃただの嫌がらせだ…。あの人は一般人なんだから入学に当たって素行調査とかされなかったんでしょうか。 そう言えば、…

2006年5月26日アニメ感想

SAMURAI7/第七話 癒す! あっさりとキクチヨは生きていましたね。まあ、どんな展開になるとしても7人揃う前に死ぬことはないハズですので、当たり前と言えば当たり前か。しかしあの人は水に落ちても大丈夫なのでしょうか。防水性? で今回はシチロージが登場…

第6回ラジオ感想

ああ、今回はラジオドラマがなくて残念だなあ、と心にもないことを言ってみるテスト。

紫陽花と蝸牛

もうすぐ6月と言うことで、紫陽花です。おまけにカタツムリを付けてみました。

2006年5月25日アニメ感想

カードキャプターさくら/第60話 「さくらと大切なお友達」 ああ、そんな子もいましたね…。私の脳内ではすっかり苺鈴はいないことになっていました。やっぱりアニメ化に当たりオリジナル・キャラクターを出すと微妙な結果になるよなあ。アニメ化するほどの作…

2006年5月24日アニメ感想

.hack//Roots/第8話『Starting』 ええ〜、ただ転送されただけですか。もっとスゴいことになることを期待してたのに。 やっぱりゴードって強いんですね。今までエンダーとかフィロとかにやられていたので、汚名挽回と言ったところですか。「それは名誉挽回の…

2006年5月23日アニメ感想

アニマル横町/第65話 どき☆どき 突っ込み道2 の巻/第66話 どき☆どき ガーデニング の巻 前半は、あしたのジョーのパロディがちりばめられている話。 イヨが美容院で髪を切られている時に、耳が切られやしないかとドキドキしました。いや、ほら、耳が直立し…

2006年5月22日アニメ感想

シムーン/第8話 祈り 何だか最近面白くなってきたような気がします。次はとうとうネヴィリルがアーエルと飛ぶみたいですね。ここまで8話も掛かるとは思わなかった。 しかし自爆とは…。後味が……。あれはやっぱり向こうの国の巫女が主導して行ったものなのでし…

2006年5月21日アニメ感想

ARIA The NATURAL/第8話「その ボッコロの日に…」 ボッコロの日について色々ググってみましたが、「Festa del Bòcolo(ボッコロの日)」の後に「bocciolo di rosa(バラのつぼみ)」とか注釈が入ったりしているので、「bòcolo」はヴェネト方言っぽいですね…

Festa del Bòcolo

この前のARIA The NATURALはボッコロの日がテーマと言うことで作ってみました、赤いバラ。 「私の乃梨子への崇高な想いがたった一輪で足りるものか」といきたいところですが、これを作るのはなかなか面倒なので1つだけにしました(笑)。そもそも紙もないし。

今日の秘傳千羽鶴折形:迦陵頻

ようやく全49種を1通り折ることができました。こうやって一覧してみると、出来不出来が良く分かりますね…(笑) 迦陵頻(かりょうびん) 恋風や御簾の隙より迦陵頻五つ重ねの絹がちらちら 一番難しいと言うことで心してかかったのですが、やはり失敗してしま…

2006年5月20日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第8話★『小さなソロの☆でっかい決意』 トーマのことをシフォンが、「誰よりも勉強に励んでいる」などと評していましたが、あの人はふたご姫のストーキングと妨害ばかりしてる気がします(笑) 今回はいまいち影が薄いソロの話でし…

2006年5月19日アニメ感想

SAMURAI7/第六話 任せろ! 相変わらずキクチヨは使えないですね。一行のトラブルメーカーとしてのポジションがすっかり板に。 マサムネと別れたわけですし、今後壊れたらどうするんだろう?あのメンバー内には修理できそうな人はいないし。 と思っていたら、…

2006年5月18日アニメ感想

カードキャプターさくら/第59話 「さくらと知世とボールの罠」 何だか今回のを見て、エコエコアザラク -WIZARD OF DARKNESS- を思い出しました。夜の学校・空間が歪んでいる・勝手に閉まる扉などなど、共通点が多いですから。まあ、作品の方向性は全く違いま…

2006年5月17日アニメ感想

.hack//Roots/第7話『Intrigue』 ゴードは相変わらず弱いですね。フィロが強すぎるのかもしれませんが。と言うか、フィロっていつレベル上げしてるのでしょうか。いつもマク・アヌの橋の上にいるんですけど。それとももうレベル上げしなくても良いほどに達…

2006年5月16日アニメ感想

アニマル横町/第63話 どき☆どき まんが道 の巻/第64話 どき☆どき なまけもの の巻 前半は、締め切りはちゃんと確認しようの話。 漫画の賞金ぐらいでは、 だんろのあるひろいいえ せかいりょこう ゆうえんち のどれも買えないと思いますが(笑)。 ペンを画用…

2006年5月15日アニメ感想

シムーン/第7話 公海上空にて 初めてコール・テンペストの面々がまとまっているところを見たような気がしました。まあ、共通の敵がいると結束が堅くなるのが世の常。 あ、マミーナってアニメの方にも出てくるんですね。百合姫のオリジナルキャラかと思ってい…

2006年5月14日アニメ感想

ARIA The NATURAL/第7話「その 猫たちの王国へ…」 アリア社長のゴンドラってどうやって進んでいるんだろう?ああ見えて全自動の機械とか?それとも石鹸ボート?(笑) しかしアクアは放棄された入植初期の建物が多いですね。実際にあんなところを放置してお…

今日の秘傳千羽鶴折形:比翼/澤潟/荘子/花橘/夢の通い路/寄木/つく羽根/花菱/巣籠/蓬莱

遂に残り後1つとなりました。まあ、その残ったものが49の連鶴の中で最難のものなのですが。 比翼(ひよく) 天にあらば比翼の契り楽しまん霞の蒲団雲どりの夜着 完成した姿を見て、舞-乙HiMEの初期OPを思い出しました。何でか理由が分かった人は、私とのシン…

親分てーへんだ!どうしたハチ?

えええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(挨拶) あのビブロスが倒産したなんて全く知りませんでした。しかも1月半も前のことだとは。ビブロス倒産自体もショックですが、今まで気付かなかった私って一体… 思えば2月末ぐらいから色々あっ…

2006年5月13日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第7話★『いたずら天使☆街は大騒ぎ!?』 いや〜、もうちょっとちゃんと天使をしつけた方が良いと思います。今回だって良く考えると、天使達は全く反省していないわけですし。 好きな食べ物ベスト3が、「3位:納豆、2位:マグロのお…

今日の秘傳千羽鶴折形:杜若/春の曙/九万里/瓜の蔓/横雲/相生/鶺鴒

いや〜、この辺りになってくるとなかなか難しいですね…。対照物がないので分からないかもしれませんが、使っている紙も大きくなっています。さすがに15cm×15cmでは折れないものが多いので。 杜若(かきつばた) 添い臥しにはらみし花の杜若皆紫の縁美し 「村…

2006年5月12日アニメ感想

SAMURAI7/第五話 お粗末! 何だかコマチとキクチヨのコンビが良い味出してますね。相変わらずキクチヨは使えませんが(笑) この作品の登場人物って基本的に行き当たりばったりと言うか、無茶をすると言うか。ヘイハチのやったことも偶々上手くいったから良…

2006年5月11日アニメ感想

カードキャプターさくら/第58話 「さくらと二人の大ピンチ」 ケルベロスと月がさくらの家までそのまま帰ってきたのが不思議です。いくら夜とは言え、公園から家までの道のりで誰かに見つかる可能性はかなりあるように思いますが。 と言うか、今回エリオルは…

第5回ラジオ感想

3週間ぶりの更新と言うことで、意外と自分の中でこのラジオが楽しみになっていることを知りました。ほら、ラジオドラマの内容にツッコミを入れたりするのって楽しいじゃないですかw

今日の秘傳千羽鶴折形:蟻の塔/村雲

蟻の塔(ありのとう) 恋しさは同じ心にあらざらん蟻の塔積む文の数々 この前の「蟻の塔」はなかったことにしました。過去の日記も改竄済み。 親鶴の本体と嘴とは分離していて小鶴を介してつながっているのですが、折りあげた後に親鶴と小鶴をまっすぐに揃え…

今話題になっている某アニメのEDには興味ありません。(中略)以上。

あ〜、これだからAmazonは(ry(挨拶) 10日発売のCDを2枚Amazonで予約していたのですが、一向に発送される気配がないので、I駅に行って直接買ってきてしまいました。いや、Amazonの「予約」は気休めにもならないことは分かってはいるのですが。 と言うわけで…

2006年5月10日アニメ感想

.hack//Roots/第6話『Conflict』 例の事件は.hackじゃなくて、どうやらいぬかみっ!絡みみたいですね…。まあ、どっちにしろアニヲタへの風当たりが強くなることに変わりはありませんが。 志乃の病院ってなんだろう?身体的ハンディキャップだとするとますま…

2006年5月9日アニメ感想

アニマル横町/第61話 どき☆どき オシャレになりたい! の巻/第62話 どき☆どき 美少女イヨ!? の巻 前半は、志摩子さん*1登場の話。 以前ちょっと出てきたこともありましたが、まともに出てくるのは今回が初と言うことで。と言うか、ヤマナミさんってただの…

2006年5月8日アニメ感想

シムーン/第6話 傷と痛み アーエルがあんなことやってると、ネヴィリルが鬱になりそうな気もしますが…。サラ金の取り立てじゃあるまいし。 今回特に思ったことですが、この作品って行間(台詞と台詞の間)を読まないと楽しめませんよね。少女漫画とかに良く…