2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年4月24日アニメ感想

シムーン/第4話 近い戦争 宮国と礁国の言葉が違うと言う設定になっているのが意外でした。しかもお互いに通じないところまで表現されていて、ちょっと驚き。 架空世界は勿論、現実世界を舞台にしていても言語の違いを無視するアニメ作品が多い中で、結構評価…

2006年4月23日アニメ感想

ブラック・ラグーン/♯03 Ring-Ding Ship Chase 「たまには法に触れることもする」とか言っていましたが、いつもいつも法に触れまくりなような(笑)。あ、でも、放映されていない間に平凡な仕事をこなしていると考えれば良いか。 ラグーン商会の拠点ロアナプ…

Le Rouge et le Noir

秘傳千羽鶴折形はちょっとお休みして、別の鶴を折ってみました。1羽だけなので連鶴じゃありませんが。

今日の秘傳千羽鶴折形:昔男/蕣/葭原雀/布晒/雛遊

ついにこの次は百鶴です。大きい紙を用意しなくては。 昔男(むかしおとこ) 業平を昔男と言うならば昔女は小町なるべし これも本に2通りの展開図が載っていたのですが、原本に近い展開図から折りました。 蕣(あさがお) 朝顔や釣瓶とられて貰い水ついでに…

2006年4月22日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第4話★『いきなり退学〜!?☆初めての授業』 これからキャメロットが出てくるようになったのは嬉しいのですが、ますますプーモは存在意義がなくなってしまったような…。今回も何の役にも立っていないし。 そう言えばガヤでブライト…

第4回ラジオ感想

久しぶりのラジオドラマですね。いや〜、楽しみ、楽しみ。(←棒読み)

今日の秘傳千羽鶴折形:瓢箪町/花見車/八橋/呉竹/拾餌

久々の連鶴ですが、一気に5ついきますよ。 瓢箪町(ひょうたんまち) 金銀や桂馬に乗りて九軒飛び瓢箪町へ駒を早める (後日、写真を差し替えました。) ようやくできましたよ!何だか形が整っていませんが、これ以上触ると接続部が破れてしまいそうなので……

2006年4月21日アニメ感想

SAMURAI7/第三話 ご冗談を! と思ったら、今日はお休みでしたorz

2006年4月20日アニメ感想

カードキャプターさくら/第55話 「さくらと不思議の国のさくら」 冒頭でさくらが読んでいた本では「わずか10inほど」とのことですが、10inって約25cmですよね。あの挿絵のアリスが25cmだとすると、瓶が大きすぎるような気がしないでもないです。 本を読んで…

2006年4月19日アニメ感想

NANA/第3話 「奈々と章司、恋の行方」 季節の巡りがあっと言う間で、少々置いていかれた感がありました。やっぱり夏と冬を同じ話でやるとどうしても…。 「男女間に友情は成り立つのか」と言うのは、議論しても答えがでないテーマの一つですが、立証責任はど…

asin:B00005L9AE

あれ、この曲、確か『NOIR』の…(挨拶) 夕方5時ぐらいにテレビを付けたらテレ朝で「騒音おばさん」の裁判についてやっていたのですが、法廷の様子が映った時のBGMが梶浦由記の「liar you lie」でした。裁判で「liar」って選曲はどうかと思いますが(笑) に…

2006年4月18日アニメ感想

アニマル横町/第55話 どき☆どき 宇宙旅行の巻/第56話 どき☆どき イッサの家出の巻 前半は相対性理論を無視してる〜*1、と思いきや、何だ、シミュレーションか。でもイヨが持っていたダイヤのことを考えると、やっぱり実際に宇宙に行った?とすると、何らかの…

2006年4月17日アニメ感想

シムーン/第3話 遠い戦争 この時点で新キャラですか。何だか話の焦点がぼやけるような気がしないでもないですけど。 ああ、アーエルって髪を下ろすとあんな感じなんですね。あのネグリジェはちょっと意外でしたが。あの世界ではあれが一般的なのか? 第1話か…

カカオかよwwwwww

板カカオ99%食べました(挨拶) 世の中ではハイカカオが流行しているようですが、こう言う流行モノに対する私のスタンスは、最初期の段階で先行するか、さもなければ全く手を出さないかのどちらかだったりします。つい流れに逆らいたくなる性格なので。 …

2006年4月16日アニメ感想

ブラック・ラグーン/♯02 Mangrove Heaven ええええ?それはいくらなんでも無理でしょ。魚雷でヘリを撃ち落とすのは。 と言うかロックの性格が変わり過ぎ。精神的に追いつめられた状況下でストレスから身を守るために別の人格が現れたと考えれば説明でき…ない…

看板に偽りあり

ここは「マリみて」と「言語・語学」がメイン、って嘘ばっかりですね(挨拶) 何だか最近すっかりアニメとかの感想メインになってきてしまいました。「言語・語学」カテゴリーなんてここ2ヶ月以上書いてないですし。 半年ぐらい前から学校の方が忙しくなって…

2006年4月15日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第3話★『お笑い兄妹☆レモンとメロン』 録画に失敗したっ!まあ、生で見ていたから良いけどさ。 「ご学友」って学○院かよ、と思わずツッコミそうになりましたが、考えてみれば宇宙中から王族の子弟が集まってくるロイヤルワンダー…

2006年4月14日アニメ感想

SAMURAI7/第2話 喰う! キクチヨが思いの外弱い…。あんなにしょっちゅう首とか腕とか落とされていたら、修理するものがいない(であろう)村ではやっていけないような。 と言うか、キララは無茶し過ぎw。刀ってあんなに丈夫なものなのでしょうか。いや、ま…

2006年4月13日アニメ感想

カードキャプターさくら/第54話 「さくらと思い出のカレンダー」 桃矢がピアノやオルガンを弾いていましたが、あれぐらいの曲ならまだ私にも弾ける…ハズ…だと良いなあ…。 それはさておきエピソード的にはかなり好きな話です。さくらの知らないところで藤隆さ…

2006年4月12日アニメ感想

NANA/第2話:恋?友情?奈々と章司 あの転勤話って本当だったんでしょうか?別れるためにでっち上げた作り話のようにも思えたり。 3人の男女が同じ部屋に泊まり、その内2人がデキてしまって、それを残りの1人が目撃して気まずくなるってのは漫画とかでは良…

2006年4月11日アニメ感想

アニマル横町/第53話 どき☆どき 地球最後の日?の巻/第54話 どき☆どき 玉手箱の巻 前半はデマに踊らされる話でしたが、先週にエイプリル・フールネタとしてやった方が良かったような。アニ横にエイプリル・フールがあるのかどうか知りませんが。 こう言う話…

2006年4月10日アニメ感想

シムーン/第2話 青い泉 大空陸では「泉」が重要な役割を果たしていると言うことで、ここで「泉」の話をもってきたのは良かったと思います。 女から男になる場合は、もっと急激に変化するのを想像していたのですが、かなり漸進的なものなんですね。個人的には…

2006年4月9日アニメ感想

ブラック・ラグーン/♯01 The Black Lagoon OPはI’veですか〜。と言うより曲のクレジットの表示が速すぎて読めない…。 まず何よりもキャストが渋い!磯部勉、平田広明、小山茉美、それに中田譲治(敬称略)。これは安心して見られますね。 レヴィがどうも爆裂…

おれはジャイアンさまだ!

寝坊しました(挨拶) 昨日はなんやかやとやっていたら寝るのが27時になってしまったんですよね。ちなみにARIAとかスクランとかを見ていたわけではありません、断じて。 今日は6時起床予定だったのですが、ベッドに横になっている内に腹痛に襲われて、ベッド…

2006年第一四半期感触

とりあえず4月も始まって1週間を過ぎましたが、おおかた新作が出そろいましたね。今後視聴を続けるのはこんな感じです。 月:シムーン 火:アニマル横町、桜蘭高校ホスト部、Fate/stay night、吉永さん家のガーゴイル、ガラスの艦隊 水:NANA、.hack//Roots…

2006年4月8日アニメ感想

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!/★第2話★『学園仲良し計画☆着ぐるみダンス』 OPのシフォンみたいなのをどこかで見たような気がしたのは、機動戦艦ナデシコ?いや、でもあんまり似ていないよなあ。 相変わらずエリザベータはアレですが、早くも慣れてきた感が。まあ…

さよならを歌って

チャッチャチャッチャチャッチャチャッチャチャチャ♪(挨拶) ↑で何の曲か分かった人はスゴいと思います(笑) 夜何気なくテレビを見ていたら急にcanta per meが流れてテンションが上がりました。10chで20時27分頃の話です。まあ、イントロのワン・フレーズ…

2006年4月7日アニメ感想

地獄少女/第二十六話「かりぬい」 正直地獄少女が始まる前は地雷アニメかと思っていました。能登麻美子さんが主役でかつEDを歌うと言うことで、能登さんが出ていれば売れるだろう的なノリの作品かと。 実際に始まってみると、最初の方は面白かったのですが、…

2006年4月6日アニメ感想

ゼーガペイン/#1 「エンタングル」 チューナーの調子が悪くてチャンネルが変わらず、OPが殆ど見られませんでした。代わりに録画されたのは、豪腕小沢さんの顔ですよ…。 川澄綾子さんが珍しく夕方のアニメに出ていると言うことで一応見てみましたが、やっぱり…

2006年4月5日アニメ感想

スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜 /第1話 地下世界 真下耕一監督作品でさらにシリーズ構成が黒田洋介さんと言うことでとりあえず1話は見てみたしたが、真下作品でもさすがにこれは続けて見る気になれないなあ。 「突然異世界に飛ばされて、良く…