2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更就寝するのも何なので

遂にこの日がやって来た〜(挨拶) と言うわけでもうまもなくFirefox 1.5の正式版がリリースされます。Options/Preferencesウィンドウのアイコンは元のまま左側に配置して欲しかったような気もしますが。 学校へ行く前にリリースされるかどうか微妙なところ…

マリみてとラテン語 Vの話

前回で薔薇ネタは尽きてしまいましたが、最終回の今回は「アヴェ・マリア」と「ウァレンティーヌス」についてです。 ラテン語で綴ると「Ave Maria」と「Varentinus」ですが、不思議なことが一つ。それは両方ともラテン語であるにも拘わらず、「V」がそれぞれ…

ルキアよ、私は悲しい

結局美術館には行けませんでした(挨拶) せっかくの連休でしたが、色々やっていたら時間がなくなってしまいました。 これに行きたかったのに…。土曜のS先生の講演聞きたかったよ〜。 12月4日には終わってしまうので、もう行くのは無理っぽいです。次の土日…

アラビア語の世界 辞書 その2

一昨日「そろそろ注文していた洋書が届きそうな気配もしますし」と書いていたころ、実はその時既に入荷のメールが届いていたんですよね。次の日の朝、Thunderbirdを起動して届いたメールを見た時、「なんでこんな勘は当たるんだろう?」って思いましたよ。 …

新刊表紙絵予想ダービー

あと2週間ぐらいで「未来の白地図」の表紙絵が出回り始めると思いますので、今の内に予想でもしてみます。 まず注目したいのは、遂に瞳子が登場か?ってところですね。「チェリーブロッサム」から中身には出ているのに、表紙には14冊連続で不採用(プレミア…

Victor Entertainment!きさま!見ているなッ!

お仕事ご苦労様です(挨拶) アクセスログを見ていたらVictor Entertainmentからのアクセスを発見しました。FictionJunction YUUKAのアルバム「Destination」のウェブ上の評判をチェックしているみたいです。 あ!そう言えばノイズがどうたらとか書いてしま…

マリみてとラテン語 黒薔薇じゃなくて犬薔薇

前回で三薔薇は終わりましたがまだ一人残っていますよね、ロサ・カニーナが。 と言うことで、これがロサ・カニーナの格変化表だッ!(前回と代わり映えがしないとかツッコミ禁止) 単数 複数 主格(〜は) Rosa Canīna Rosae Canīnae 呼格(〜よ) Rosa Canī…

異議申し立て

さすがに今回のタモリの評価は厳しすぎると思います(挨拶) 今日のタモリ倶楽部は、ここ最近では最も面白かったですね。タモリが劇団ひとりにアツい演技指導(笑)をしていたところとかが特に。 しかし、空耳アワーは3作品とも手拭いとは…。今回はどれもTシ…

CD感想徒然

どう見てもお金不足です。本当にありがとうございました(挨拶) 今日は昨日発売のCDを3枚も買ってしまいました。「しまいました」って書いていますが、予定通りですけどね。 これから今年末までに購入予定のCDを数えてみたところ、全部でシングル1枚・アル…

マリみてとラテン語 黄薔薇

毎回似たような記事になっているような気がしないでもない「マリみてとラテン語」ですが、気にせずにいきます。と言うわけで、今日はロサ・フェティダ。 まずは例によって、Rosa Foetidaの変化表を。 単数 複数 主格(〜は) Rosa Foetida Rosae Foetidae 呼…

ちょっと予想でもしてみる

注:この記事は「神々の黄昏」発売以前に書かれたものです。実際には「Sonata Blue」のヴォーカル・ヴァージョンは「蜜薔薇庭園」でした。 「Sonata Blue」のヴォーカル・ヴァージョンは「百合と夜鶯」?(挨拶) というわけでまた間が開いてしまいましたが…

マリみてとラテン語 白薔薇

昨日が紅薔薇だったので、今日は白薔薇です。早速、Rosa Giganteaの格変化表を。 単数 複数 主格(〜は) Rosa Gigantēa Rosae Gigantēae 呼格(〜よ) Rosa Gigantēa Rosae Gigantēae 対格(〜を) Rosam Gigantēam Rosās Gigantēās 属格(〜の) Rosae Gig…

解像度、それはいのち

テレビ画面が小さい&解像度が低いせいで、細かい所が良く分かりませんでした(挨拶) 某ケーブルテレビでイノセンスを放送していたので見てみました。攻殻機動隊は原作も劇場作も見たことがなくS.A.C.オンリーだったので、設定の違いに微妙にとまどったりし…

マリみてとラテン語 紅薔薇

マリみてに関連が深い外国語と言えば、フランス語(スールとか)、イタリア語(チャオ ソレッラ!)、そしてラテン語です。と言うわけで、これから数回はマリみて世界のラテン語を一つずつ細かく見ていきたいと思います。 でトップバッターはやっぱり紅薔薇…

次巻もまた六年後とかは勘弁して欲しい

肉じゃがコロッケを買った筈なのに、中身は黒豆コロッケでした(挨拶) 値段は一緒ですけど、このやりきれない気持ちは何だろう? とそんなことは置いておいて、Cobaltを買いに本屋へ行ったら、ついでに買ってきてしまいましたよ、これを。ライトノベル完全…

OVAとか新刊とかの話

すっかり話題に乗り遅れた感がありますが、まずマリみてのアニメについて。 テレビアニメじゃなくてOVAですか…。確かに完成度の高さは期待できますが、金銭的にはちょっと。多分購入は見送ると思います。今野先生脚本のオリジナルストーリーだったら、話は別…

スペックダウン

何もかもが上手くいかない(挨拶) ここのところ、まともに更新してませんが、風邪が治らなくて、体力とか理解力とか集中力とかやる気とか、その他諸々が低下中です。自転車をこぐとすぐに息が切れたり、人の言っていることがなかなか頭に入らなかったりしま…

倍以上の差をつけられて敗北

ちょっ、寒い思いして行ったのに(挨拶) 今朝は初っ端から突然の休講で時間が空いてしまったので、生協に本でも見に行きました。そしたら、この前盗み聞きした通り、ツンデレ大全が入荷して平積みになっていました。それも11冊(遠くから数えたので推計値)…

♥×2(+2)=?

出荷数が少な過ぎです…(挨拶) 本日ようやくゲットしました。cloverアーティスト: meg rock出版社/メーカー: メロウヘッド発売日: 2005/11/09メディア: CD クリック: 75回この商品を含むブログ (79件) を見るファンとしては発売日には入手しているべきでし…

いまさら、祝「大辞泉」十周年

10日ほど過ぎてしまいましたが、2005年11月2日は大型国語辞典である大辞泉刊行からちょうど10年でした。 大型国語辞典の中で最も有名なのは広辞苑ですね。「広辞苑によると〜」などと、辞書の代名詞のようにも使われています。 が、広辞苑は言語の専門家の間…

の、喉をやられた〜!

ゴホッ、ゴホッ(挨拶) と言うわけで、風邪をひいています(笑) 最近、朝晩の気温の変化が激しい上に、ろくに睡眠をとってなかったので、風邪をひくのも宜なるかな、ですが。 いつもは風邪は鼻に来る場合が多いですが、今回は鼻は勿論、喉にも来ました。今…

盗み聞き

ちょっ、「BL」とか「同人誌」とか大声で話し過ぎ!(挨拶) 今日は講義後、生協で色々と本を見て、新書3冊と舞-乙HiMEのコミックスを買いました。こういう組合せでレジに持って行く時、漫画を下にすると何だかカモフラージュしているみたいでイヤなので、あ…

リングって聞くと、真っ先にイカリングを思い浮かべます

そう言えば、昨日の日記では完全にスルーしてましたが(忘れたとも言う)、「はてなリング」が開始されたので、「マリア様がみてる」と「複数語学」に入ってみました。いや、「複数語学」の方は入ったと言うか、自分でつくったんですが。 にしても、何だかこ…

エルスさん、間違ってますよ

久しぶりのこのカテゴリーの記事ですが、こんな調子だと「アラビア語の世界」が年を越しちゃうよ〜。 とか言いつつ、今日はどうでも良いような話です。 上にも書いた通り、舞-乙HiMEのコミックスを買ってきたわけなんですが、作中にエルスティン・ホーの舞闘…

祐巳は来年も松組?

マリみて界における、積年の謎の一つ。それは「高等部のクラス替えはいつあるのか?」と言う問題です。 従来の通説は「2年生から3年生への進級時にはクラス替えはない」でした。クラス替えに関する情報として古くから知られているのは、「二年に一度はクラス…

続・放置プレイ

ここ何日かベッドで寝ていません(挨拶) というわけでお久しぶりです、ごぎげんよう。 何だかやたらと忙しくて更新できず、今もこんな時間に書いているわけです。こんな時間に日記なんか書くなって話ですが、今から寝ると一限までに起きられなさそうなので…

私とマリみてとの接点って、ほとんどない……

今回はものすごく個人的な話なのでつまらないかもです(それはいつものことだって言うのは禁句)。 今でこそ、マリみては私にとってなくてはならない存在ですが、考えてみると、マリみて世界の特徴ってことごとく私の趣味嗜好に反しているんですよね…。 以下…

雨は嫌いじゃないけど

スーパーに行こうと思っていたのに…(挨拶) 前にも書いたと思いますが、私は別に雨は嫌いじゃないと言うか、むしろ好きだったりします。が、生活の足が自転車なので、そこのところがちょっと困るんですよね。 予定では食料の買い足しに行くことになっていま…

私はロシア語の発音に関してはうるさいですよ

銀盤カレイドスコープを見ていたら、能登麻美子さん演じるリアが登場早々にこう言いました。 Это вот хорошо. Ну, давайте идти. (気に入ったわ…これでいきましょう) おお〜、ロシア語だ!と大爆笑してしまいましたよ。 えっ、いや、何故かって言うと、発…

三度目の正直

実はこれ、今日三度目の雑記です(挨拶) 昨日に引き続き、今日も書いていた文章が消えました。それも二度もですよ、二度も。 久しぶりに3つのカテゴリーを同時更新しようと思ったものの、「雑記」を書き終わったところでブラウザが応答なしの状態に(一度目…