2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月27日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第21話 「リビドーなお年頃」 オーバーフェーズ・システムでウィンドウスターが巨大化。使うと仮面が外れて正体がバレてしまうと言う致命的な欠点があるシステムですけれども、タクトがマドカを傷つけるのを躊躇っていたせいで、…

情報解禁前に口が滑る

『「これはゾンビですか?」OP&ED CD発売記念イベント』に行って来ました。 秋葉原の廣瀬本社ビルに大体集合時間の14時30分ちょうどに到着。既に整理番号順の整列が始まっていました。 15時10分、開場。5階のイベントホール(Aホール)に入ると、椅子が10脚1…

だって自分の身が1番大切ですもの

神のみぞ知るセカイ〜落とし神Calling you〜第1回より

2011年2月26日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第48話「あかりとミリアでドッキ☆ドキ!」 あかりvsミリアの準決勝は、ジュエルオーブを校長像に嵌め込むと言う謎の競技でした。魔法で動かすことも手で触ることも出来ないオーブを思う場所に向かわせる方法を瞬時に思い付くと…

2011年2月25日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 魔法少女の成れの果ては魔女。誰にでも察しが付いていたようなことですけれども、実際にさやかがああなってしまったのは非常にショックです。面白い作品と言うのは、先が読めていても面白さが損な…

マネージャーいじり

若本規夫御大がゲストと言うことで、「第14回 日本語教育と音声研究会」に参加して来ました。 会場は、早稲田大学早稲田キャンパス11号館501教室。受付で名前を書く際に、バカ正直に所属大学も記入してしまいましたが、別に今日は専攻分野絡みで来たわけでは…

私、百合はプラトニックが好きなので

ラジオどっとあい 佐倉綾音のかけだし、さくら前線。第8回より

2011年2月23日アニメ感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! / 第7話 兄(おとこ)たちのAKIBA 原作のストックが前回で尽き、ここからはオリジナル展開になると聞いていたので、若干不安もあったのですが、なかなかどうして面白かったです。AGEの変態っぷりと…

2011年2月22日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.7 「あきらめちまえよ」 風早と龍の話を聞いておおよその事情を把握した梅ちゃんは、爽子を待ち伏せ。そりゃ爽子の不甲斐なさを知ったら、風早にフラれた身としては一言言わずにはいられませんよね。「フラれたけどちゃんと間…

2011年2月21日アニメ感想

みつどもえ増量中! / 第7話「みそじもえ?」 1本目。何だか山本和臣さんがなまどもえで見せたサンタコスを思い出してしまいました。千葉氏よりもむしろ佐藤の姿を見て。女の子を演じる男の子を演じる三瓶由布子さんは見事でした。 2本目。宮なんとかさんの…

私達はホントにさもしい人間でした

TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』第16回より

2011年2月20日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第20話 「描かれたあの日の虹」 回想シーンで、タクトの母親・ソラ登場。中の人は折笠富美子さんと言うことで、また三木眞一郎さんと共演でした。何故かこのお二人って、役の上で深い繋がりがあることが多いんですよね。最終兵器…

澪は自家発電タイプ

米澤円さん出演の『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜』に行って来ました。 会場はさいたまスーパーアリーナ。先行でチケットを取ったところ、座席は219扉後方席となりました。まあ、そんなに良い席でもないですけれども、アリーナ…

私が持ってる人脈の中で1番ちょいちょい出せるやつじゃないですか

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜第360回より

2011年2月19日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第47話「謎の少女にドッキ☆ドキ!」 意外とあっさりライヤ=アルマだと発覚しました。まあ、視聴者にはバレバレだったのですけれども。あかりと祐馬がいちゃいちゃしたりしている間に、アルマは大変な状態になっていたとは。や…

2011年2月18日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 さやかを誘い出して、身の上話をする杏子。人当たりが良くなってしまいましたし、自分のためにしか魔法を使わないと言いつつ結局さやかを助けに来ましたし、あからさまに死亡フラグが立っ…

演じる必要はない。今を生きるだけ

「佐倉綾音のかけだし、さくら前線。」反省会第7回より

2011年2月16日アニメ感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! / 第6話 兄、黒パンストの悪夢を見る 修輔の部屋でヒロイン3人がご対面。これで全員に面識が出来て、ますますの修羅場展開に。繭佳の「好き」は、「ペットとして好き」って意味ですかね。でも、口…

2011年2月15日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.6 「好意と迷惑」 遂に風早の告白が来た!と思ったら、ここに至ってもまだすれ違いですか。あれだけはっきり「好き」と言っても爽子に通じないんじゃ、風早としてはもうどうしようもないですね。「迷惑ならそう言えば良いんだ…

2011年2月14日アニメ感想

みつどもえ増量中! / 第6話「トイレがあいてないなら雪の上にすればいいじゃない」 1本目から汚いエピソード。ふたばがみつばに罵られた時、「だったらトイレから引っ張り出してあげないよ」的な反応を見せたのが意外でした。ふたばにもそんな一面があった…

2011年2月13日アニメ感想

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第19話 「三人の日曜日」 ワコ・タクト・スガタの3人で過ごす、ワコの誕生日。「木漏れ日のコンタクト」を長尺で聴けて良かったです。最終回が見え始めて来たこの時期に、こう言う楽しいイベントがあると、後から振り返った時に…

当時8歳でした

折笠富美子さん出演の舞台、AMUSE×PEOPLE PURPLE 『ORANGE』の初日を観て来ました。 けいおんライヴと被ってさえいなければ、アフタートーク付きの日曜日に観に行ったのですけれども。 会場は、渋谷パルコ パート1の9階にあるPARCO劇場。 先行でチケットを取…

チョコレートっていう文化をもう止めればいいのにね

阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ第24回より

2011年2月12日アニメ感想

ジュエルペット てぃんくる☆ / 第46話「逆転また逆転でドッキ☆ドキ!」 準々決勝第2試合は、沙羅とサガンのクイズ対決。沙羅がメリーの格好になると言うあざといサービスもありつつ、沙羅の読みが当たってサガンに勝利。ニコラって、メガネっ娘属性だったん…

戦隊と魔法少女とLISP

LISPのファンクラブイベント「DIVE II LISP SUMMIT 〜部屋とパジャマとおしゃべりすぷ〜」に行って来ました。 元々ファンクラブ「ふぁみりすぷ(準備室)」に入ったのは専ら「おしゃべりすぷ(ふくろとじ)」を聴くためだったので、イベントに行く気はなかっ…

私は割とゴーイングですよ

これは○▼×ですか? はい、ラジオです第6回より

2011年2月11日アニメ感想

魔法少女まどか☆マギカ / 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」 キュゥべえがソウルジェム作成時に、女の子から魂を抜き取っていたことが発覚。詳しい内容を知らないまま契約を結ばされ、後から気付た頃にはもう遅いと言うのは、まさに悪徳商法ですね。事前に説…

2011年2月9日アニメ感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! / 第5話 ミスターX兄襲! 遂に委員長もヒロイン戦線に参戦。EDを繰り返し聞いている内に何だか荒浪和沙さんの声が好きになって来ていて、その分期待していたのですけれども、繭佳って良いキャラし…

2011年2月8日アニメ感想

君に届け 2ND SEASON / episode.5 「すきな人」 徹の結婚式に当たって、あやねの力を借りておめかしする千鶴。まるで別人になりましたけれども、でもニッと笑うその顔は化粧の前と一緒でしたね。 千鶴の差し金もあって、風早に爽子の話題を振る龍。そこにピ…

2011年2月7日アニメ感想

みつどもえ増量中! / 第5話「沈黙の教室」 1本目。佐藤が好きでしょうがない隊回でした。おがちん変態、詩織腹黒。おかげで真由美が普通に見えます。良く考えると、あの子も一緒にストーキングしたりしているのですが。 2本目。そう言えば、みく母も相当な…