2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの市内ではやっていない

映画「けいおん!」を観て来ました。 去年9月の2期最終回で劇場化を知った時、今年2月のCome with Me!!で山田尚子監督の話がチラッと聞けた時なんかは、本当にこの劇場版を楽しみにしていたものですが、公開間近になってTVCMが流れ始めると、かなりテンショ…

お金が好きな人じゃなくて、お金が必要な人なんだなあ

A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜第403回より

2011年12月18日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第37話「ゆく年くる年イェイッ!」 う〜ん、結局ルビーに良いところが1つもないまま終わってしまいました。今回のルビーは花音様よりも外道でしたね。途中から何故か感動話風になってはいましたが、ルビーのやったことと言え…

2011年12月17日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第37話「激闘!クリスタルハイヒールカップ」 かなめの正体を知ったショックで跳べなくなってしまったあいら。やっぱり阿澄佳奈さんは落ち込んでいる芝居が良いなあ。そんなあいらにみおん様とりずむは、今までMARsとし…

堅実的って大事だけど、もっと冒険心とかも大事ですよね

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン第477回より

2011年12月16日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #09.5 「First adjournment」(総集編1) 総集編以外の何者でもありませんでしたね。補足説明的なものも一切なし。一から十まで言葉にして登場人物に語らせれば良いってものでもありませんが、それにしたってこの作品は本…

2011年12月14日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第11話:『聖夜のものがたり♪ なので』 ここに来てさらにもう1回、麻音回があるとは。のどか亭再登場も意外でした。両親のキャスト的に考えて、あれは1話限りの特別なことだと思っていたので。初朗読劇で会場が乙女座と言う立派な舞…

厳しい試練を乗り越えて魔法少女になるからね

がちヨミ!デコよみ!? 第20回より

2011年12月13日アニメ感想

世界一初恋2 / 第10話 Love goes never without fear. 給湯室で壁ドン。あまりにもベタなシチュエーションですが、だが、それがいい。いつにも増して攻める高野さんにりっちゃんも陥落寸前でした。良いところで横澤さんの乱入があったものの、遂にりっちゃん…

京都に似てる東京のとこ…鎌倉

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜 第223回より

2011年12月11日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第36話「ジュゲムペットでウヒョイッ!」「さよなら花音イェイッ!後編」 前半。ここに来てサブタイトルの法則を崩して来るとは。てぃんくるから数えると1年8ヶ月以上守られて来た伝統があっさりと途絶えました。段々入れ替わ…

2011年12月10日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第36話「かなめは天使(エンジェル)?それとも悪魔(デビル)?」 まさかこのタイミングでかなめのプリズムショーが見られるとは。大会までお預けかと思っていました。ダンスはおろかプリズムジャンプまで完コピして、…

カクテキなまとめでした

ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!第60回より

2011年12月9日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #09 「Connected passed pawn」 何話にも渡ってジゼ子の心が折れて行く過程を描いていたので、これは長引くかなと思いきや、あっさりジゼ子が自分で過ちに気付いて仲直りと相成りました。結局ミリアも、ファムとジゼ子に元…

その手袋だけは魔力を解放する

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ第453回より

公録には行けそうもない

ヴァイスシュヴァルツ ポータブルのポスター(矢作紗友里さん・南條愛乃さん・伊藤翔平プロデューサーのサイン入り)が届きました。 先月、ラジオ番組「ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 矢作紗友里・南條愛乃の 白黒学園放送部」で応募を受け付けていたもの…

愛情で胸は膨らまない

アリスソフト大放送 〜featuring ランス・クエスト〜 第21回より

2011年12月7日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第10話:『明日のわたしはどんなわたし、なので』 良いあすみん回でした。やっぱり阿澄佳奈さんは、心情吐露の独白をやらせたらピカイチだなあ。「もこたんの歌は元気が出るね」との名言もありますが、普通の台詞については、悩んだ…

いつでもゴミのワンダーランドだよ

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜第222回より

2011年12月6日アニメ感想

世界一初恋2 / 第9話 Love is blind. 壊れてしまうのを恐れて自分から大切なものを捨てようとするとは、木佐って恋愛に関しては本当に子供ですね。齢三十にして実質的に初めての恋となれば、そりゃ無理ないか。仕事への影響も出まくりで、まあ社会人としては…

何で友達ではない他人の誕生日を皆で祝うの?

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル 矢作紗友里・南條愛乃の 白黒学園放送部 第15回より

2011年12月4日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第35話「トールのひみつイェイッ!」「さよなら花音イェイッ!前編」 前半。いつヒドいオチが来るのかと身構えてしまいましたが、普通に心温まる話でしたね。あの「トール、トーラー、トーレスト!」もルビーを元気付けるため…

2011年12月3日アニメ感想

プリティーリズム オーロラドリーム / 第35話「MARsドリームライブ!」 武道館ライヴを控え、練習に励むMARs。あいらがやたらと張り切っていたり、いちゃもんを付けて来たせれのんに対して強気に出たりと、あれ?こりゃ頑張り過ぎちゃって失敗するフラグ…

しょせん舞台上の恋愛なんてまやかしだから

浅野真澄 生天目仁美の HiBiKi当千 第3回より

2011年12月2日アニメ感想

ラストエグザイル-銀翼のファム- / #08 「Distraction」 久々のまともな艦隊戦、しかも途中からはグラキエスも含めての三つ巴となり、かなり面白かったです。それにしても、グラキエスの攻撃機は足が速いですね。アデス連邦艦が遅いと言うのもありますが、あ…

運動会で食べる遠足

A&G ARTIST ZONE 野水いおりの2h 第9回より

2011年11月30日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第9話:『A:ももねこさまの憂鬱、なので/B:失恋カメラ、なので』 前半。ももねこさまの謎の生態が明らかに。少しお調子者なところは某アリア社長っぽいですね。イノシシに負けて落ち込んでいた時には短調だった曲が、ぽって達4…

わたし、ダンスがこれっきしダメで

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第138回より