2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それは方言です:鍵をかう

「鍵をかっといて。」 こう愛知県人に頼まれたとしても、鍵屋に南京錠とかを買いに行ったりしてはいけません。「鍵をかう」とは標準語で言うところの「鍵をかける」です。 勿論、愛知県でも「鍵をかける」はちゃんと通じます。一応標準語も知ってはいるので…

わざわざ大晦日にやらなくても…

今年の10大ニュースとか、そう言うのはやりません(挨拶) この時期、一年を振り返ってまとめる人は多いですが、私はやりませんよ?そもそもブログを始めてから4ヶ月しか経っていませんし、今年の初めにあったことなんて忘れt(ry その代わりと言うわけではあ…

それは方言です:B紙

今は全国的に冬休み。長期休暇は確かに楽しいものですが、宿題が大量に課されるので手放しでは喜べなかったりもします。 そんな課題の中でも割と時間が掛かるのが、自由研究です(主に夏休みの宿題ですが)。真っ白なB紙に向かうと、気が重くなりますよね。 …

発掘

今日で日記を付けた日数がちょうど100日になるみたいです(挨拶) まあ、だから何だって話ですが。たまたま10進法で数えているからきりが良いだけで、たとえば12進法で数えたら84、16進法で数えたら64、特にどうと言うこともない数です。 それはそうと、昔使…

それは方言です:放課

良く考えると今月、「言語・語学」の記事は全然書いていないですね。今、せっかく実家にいるのですから、方言について書いてみたいと思います。 まあ、しかし、普通に方言を紹介しても面白くないので、「地元では方言と思われていない方言」をテーマにします…

改めて益なき事は、改めぬをよしとするなり。

自分を見つめ直してみました(挨拶) 今年も残すところわずか、今年を振り返り反省している人も多い今日この頃です。だからと言うわけではありませんが、この度プロフィールを一新しました。以前から変えようとは思っていたのですがなかなか機会がなかったん…

「未来の白地図」の感想の感想

マリみて系のニュースサイトを見ていたら、「祥子」を「乃梨子」と読み間違えました。文字数すら違うのに…。どうやら私の頭の中では、強力な乃梨子変換スクリプトが動作しているようです。 それはさておき、マリア様がみてる 22 未来の白地図 (コバルト文庫)…

それが愛知クオリティ

年賀状はまだ宛名面しか書いていません(挨拶) そろそろ出さないと良い加減にマズイですよね…。 とか何とか思いつつ愛知の実家で過ごしている今日この頃ですが、意外と言うか、予想通りと言うか、こっちはまだ微妙に万博の成功の余韻に浸っています。今日の…

恋人よ 僕は旅立つ(でも列車は西へ向かっています)

指定を取ったのに乗り遅れました(挨拶) 出掛ける直前にちょっとトラブルがあったんですよね…。本当は25日付けの日記も書くはずだったのに。いや、余裕を持っておかなかった私が悪いんですけど。 早朝に出発するつもりが、結局通勤時間にドンピシャですよ……

スール規則制定委員会:「お姉さまは不真面目ですね」事件

(今回の記事は自己満足ネタです。分かる人にしか分かりません。と言うか、そもそも「スール規則制定委員会」自体がネタのようなものですけど。当然ながら、実在の人物・団体・事件等などにはいっさい関係ありません。) 以前の記事 スール関係の発生 スール…

croire au Père Noël

今日は一日中寝込んでいました(挨拶) まさか昨日掃除したせいでしょうか?そんなに体力ないのかなあ。頭痛に眩暈に寒気がします。でもお腹はしっかりと減っていたり。 元々、今日の挨拶は、 クリスマスは、ネロとパトラッシュの命日です(挨拶) とする予…

続:実は友達少ない?

「未来の白地図」に過去の記事「実は友達少ない?」に関連のある記述があったので、その続編です。ネタバレと言うほどのものでもありませんが、一応「続きを読む」に入れておきます。ちなみに来週の月曜日からはそのような配慮も一切なしにネタバレしていく…

まだ10代なんですけどね…

掃除をしたら腰を痛めました(挨拶) もう年末、おまけに来週から実家に行くと言うことで、部屋の大掃除をしてみました。いや、大掃除とは名ばかりで、実際はいつもの掃除+αぐらいですけど。 床とかトイレとか風呂とかを掃除する時に、腰に負担が掛かる姿勢…

新刊を読む前の高揚感は今しか味わえない

「未来の白地図」買ってきました(挨拶) 数日前まではフラゲしようと躍起になっていたのに、いざ発売日となると何故か買いに行くのがためらわれるんですよね。買いに行く時間は十分あったのに、結局入手した時には午後9時でした。 今から読み始めるので、読…

あれ…目から…

マリア様がみてる 22 未来の白地図 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (349件) を見ると言うわけで読後の感想行きます。仕事とか流通とかの関係で未読の…

poca felicità

落ち込んでいてもしょうがないので気を取り直して、本日入手したCDの感想でも書きます。TVアニメ「舞-乙HiME」オリジナルサウンドトラック Vol.1アーティスト: 梶浦由記,アリカ・ユメミヤ(菊地美香),畑亜貴,TVサントラ出版社/メーカー: ランティス発売日: 20…

無題

きょうは かなしい ことが ありました。 ずっと まえから たのしみに していた はぐれけいじ じゅんじょうは すぺしゃるの ほうそうを さんじゅっぷんしか みる ことが できませんでした。 なにとは なしに すぺしゃるは しょうがつに ほうそうする ものだと…

微妙なスタンス

「声優がキャラクターとして歌う曲」に肯定的ではない、ってのは色々と誤解を招きそうなので、ちょっと説明と言う名の言い訳をさせてもらいます。 別に「声優は歌うな」とか言っているわけではありません。声優が声優本人として歌うのはむしろ歓迎です。この…

備えが良い人

(一度更新した後追記) 今日の「世界の車窓から」はなかなか面白かったです。車内のトイレがつまって悪臭が漂う中、一様に顔をしかめてうつむく人達。 と言うか「こんなこともあろうかと」っておかしいでしょ、そのナレーションは!あの男の人は、トイレが…

今はこれでマリみて分を補給しよう

フラゲが不可能になり意気消沈していたところ、ヨリドラ2が届きました。早速聞いてみたので感想でも。ちなみに内容は「図書館の本」の後編です。

結局そうなった

「未来の白地図」のフラゲは不可能になりました(挨拶) 色々諸事情がありまして、と言うか個人的なミスのせいですけどね…。 そんなわけで発売日前のネタバレはやろうとしてもできないわけですが、ブログを始めて以来初のマリみて新刊なので、ここでのネタバ…

スール規則制定委員会:学年間の秩序

以前の記事 スール関係の発生 スール関係の終了 リリアン女学園は学年間の秩序を重んじている。スール制度はそれを体現しているとも言えよう。 それ故、スール関係は高等部生の間でなら条件なしに発生すると言うわけではない。高等部生同士の組合せとしては9…

ダブルブッキング

債務不履行キタ(゜∀゜)コレ!(挨拶) 今日はちょっと重大な事実が判明したのですが、この3月末に引っ越す予定の部屋が他の人とかぶってしまったらしいです。 ちょwwおまwwwそれwwwww …という感じに一瞬取り乱しかけました。 だいぶ前に契約したのに!担当者…

国名現地読みクイズ:超上級編

昨日の「国名現地読みクイズ」についてですが、何と15問中14問正解したと言う強者がいらっしゃいました。その方から「超上級編」のリクエストがあったので持てる知識を全て注ぎ込んで作ってみました。 超上級編 スヴェリエ→スウェーデン シュチパリア→アルバ…

ペトルーシュカはピョートルの愛称です

表紙ぐらい確認しておくべきだった(挨拶) 来週神保町に行く時間を作るために家にこもって色々やっていましたが、そう言えば今日は発売日なので買ってきましたよ、これ。GUNSLINGER GIRL 6作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2005/12/17メディア…

国名の現地読み

今日大学の講義で「ヘーグ陸戦条約」ってのが出てきたのですが、「ヘーグ」とは英語の「Hague」、つまりオランダの都市「Haag」(ハーグ)です。 語学マニアの私にとって固有名詞、中でも国名をどのように表記するかと言うのは悩みの種です。一応「慣用表記…

自転車の上で歌を歌う

かえ〜ってきた〜らはな〜すね〜♪(挨拶) 深夜から朝方に掛けて5時間ほどaikoの曲を聞いていたせいで、今朝学校に自転車で向かう途上で自然と口から歌がこぼれてきました。 東京に来てからはあまりしていませんが(やっぱり聞かれると恥ずかしい)、高校時…

スール規則制定委員会:スール関係の終了

以前の記事 スール関係の発生 今回はいかなる場合にスール関係は終了するのかを考えていきたいと思う。 まず、「姉」か「妹」のどちらかがリリアン女学園高等部からいなくなった場合、当然にスール関係は終了する。具体的には卒業・転校・退学・死亡などの場…

勘弁して下さい

何故?何故なの?何故なのよ〜!(挨拶) 十二月ももう半ばですが、年末年始は実家に行くつもりでいます。具体的には再来週の月曜辺りに。 そんなわけで実家に行く日から逆算して色々とやることに関して予定を建てていたんですよね。 で大学の講義の山場も今…

ちょっとしたお知らせ

ここを継続的に見て下さっている方にはあまり関係ない話だと思いますが、11月23日の「ちょっと予想でもしてみる」の冒頭に注意書きを加えておきました。 ここのところアクセス解析のログを見ていると、ALI PROJECTの曲「百合と夜鶯」の「夜鶯」の読み方を調…