2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりたくなくて最終曲のギターを間違える

marble presents 『空中迷路』 Vol.9 おかえり!に行って来ました。 50名限定のライヴと言うことで、チケットがちゃんと取れるかどうか不安に思っていたのですが、蓋を開けてみれば整理番号4番のチケットを確保することに成功。 そんなわけで意気揚々と会場…

いなくなって初めて分かることがあるわけですよ

「喰霊-零-」超自然災害ラジオ対策室第28回より

オペラグラス不要

川澄綾子さん・石田彰さん・FictionJunction目当てで応募していた、TVアニメ「PandoraHearts」スペシャルイベント『Knave of Hearts』の招待状が届きました。 応募枠が色々あって、どれが1番当選し易いか考えたりもしましたが、ここは素直に公式サイト枠で…

敬えるような先輩もいないのかもしれないしね

ガンガンラジオ第8回より

2009年4月25日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第80話 「信じるキモチ!プラチナハート!」 役者が揃って遂に最終決戦…ではなく、エンブリオの出現で戦いはうやむやの内に流れてしまいました。幾斗が操られた状態のまま、しばらく話を引っ張るんですね。 後半はあむが唯世に事…

2009年4月23日アニメ感想

タイタニア / 第4話 「リラの決心」 原作との違いがかなり気になった回でした。まずヒューリックの行動が不用心過ぎます。指名手配されて賞金まで掛けられているのに、窓から顔を出したり、屋上に出てくつろいだり。 そして登場人物の性格改変。デ・ボーアが…

幼馴染みは稲です

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第4回より

2009年4月22日アニメ感想

地獄少女 三鼎 / 第二十六話「魂の軌跡」 ANIMAX組の私もようやく最終回まで辿り着きました。 結局のところ予想通り、ゆずき消滅・あい復活と言うことに。危ないところまで行きましたが、あいの活躍もあって、ゆずきは最終的に私怨による地獄流しを諦めまし…

私達が通った跡には何も残らない

クリームソーダとギムレット第2回より

2009年4月18日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第79話 「イクトとあむ 悲しみのバトル!」 爽やかなイメージのある空海ですが、兄弟揃うと爽やかを通り越して暑苦しいですねw そんな空海の兄弟の登場はちょっと唐突に感じました。唯世と幾斗の関係を兄弟に準えたかったのは分…

当たりのカードは持って帰って良かったのか

MEGUMI(小島めぐみ)さん出演のトーク+ライヴイベント「Cri☆siSの今日は誕生日でCri☆siS!」に行って来ました。 チケット発売の際に頑張ったら、整理番号は何と3番。 これで遅れるようなことがあれば勿体ないので、早めに向かったところ、10時55分過ぎに会…

男の人はみんな変態なんだ

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第3回より

2009年4月16日アニメ感想

タイタニア / 第3話 「英雄の条件」 リラ登場の回。中の人が矢作紗友里さんと言うことで喜びも一入です。矢作さんは正当派ヒロインよりもがらっぱちなところがあるキャラの方が生き生きしているような気がしますw ただ原作既読の私としては、リラの行く末に…

反省は次なる一歩です

ふぃあ通2009年4月号より

2009年春クールアニメ感想(決定)

月: 火: 水:地獄少女 三鼎 木:タイタニア、東のエデン、Phantom〜Requiem for the Phantom〜、けいおん! 金: 土:しゅごキャラ!!どきっ 日: 結果的に感想を書くアニメが木曜日に集中してしまいましたw 特にタイタニアと東のエデンは完全に放送時間…

2009年4月15日アニメ感想

地獄少女 三鼎 / 第二十五話「ゆずき」 最終話の前になくてはならない、しかしちょっと退屈な話でした。企業が従業員に責任を擦り付けることも、個人的な非なのに家族に累が及ぶことも、割と良くある話ですから。幼いゆずきがとても辛く苦しい境遇にあったの…

世の中見えてるところが全てじゃないのよ

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!第23回より

2009年4月13日アニメ感想

戦場のヴァルキュリア / 第1章「戦火の出会い」 今後、感想を書かない 戦闘をしているのにユルい雰囲気で描かれているのがどうにも受け入れられませんでした。 戸塚利絵さんがアニメで名前がある役をやるのは初めてでしたっけ? 聴いていたラジオのアシスタ…

友達っていくら出したらなってくれるの?

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ第314回より

2009年4月11日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第78話 「あむちゃんのなが〜い一日!?」 前回話が大きく動いて片付けることがたくさんあるのに、ここでルルが出て来るとは…。元々尺伸ばしのためにいるようなキャラクターですから、こう言うタイミングで出て来ると本当に邪魔…

2009年4月4日アニメ感想その2

しゅごキャラ!!どきっ / 第77話 「衝撃!壊された初デート!?」 新クールと言うことで、OPとEDが一新。EDの歌詞、そして何よりも絵が、幾斗があむに救われることを暗示していて、少しホッとしました。 幾斗の件の親バレは案外すんなりと落着しましたね…

2009年3月28日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第76話 「新たなる敵!?月夜のバトル!」 これから毎回毎回、唯世があむに好きと言っているのを聞かされるのでしょうか。視聴者としては堪ったものではありませんw と思っていましたが、どうやら次回で均衡が崩れて大変なこと…

2009年3月21日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第75話 「バレた!?歌唄が家にやってきた!」 今更言うのも何ですが、放送当日はあみの誕生日でした。このアニメはリアル世界と時間が同期しているのにスルーされてしまいましたw まあ、歌唄の登場と言う大きなイベントがあっ…

変身アイテムはおもちゃで荒稼ぎ

斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー第29回より

2009年4月8日アニメ感想その2

地獄少女 三鼎 / 第二十四話「蜉蝣」 ゆずきの正体が明かされ、最終話へと向けて加速し始めた回。こう言うどんでん返しは、幻と一言で済ませてしまうのではなくて、後から見返してみると「ああ、なるほどね」と思えるようなものの方が好みなのですけども。例…

2009年4月1日アニメ感想

地獄少女 三鼎 / 第二十三話「日暮れ坂」 やたらと友秀に感情移入させるような作りになっていたのが気になりました。友秀に色々抱えるものがあるとして、しかしそんなことは他人にとって知ったこっちゃないわけで。人を傷付ける免罪符にはなりません。 確か…

2009年3月25日アニメ感想

地獄少女 三鼎 / 第二十二話「華と月」 阿澄佳奈さんが良い声を作って大人っぽく喋っているのを聞くと、どうしても頬の辺りが緩むのを抑えられません。ラジオの聴き過ぎだw 前回から続いて、ゆずきと言う存在の不自然さが強く視聴者に示されていました。言…

2009年3月18日アニメ感想

やっと追い付いた…。 地獄少女 三鼎 / 第二十一話「うしろの正面」 母親の七海役が皆口裕子さんと言うことで、あの声でこう言う役をやられると、何だか背筋がゾクゾクしますw 割と読みやすいオチでしたが、先が分かっていても実際に見るとエグいですね。ま…

魔女っ娘がお菓子作りをしたらもう鬼に金棒

美佳子@ぱよぱよ第402回より

2009年4月10日アニメ感想

クイーンズブレイド 流浪の戦士 / 第1話 少女帰還 今後、感想を書かない 川澄綾子さん目当てでラジオやらネット上のインタビューやらを見聞きしていましたが、そこで出演者の皆さんが仰っていた通りの内容でした。何でそんなに露出部分の多い鎧を着て、強く…