中四国最大のアウトレット

新宿から急いで横浜に向かって、何とか13時30分前にアニメイト横浜店に到着。「2012年 アニメイト夏のAVまつりPresents!  ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!公開録音イベント」に参加しました。


到着して間もなく開場。4階のイベントスペースには椅子が12列並べられていて、整理番号順に詰められて行きましたけど、8列目の最初辺りまでしか埋まりませんでしたね。重複当選はない筈なので、当選者の4割ぐらいが来なかったぽいです…。
私は120番台で6列目の右方。ステージからの距離としては近いんですけど、あそこはステージが低いので、出演者が座ると、ゆっこの口から上とひーちゃんの顔の極一部しか見えないような位置でした。

  • オープニング

14時イベント開始。まずはお馴染みの「〜なランクイーン」の口上が舞台裏からありました。緊張で昨日は夜8時半に寝たゆっこ、遅くまで起きていたひーちゃん
そしてお二人登場。そしてここで今回のイベントが「公開録音」と銘打っているにも関わらず、放送されないと発表されました。言明はされていませんけど、あの様子だとCDへの収録もない感じでした。
そして話は戻って、ゆっこの睡眠について。昨晩はひーちゃんから珍しくメールを送ったのに、夜8時半に寝たゆっこがメールを読んだのは、翌朝9時半の起床後だったそうです。1度トイレに行った時以外は寝続けていたとのこと。
その後は番組のこれまでを振り返る話から、話題がLove itに及び、2人がユニットの可愛いポーズを披露してくれました。2人のタイミングが合わず、なかなか揃いませんでしたけど。

  • パンクイーンQ

イベント仕様の特別編。お二人がパンを食べて値段順のランキングを当てるコーナーでした。正解者にはご褒美あり。
ゆっこはメロンパン担当。用意されていたのはメロンパンA(100円)・B(200円)・C(150円)で、実際に食べたゆっこファーストインプレッションもこの通りでした。しかしスタッフは1位に分かりにくいものを持って来るのではとゆっこは深読みして、C→B→Aと答えてしまい、不正解。
ひーちゃんはクリームパン担当。用意されていたのはクリームパンA(220円)・B(100円)・C(25円)でしたけど、ひーちゃんはCのクリームが濃厚だと高評価。A→C→Bと答えてしまい、恥ずかしそうにしていました。
と言うわけで、2人とも不正解だったのでご褒美はなし。参考のためその正体が明かされましたが、パン用の強力粉でした。
このコーナーではゆっこの食べっぷりが良くて、見ていて可愛かったですね。小さく切られていたとは言え、メロンパンは大きく口を開けて、豪快に一口さらに自分の担当ではないクリームパンまで食べていました。

  • 腕相撲マッチ

自称腕相撲が強いゆっこと、小さい頃は腕相撲が強かったひーちゃんによる決戦が行われました。
観客は「レディー…ファイ!」の掛け声だったり、ステージに向かって左半分はゆっこ・右半分はひーちゃんの応援をすると言う形で参加しました。
まず右手同士で行われた第1戦はゆっこの圧勝。ひーちゃんが必死に力を込めても、ゆっこの腕は微動だにしませんでした。
そして第2戦は左手。ひーちゃん右手で机を掴んで良いと言うハンデが与えられましたが、ゆっこが危なげなく勝利。自称ではなかったことが証明されました。
ひーちゃん曰く、ゆっこの強さはリハで手を握っただけで伝わって来たとのこと。ひーちゃんも女子の平均よりは腕相撲が強いようなので、ゆっこは相当なもののようです。強過ぎて普通の子の強さがどんなものか分からないと、ゆっこは自分で語っていました。
最後に勝ったゆっこを応援した左半分の人達には、ゆっこからお礼の言葉と可愛いポーズのプレゼントがありました。ひーちゃん側の人は目をつむって耳を塞いで下を向いているように言われたので、何があったか私には分かりませんけれどね!

  • ランクイーンアンサー

事前に来場者が書いたアンケートを利用。2人と一緒に出掛けたいところのランキング1位をお二人が協力プレイで予想しました。
2位が東京ディズニーランド・3位が東京スカイツリーで、しかも1位に対するスタッフのコメントが「女子力が高い」だったため、2人ともオシャレな方向で思案。最終的にゆっこ案の「ショッピング」を共通の答えとしました。
しかしスタッフのヒントは罠。正解は何と「焼肉」でした。やっぱりカルビロースのお二人ですから、肉のイメージが強かったみたいです。
ちなみにひーちゃん案の回答は「温泉旅行」でしたけど、これに対してゆっこは「いやらしい」とコメント。しかし勝手に混浴を想定していたゆっこの方がいやらしいような。
どちらにせよ不正解だったので、罰ゲームでモノマネをすることに。まずひーちゃんが新作モノマネの「沢口靖子です」を披露しましたけど、あまり似ていませんでしたね。名前を言っちゃうのも反則気味ですし。ゆっこ大阪時代のバイト先に来ていた、常連客のモノマネを。同僚のみっちゃん(みさこ)目当てのおじさんとのことでしたけど、会場の反応は「誰??」「お、おう…」みたいな感じでした。

  • エンディング

お二人から最後の挨拶があった後は生ランクイーンホロスコープゆっこひーちゃんも出した手はグー。パーの人に向けて、ゆっこ明日は月曜日だから、パン好きの女の子に出会えるはず。もしかして私達かもね?ひーちゃん明日は沢口靖子さんのモノマネを1度はしよう」との言葉でイベント終了。あっと言う間の1時間5分でした。
ちなみにゆっこはテーブルの上にマイクを置くのを忘れて、もう1度戻って来ると言うドジを披露してくれました。


なかなかタイミングが合わなくて、ゆっこひーちゃんコンビだけのイベントに参加したのは初めてでしたけど、ラジオそのままの、いや、放送されないのでラジオ以上に緩い雰囲気の中、お二人の息の合った噛み合わないトークを堪能出来て、とても楽しかったです。