2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年12月30日アニメ感想

ささめきこと / その十三『CALLING YOU』 長谷川静香さんの声を久しぶりに聞けて、何だか嬉しくなりました。 前回、純夏がちょうど汐に電話を掛けるところで終わっていたので、何か重大な話を切り出すのかと思いきや、田舎に行くと言う、ただの報告でしたか…

今年のイベント納め

meg rockのライヴ「jet setter, jet lag tours ♥」に行って来ました。 会場は、先月や先々月と同じく、表参道FAB。開場予定時間10分前の16時50分に到着。来年こそはもっと時間に余裕を持って行動したいと思いつつ、でも開場は大幅に遅れて17時30分でした。 …

トナカイが空飛ぶのと同じぐらい本当

神戸前向女学院。第91回より

2009年12月27日アニメ感想

夢色パティシエール / recette 13 ハッピー・スイーツ・ドリーム 内容的に見て、時期に合わせたオリジナルストーリーだと思うのですが、しかし、あのばっちいスプーンについては、ただいちごが受け取っただけで、まだ何も解決していません。と言うことは、今…

2009年12月26日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっ(しゅごキャラ!パーティー!内) / 第13話 「なりたいあたし!」 自分が抱え込んでいる×たまに確認を取るため、自宅へと向かうりっかと、りっかに付いて行くダイヤ。遂に大量の×たまの存在が第三者にバレてしまうかと思い…

2009年12月25日アニメ感想

キディ・ガーランド / #11:シャドウワーカー Gソサエティのシャドウワーカーにはロクなのがいないと分かった回でしたw Gソサエティに属している全員がノーヴルズと言うわけではないんですね。リュビスはノーヴルズではありませんが、社会から弾き出された…

初冬コミ&初企業ブース

「沖佳苗と菊池こころのきらきらステーション!」の公開録音&DJCDのお渡し会に参加するため、コミックマーケット77に行って来ました。 11時5分、ゆかりもめ国際展示場正門駅に到着。20分程で、西地区4階325「Dice Networks × Green Standard」ブースに辿り…

イライザ中尉はどうなった

桃井はるこの「城の建設予定地はどこですか!?」略して「城ドコラジオ」が最終回を迎えてしまいました。 狛乃ハルコさんがサブパーソナリティを務めると言うことで聴き始めたわけなのですが、他のサブパーソナリティもゲストもみんなキャラが濃くて、面白い…

時を止めてみせます

堀江由衣の天使のたまご第378回より

チョコレート2個ゲット

吉祥寺の次の目的地は東新宿。時間があったので、徒歩で向かってみました。吉祥寺駅北口から新宿SACT!まで12km超、2時間5分で到着。ちょっと疲れましたw と言うわけで、『marble presents 「空中迷路」Vol.12 〜 marbleと楽しもう♪忘年会トーク&ライブ 〜…

小さなガチョウ

沢城みゆきさんのオカリナ演奏が聴けると言うことで、オカリナ部 1st STAGE「祥寺deオカリーナ」の昼回に行って来ました。 会場は、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE。開場ぎりぎりの14時前に着いたら、既に70〜80人並んでいました。 14時5分、開場。私は15分程した…

竹の枝 矢の如し

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ第352回より

2009年12月23日アニメ感想

ささめきこと / その十二『雨を見たかい』 雨が止むまでの暇潰しで始めた「例のモノ」探しでしたが、結局みんなびしょ濡れに。ある意味本末転倒ですけれども、探す過程が楽しかったのなら、それで良し。脈々と受け継がれる遊び心って、素敵ですね。ただ、図…

神々の黄昏にあらず

高城元気さん出演の舞台、神々のいたずらPRESENTS公演「敏腕組!」の初日を観て来ました。 同時間帯には、坂田有希さん出演のライヴ「The Live 番外編 一日遅れのクリスマスライブ」もあって、そちらにも非常に心惹かれつつ、苦渋の決断で敏腕組を取りました…

免許取るために自衛隊に入った

ANI-COM RADIO 〜フジワラでいいカナ〜第24回より

2009年12月22日アニメ感想

君に届け / episode.12 「恋愛感情」 相変わらずくるみの策謀が蠢いています。自分の地位を脅かす爽子がどうしても許せないようです。しかし、「風早はみんなのもの協定」に安住していたくるみには、爽子に対してあれこれ言う資格はないような。 龍って、ボ…

共通点はチョコレート好き

ANIMAXで今日、こんにちは アン 〜Before Green Gablesの第32話「最悪の始まり」が放送されました。テッサが初登場するこの回の放送を、どれ程待ち侘びていたことか。 テッサ役の鈴木はるこさんのご友人から出演情報を得て以来、ずっと楽しみにしていたんで…

le croquembouche tourne lentement

五條真由美さんの歌を聴けるってことで、「夢色クリスマス in 日テレ・フラワーイルミネーション 2009」に行って来ました。 会場は、汐留の日テレプラザ地下2階ゼロスタ広場。 夢色パティシエール好きな子供達の邪魔をしたくはありませんが、私だって身長が…

Aボタンをすぐに押しすぎです

テラGオファンタジーマガジンサイド第3回より

2009年12月20日アニメ感想

夢色パティシエール / recette 12 七年目のメリークリスマス 7年間恋人を待ち続けていたマリコ役に中村知子さん。久しぶりにしゅごキャラ以外でしるこさんの声を聞きました。ややのような子供役を担当することが多いのですけれども、大人の女性もちゃんと出…

2009年12月19日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっ(しゅごキャラ!パーティー!内) / 第12話 「へろへろ〜 あむちゃん、ママになる?」 小学生にして同棲経験のある日奈森さんでも、さすがに母親役は荷が重かったようで。しゅごキャラ達にあみの遊び相手を任せれば、意外…

2009年12月18日アニメ感想

キディ・ガーランド / #10:生きていた、2人 トリクシーとトロワジェインが生きているかのようなサブタイトル。と見せ掛けて、実はエクレールとリュミエールの再登場を意味している。グレイドファンの私としては、そんな期待をしていたのですが、全く違い…

2009年12月16日アニメ感想

ささめきこと / その十一『なんでもない』 良い最終回でしたw 何だかんだで純夏と汐はお似合いってことで、後は気付くだけですね。 自分が邪魔者だったと悟ったあずさは一回り成長。そして全部分かっていた朋絵はさすが年長者です。一般人相手に突然クサい…

2009年12月15日アニメ感想

君に届け / episode.11「とくべつ?」 爽子がくるみの協力依頼をきっぱり拒むとは意外でした。私もくるみと同じように、ああ言えば爽子はてっきり引くものかと。爽子のことを見誤っていたようです。 爽子の前では本性を現すようになったくるみ。底が見える腹…

大根に退学させられた男

Which Witch RADIO 空の学校 放送部?第19回より

ミラクル☆トレインには乗れず

岸田今日子記念 円・こどもステージNo.28「あの庭の扉をあけたとき すべての強情っぱりたちへ」の初日を観て来ました。 会場のシアターΧに14時50分着。私の席はG列だったのですが、この会場だとちょっと見にくいですね。 15時5分に前説があって、3分後、開演…

嫌なんです、人の幸せが

クリームソーダとギムレット第18回より

これが私の全力全開

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!の公開録音があると言うことで、本日夜は、キャララ!!東京に行って来ました。 元々は行くのを諦めていたんですよね。何せ金曜は18時30分まで講義が入っているので。 今通っている大学院の入試を翌日朝に控え…

ラーバルメモリに終止符を

で、何故22時過ぎまで帰れなかったのかと言えば、昨日の夜は、新宿SPACE107でDMF vol.8「イマーゴメモリ 〜imago memory〜」を観ていたからです。高城元気さんが出演するBlueキャストの初日でした。 会場に18時45分着。DMFの前説はいつも凝っていて面白いの…

誕生日おめでとうございます

電脳妄想開発室に狛乃ハルコさんが出演なさると聞いて、メールを送ってみました。 そしたら、どうやら無事番組中で読まれたみたいです。「みたい」と推測になっているのは、昨日、自宅に帰り着いた時点で、放送開始から15分以上過ぎていたから。ちょうど私が…