祥子さまのダブルスタンダード

乃梨子志摩子さんが姉妹になる直接のきっかけとなったのは、祥子さまが乃梨子志摩子さんの呼び方について注意したことでした。

先輩のことは「さま」づけが基本よ。外では何と呼ぼうが構わないけれど、学園内では志摩子さま、もしくは白薔薇さまとお呼びなさい

これはもっともなことです。由乃さんも公の場では「令ちゃん」と呼ばないようにしていますし(最近はそうでもないような気もしますが…)。
さらに祥子さまはこうも言っています。

たとえ姉じゃなくても、お姉さまがいない下級生を導くのが上級生の義務なの。あなた方は親しいのでしょう?姉妹でなくても、志摩子が注意して然るべきことだわ

さすが祥子さま、立派なことを仰っています、ってちょっと待って下さいよ、瞳子の「祥子お姉さま」は?
確かに「BGN」で祥子さまはやんわりと瞳子に注意していますが、瞳子は早くもその次の頁で「祥子お姉さま」と言っちゃってます。以後、祥子さまが人前で注意したことはありません。そしてその後も瞳子は「祥子お姉さま」を使い続けていました。最近は祐巳に配慮しているのか、あまり見かけませんが。
祥子さまには祐巳と言う妹がいるのですから、乃梨子のケースよりも問題が大きいハズ。しかも、瞳子にはわざと「祥子お姉さま」を使っているフシがありましたし。
祥子さまが乃梨子に注意したのは世話焼きのためでもありますが、それを差し引いたとしても、瞳子に「祥子お姉さま」の使用を控えるように何度も強く言わなかったのはやっぱりオカシイと思うのです。
別に祥子さまバッシングがしたいわけじゃないんですが、マリみてを読んでいるとそう言うところばかりに目が行ってしまうんですよね…。ああ、何かダメだ…