微妙なスタンス

「声優がキャラクターとして歌う曲」に肯定的ではない、ってのは色々と誤解を招きそうなので、ちょっと説明と言う名の言い訳をさせてもらいます。
別に「声優は歌うな」とか言っているわけではありません。声優が声優本人として歌うのはむしろ歓迎です。この人とか好きですし。
私が「声優がキャラクターとして歌う曲」に肯定的でない理由は、大きく分けて以下の二つです。

  • 大抵の場合、歌うと演技力が下がる

幅広い役を演じ分けられる声優でも、キャラクターソングになると違いがあまりなくなってしまう場合が多いように思います。せっかく役者として高いスキルを持っているのに、それが発揮出来ていない歌をわざわざ聞く気にはなれません。

  • そもそもそのキャラクターが歌を歌いそうにない性格をしている

作中で歌が好きとか設定されているならともかく、ひねくれた性格をしているキャラとか無口なキャラとかが歌を歌っているとどうも違和感が…。誰も彼も歌えば良いってものじゃないと思います。


私の意見はざっとこんなところです。おそらくこれを読んで不快になる方もいると思いますが、それでもあえて書いてみた次第です。