2006年5月21日アニメ感想

ARIA The NATURAL/第8話「その ボッコロの日に…」

ボッコロの日について色々ググってみましたが、「Festa del Bòcolo(ボッコロの日)」の後に「bocciolo di rosa(バラのつぼみ)」とか注釈が入ったりしているので、「bòcolo」はヴェネト方言っぽいですね。二重子音がないのがヴェネト方言の特徴ですし。ちなみに標準イタリア語で「ボッコロ」と言ったら、「巻き毛」のことです。
またアクア・アルタがやってきたと言うことで、もうあれから1年ですか。いや、火星の公転周期は約687日だから、実質的には1年11ヶ月ぐらい経過していますね。の割にはアリスとか成長してないけど(身体的に)。サザエさん方式か?
にしてもネオ・ヴェネツィアは本当に水が綺麗だなあ。実際には土とかが流れてきて大変そうなものですけど(笑)

スクールランブル二学期/#8「はっちゃけ☆女子バスケ部誕生! はっちゃけ☆よろしく先輩♥ はっちゃけ☆涙のブランコ…」

ご丁寧にサブタイトルがgifになってますねw
何だか今回の話の中心人物はキャストが微妙なのが多いですね。特に誰とは言わないけれど…。
にしても天満が悲し過ぎる(笑)。リストラされたサラリーマンのような哀愁が…。