毎回恒例

マリア様がみてる新刊「クリスクロス」をフラゲしてきました(挨拶)
ってことで、早速感想いきます。
一緒に買ってきたCDの感想ですけれどw


Scoop!(初回限定盤)(DVD付)

Scoop!(初回限定盤)(DVD付)

初回限定盤をレジに持っていく時に昨日のまるなびを思い出し通常盤も買いそうになりましたが、何とか踏みとどまりましたw
2年間待ち続けた末のCD化なので非常に嬉しいですね。まるなびのOPとEDとして毎週毎週2年間聴き続けてきた*1結果、私にとってこの2曲は好きとか嫌いとか言う次元をとっくに超えています。客観的に聞けば川澄さんも能登さんも歌は下手あまり上手くないハズなのですが、個人的には全然気になりませんw

  • Scoop!

以前よりどうしても何と言っているか聞き取れない箇所があったのですが、「100のダメも」って言っていたんですね!てっきり「××のだもの」かと思っていましたw
サビに入ってから8小節目のメロディが特に良いです。

  • 7days after

表面上は好きな人に会いたい気持ちを歌った曲ですが、真のメッセージは「来週もまるなびを聴いて」ですよねw 1番のサビは「野川さくらのマシュマロ♪たいむを聴かずに寝て良いよ」と言っているわけです(違)
歌詞カードを眺めながら聴いているとちょっと引っかかったことがありました。この曲の1番では「あなた」をラベンダーに、2番では「私」をレモンに喩えています。で、1番のメイン・ヴォーカル能登さん、2番は川澄さんです。つまり、「ラベンダー=あなた=川澄さん」・「レモン=私=川澄さん」でラベンダーもレモンも川澄さんを指していることになります。他の部分は1番と2番でちゃんと対応しているので、ここだけ対応していないのはちょっと妙に思いました。まあ、私が細かいことを気にし過ぎなだけかもしれませんが。

  • DVD

動いている川澄さんを見られる貴重な1枚です。また、このPV収録後川澄さんは髪を切ったので、髪の長い川澄さんが見られると言う意味でも貴重ですね。
Scoop!のPVは、やはり何と言っても川澄さんがピアノを弾いているシーンが良いです。川澄さんにはピアノが良く似合う。で、それを温かい目で見ている能登さんと言う構図は最高です。随分使い込まれているように見える椅子がも良い味出しています。
7days afterのPVは、川澄さんがやたらと可愛いです。昨日のまるなび能登さんが言っていたことがよ〜く分かりましたw ラベンダーとレモンのアロマキャンドルが小道具として使われていましたが、個人的にはラベンダーのアロマキャンドルは恐くて使えませんねw*2 星が散らばるような視覚エフェクトが若干安っぽく感じられたのが残念と言えば残念。壁に掛かっていたカレンダーが2007年12月のなのは何故?


アソビットで入手しました。ポスターお渡し会の倍率が1番低そうだったので。いや、確かな根拠があるわけではないのですが。
やはり1人で何枚も買っていく人もいましたね。でも私は1枚のみ。イベントや特典のために複数枚買うことは絶対にしない主義ですw
全体の感想としては、正直なところいまいち。まあ、この前の童話迷宮と比べての話ですけれど。

  • Princess Rose

曲も歌詞も良いと思うのですが、伴奏に対して疑問に思うところがちらほらと。特に高音部の鍵盤音が尖りすぎているように思います。ヘッドフォンで聴いた時に顕著です。

  • 恋のチカラ

2曲目はバラード。悪くはないんですけれど、ぱっとしないような気がしたりしなかったり。

  • プレゼント

歌詞・曲ともに3曲の中で1番好きです。特に歌詞。やっぱりふじのマナミさんは良いですね。サビ始まりなのも、個人的にはポイント

*1:生で聴いたことも1度あり

*2:火を付けたまま寝てしまいそうなので。アロマをやるならアロマライトが安心で良いですね。ちなみにこれを書いている今アロマライト使用中です。精油は勿論ラベンダーとレモンw