異薔薇戦争感想その3

今更な感はありますが、感想の続きです。さすがに解説書と特典の感想だけで終わってしまうのもアレなのでw 今回はアドベンチャーパートetc.(戦闘パート以外)の感想です。

  • 題名

まず、最後までプレイしても「異薔薇戦争」や「封印のリ・マージョン」と言った題名の意味が分からないのはどうかと思います。薔薇はOPに出てきただけですし、アーシュラとコール・テンペストの面々が1度謎のリ・マージョンをやりましたけれど、それっきりで以後の話には全く絡んで来ません。

  • OP

やっぱり1番の見所はOPですかね。動くアイキャッチは素晴らしいの一言しかありません。ただアーシュラとレイユイが仲間であるかのような描写がなされているのは気になります。OPは発売よりもかなり前に完成していましたから、設定の変更が反映されていないのかもしれませんね。

  • ED

OPに対してEDはちょっと物足りなく感じました。最後の全員集合図を除いて本編CGの使い回しな上、好感度1位がどのキャラであろうと常に同じEDです。ちなみに使われているCGはこんな感じ。数字はアルバムの頁と頁内の位置に対応しています。

1-4(ネヴィリル@ブリッジ)
9-2(ドミヌーラに見守られながらお菓子を食べるリモネ)
2-5(アーシュラに殴りかかるパライエッタ)
5-9(パライエッタに付きそうカイムを見つめるアルティ)
2-7(ネヴィリルを庇って負傷するパライエッタ)
10-2(アーエルにからかわれまいと澄ました顔をするマミーナ)
10-7(アーエルと食事をするユン)
11-1(ユン@ブリッジ)
11-8(ロザリンド姫に駆け寄るアーシュラ)
13-6(全員集合図)

例えば最後のシャワーシーンの相手がフロエだったとしても流れるEDはこれなわけで、最後の全員集合図以外では一切フロエが出て来ないんですよね。パライエッタやユンのCGを2枚も入れるぐらいなら、他のキャラのものにしておけば良かったのにと思わずにはいられません。理想は各キャラ毎のEDですが。

  • シナリオ

マミーナ、フロエ、リモネロードレアモン、ドミヌーラ、ユン、モリナス、アルティ、カイム、パライエッタ、ネヴィリルの順にクリアしました。
いまいち盛り上がりに欠けるラストでしたが、まあ、時系列的にはこの後アニメ本編に繋がって行くわけで、そのことを考えればこんなもので妥当だと思います。それよりも問題なのは、サイルサンドラ関係を除くと分岐が一切ないことです。1話からずっと好感度を高めて来た場合と、最終話で初めて話し掛けた場合とで、違いが全くないわけで。さらにアニメ本編のパルの組み合わせ(初期設定)を前提としているため、パルの組み合わせをいじると会話内容がおかしくなることがあります。例えば最終戦の前にフロエに話し掛けると、「ユンとあまり話したこともないのにパルを組むことになった」と困っているのですが、私はずっとフロエとユンにパルを組ませて来たんですよねw
また登場人物の性格も、アニメ本編と比べると不自然です。特に主人公であるアーエルはやたらと社交的になっていて違和感があり過ぎですw
基本的に会話のみで話が進行して行く(アニメーションがない)ため、何が起こっているのが分かりにくいところもありました。

  • オリジナル・キャラクター

アーシュラ・エンドはやっぱりありませんでした…orz
オリジナル・キャラクターはアーシュラ、サイルサンドラ、ロザリンド姫、エレノアクリサリスキャンディスレイユイ、ギリーの8人ですが、この内しっかりと描写されているのはアーシュラだけです。最後にしか登場しないロザリンド姫は仕方ないとしても、ソール・イーノルド親衛隊の面々についてはもう少しどうにかなったんじゃないかと思います。レイユイキャンディスなんて登場した意味が殆どないような…
サイルサンドラについては比較的情報は多いものの、それは全てアーシュラの口から語られると言う形を取ってしまっています。ロザリンド姫に対するアーシュラの気持ちは、やはり本人に言わせるべきだったのではないでしょうか。
結局何故サイルサンドラがアムリアに似ているのかも分からずじまいです。もしかしたら裏設定的なものがあるのかもしれませんけれど、ゲームをプレイした限りではそんなものは全く感じられず、単に容姿が似ているキャラを出したかっただけとしか考えられません。
サイルサンドラ絡みではこのゲーム唯一の分岐があるのですが、回収を選んだ場合のシナリオにはかなり不満があります。記憶を改変して味方にするって、それじゃあ相手方とやっていることが同じですよ…
オリジナル・キャラクターの中の人はアーシュラを除いて他の役との兼役なのですが、全体的に演技過剰で微妙でした。特にクリサリスは鼻に声が掛かり過ぎで、かなり聞き苦しかったです。ただレイユイだけは結構好きですね。中でも倒される時に言う「くっそおぉぉぉぉ!」はかなり気に入りましたw

  • その他

まずEVENT-VOICEに対してBGMとSEの音量が大き過ぎです。これらの音量を同一に設定した場合、叫びが多い戦闘パートは良いとしても、それ以外ではEVENT-VOICEが聞き取りにくくなります。個人的には、BGM20%、SE20%、EVENT-VOICE80%ぐらいがちょうど良いです。
テキストの誤植がいくつかあるのも気になりましたね。特にマミーナ絡みで最後の方にあったのはちょっと残念です。
ユンのCG(10-9)が、シャワーシーンでどっちの選択肢を選んでも表示されるのに、アルバムに登録されるためには「男」を選ぶ必要があるのは多分バグですよね。表示されたのにアルバムに登録されないCGなんてこれしかありませんから。
バグと言えばもう1つ。新規でゲームを始める場合、一旦今までのデータをロードしてからではないとアルバムの中身が消えてしまうようです。発売日があれだけ延びたのにも関わらず、この程度のバグを発見・修正できていないとは…