“ミ”はみさおの“ミ”

らき☆すたは、OPもEDもキャラソンも何1つ持っていませんでしたが、みさお(役の水原薫さん)目当てに買ってしまいました。

らき☆すた キャラクターソング 9

らき☆すた キャラクターソング 9

背景コンビ」の名にふさわしく、ジャケットからして目立たないデザインですけれど、CDの盤面も恐ろしく地味ですねw とは言うものの、他のキャラソンの盤面を見たことがないので、もしかしたら全部こんな感じなのかもしれません。
実は、水原さんがみさおの声で歌えるのかどうか若干不安に思っていたのですが、全くの杞憂でした。語尾の「DA!」などは、まさしくみさおですねw 「ヴぁ」の発音練習には笑わせて貰いました。アニメ本編の収録当時、水原さんは特に意識していなかったようですが、それがここまでのネタになるとはw
歌詞の方は、自虐+かがみへの愚痴になっていて、聴いている内にそこはかとなく哀しくなって来ましたw

みさおは本当に「背景」なのか?

みさおあやのは「背景コンビ」として一括りにされていますが、実際の所、みさおあやのの間には随分と人気の差が(ry
一例として、某SNSのキャラクターコミュニティ参加人数を調べてみると、以下のような結果が得られました。

名前 人数
泉こなた
3210
柊かがみ
1933
小神あきら
1830
白石みのる
1532
日下部みさお
1436
岩崎みなみ
1157
柊つかさ
1050
高良みゆき
693
小早川ゆたか
606
泉かなた
593
田村ひより
486
黒井ななこ
440
小野だいすけ
330
成実ゆい
328
パトリシア=マーティン
268
峰岸あやの
163
高良ゆかり
151
泉そうじろう
150
柊みき
115
宮河ひかげ
114
柊まつり
64
柊いのり
58
桜庭ひかる
24
天原ふゆき
20
永森やまと
19
八坂こう
17

この人数がそのまま人気に比例しているわけではありませんが、これで行くと、みさおあやの≒9:1となっています。
つまり何が言いたいかと言うと、みさお単独でキャラソンを出して欲しかったなあ…ってことです。まあ、背景コンビ背景コンビで良いんですけれどね。