例の挨拶解禁?

斎藤千和さんがゲストと言うことで、美佳子@ぱよぱよの12月27日配信分の公開録音に行って来ました。


18時40分頃、会場のムーブ町屋ムーブホールに到着。
今回からぱよぱよ公録は参加費用事前振込・座席指定と言う方式に変わりましたので、入場時にもらった座席指定表で自分の席を調べて向かってみたものの、あれ?既に座っている人がいる!? その人と確認し合ったところ、どちらかが間違えていると言うわけではなく、指定座席が被っていることが判明。スタッフのうずらんに事情を説明しに行くと、私達を含めて3組6人が同じ状態で、入場待機列が解消された後、同じ席を割り当てられてしまった2人の内どちらかが予備の席に移ることになりました。私はと言えば、もう1人の人が進んで後ろの予備席に行ってくれたおかげで、指定通りの席に座ることが出来ました。今思うと、図々しく申し出を受けたりせず、こちらも譲る姿勢を見せて、ジャンケン等で公平に決めるのが筋だったような気がしてなりませんが…
そんなこんなで着席出来たのは18時55分になってから。そのまま待っていると、19時5分過ぎに高橋美佳子さんが登場し、約5分の前説の後、公録開始。終わったのは20時30分で、その後は恒例の抽選会がありました。ぱよぱよに限らず今まで公録のプレゼント抽選には当たったことがありませんでしたが、やっぱり今回もダメでした。1度くらいは当たってみたいものです、と言いたいところですが、公録参加の抽選を勝ち抜いている時点で運が良いわけで、それ以上を望むのは贅沢ってものですね。
にしても、千和さんが持って来たものはひどかったです、良い意味で。愛犬ティッシュが骨折した時に用意したサポーター2つ(サイズが合わなくて結局使わなかった)と使い捨て懐炉開封済と未使用)に、絵を描いてプレゼントにするとは…w


配信開始されるまでネタバレは控えますが、千和さんを生で見て、この1年程で随分綺麗になったなあ、と改めて思いました。会話の内容や絵の腕前は、相変わらずの千和空間でしたけれどw