上から下まで青い格好で

ジーストア・アキバで行われた、『ラジオCD「ARIA The STATION Tricolore」クール2』発売記念の葉月絵理乃さんサイン会に行って来ました。
櫻井浩美さんが来る『テレビアニメ「H2O」Xmas 第一話先行試写会』とちょうど日時が重なってしまい、少し迷いましたが、結局サイン会の方を取りました。櫻井さんは1度生で見たことがあるのに対して、葉月さんの方はなかったので。聞くところによると、試写会での櫻井さんはかなりフリーダムだったみたいですがw
アリラジCDを予約しに行った時や引き取りに行った時、この狭い店内でどうやってサイン会をやるのだろうかと少々疑問に感じていましたが、普通に一般のお客さんもいる2階の片隅で行われました。お店の外に待機列を作り、前から10人ずつ2階に上がって行くと言う方式で。ですから、当然、サイン会開始時に全員に向けた挨拶が行われると言うようなこともなく、前にいるのが残り3人となる時点までは葉月さんの声や姿を確認することも出来ませんでした。
そんなこんなでいよいよ私の番となったわけですが、いや〜、かなり緊張しました。最初から葉月さんが目に入っていたのならば、並んでいる間に心の準備が出来たのでしょうけれども、自分の番になって初めて葉月さんがまともに見えたわけで、しかも実物の葉月さんはこれがまた美人でして、事前の脳内シミュレーションが全部吹っ飛んでしまいましたw 色々考えていたのに、岡崎律子さんや百歌声爛のことしか話せませんでしたよ…
クリスマスが近いと言うことで、サインと同時に↓も貰うことが出来ました。

中身は、チョコレート菓子とかキャンディーとか紅茶とか。
サインをしてもらう直前になって好きな場所にサインをして貰えると言うことを知ったのですが、もし事前に分かっていたのならばバックインレイに直接して貰いたかったですね。さすがにあの短時間では、CDケースを割らずに分解してバックインレイを取り出すなんてことは無理でした。その点は少し惜しい気もしますけれども、頂いたサインは大切にしたいと思います。そう言えば考えてみると、誰かのサインなんて、今までは水純なな歩さんの中家菜穂時代のものしか持っていませんでした。