2008年4月10日アニメ感想

図書館戦争 / 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

  • 今後、感想を書かない

この作品、わざわざノイタミナ枠でやる意味があるのでしょうか?
あの世界の憲法(特に21条2項)ってどうなっているんだろうと思いましたが、良く考えたら書店への「検閲」は事後的なものですから、判例の定義に従えば、憲法21条2項が絶対的に禁止するところの検閲ではないですね。だからと言って現行憲法下でもあのようなことが許されると言うわけではありませんが。

xxxHOLiC◆継 / 第2話 「左眸 ヒダリメ」

四月一日百目鬼に「弁当をめぐんでやろう」と言うシーン、今にもギアスを発動させそうな勢いでしたねw あっちとこっちとでは目が逆ですけれども。
ほぼ原作に忠実だった中、柱上変圧器の落下が交通事故に替えられていたのは、やっぱり何か意味があるのでしょうか? 後々の展開に違いが出て来るとか。
まあ、でもそんな細かいことは、百目鬼のためにこっそりお弁当を作って来た四月一日が可愛かったので気にならなくなりました。もう2人は結婚すれば良いと思うw