2008年4月24日アニメ感想

xxxHOLiC◆継 / 第4話 「夢買 ユメカイ」

1つの目を半分ずつ分け合うことになった四月一日百目鬼ですが、2人とも急に視力が変わって不慣れな様子はありませんでした。このタイミングでやらなかったってことは、アニメではカットですかね。
矢を売る代わりに侑子さんが要求したのは、風船5個。その内交渉料(?)として貰ったのが、2個。どちらも原作よりも1個少なくなっています。侑子さんが原作程にはがめつくないと言うことでしょうかw しかし対価は貰い過ぎても貰わな過ぎてもいけないとの理に従えば、矢に風船6個分の価値はなかったと考えるべきかもしれません。1個分の減少は、あれが初夢ではなかったから。そして侑子さんは原作でもアニメでも、自分の交渉によって増えた分(原作では3個→6個で3個、アニメでは3個→5個で2個)しか受け取っていない、と。まあ、ここまで理詰めで捉えなくても良い気もしますけれども。 
原作を読んだ時点から気になっていたこととして、最後に四月一日が見た夢は元々どんなものだったのでしょうか。侑子さんによれば百目鬼のお祖父さんが売ったものとのことですが、あの夢の中では四月一日と話して写真を見せることしかしていないわけで、何故夢カイが百目鬼のお祖父さんから買う価値のあるものだったのか、良く分かりません。ひょっとして百目鬼のお祖父さんがあの夢を見た時点で四月一日が出ていた、つまりは正夢で、将来四月一日の手に渡ると言う点において価値があったとか?