従業員株主

GWは家庭の用事で潰れてしまい、殆ど何も出来ませんでした。録画しておいたアニメもまだ全部消化し切れてはいません。


それはさておき、今日は水原薫さんが出演されると言うことで、 「ラジオDX セガダイレクトさよならCD発売記念イベント」 〜Tschuess!セガダイレクト最後の聖戦!!〜 <第一回緊急株主総会>の昼の部に行って来ました。
会場はパセラリゾーツ上野3階のBENOA上野店。到着して店の外で待っていると、12時15分頃に列形成が始まって、予定通り12時30分には開場。
受付でチケットをモギって貰い、ドリンク代を払うとこんなものが貰えました。

株主総会なのに従業員証とはこれいかに?w
客席の椅子は100脚程。その後ろには立ち見の人もいました。

  • 前説(12時55分〜13時)

ウェーブマスターの村崎弘史さんと、リマックス所属の増山佑輝さんによる前説。コント風に開演前の諸注意が行われました。

  • オープニング(13時5分〜13時15分)

ニッチ水原さん、スキャミン店長今井麻美さん登場。イベント名は「第一回緊急株主総会」ですが、イベント内の設定としては、株主総会後にセガダイレクト佐野支店上野出張所開店し、イベント参加者はそこの従業員として雇われたと言うことになっていました。
そんなわけで、さよならCDと同じようにスキャミン店長の訓辞をニッチとその他大勢の従業員で復唱しましたよ。「ドリームキャストはまだ現役でいける」「携帯ゲーム機買うならゲームギア」「インターネットするならセガサターン」などと言う声が大音量で響き渡ったあの場は、セガを狂信する人達の集会みたいでちょっと怖かったですw

  • 四方山話(13時15分〜13時35分)

村崎さんと鈴木秀香さんが司会を務め、今井さんと水原さんにドラマCDの収録話を聞くコーナーでした。カオスだったゲーム機座談会の各ゲーム機のキャラ付けは、声優さんに負うところが大きかったようです。

  • 最強のセガマニアは誰だ! じゃんけんクイズ大会!(13時35分〜13時50分)

3択クイズで、解答はグー・チョキ・パーのいずれかの手を出すと言う方式でした。ジャンケン相手の今井さんと水原さんは正解者に負けるように手を出すので、お二人に勝った人が正解です。この手のイベントでジャンケン大会は良くありますが、それにクイズを絡めているのは良いですね。これなら途中脱落者でも飽きませんし。
問題は、

1.今井さんのあだ名は?
2.水原さんがさよならCDの色紙に書いた食べ物は?
3.メガドライブのビット数は?
4.水原さんの血液型は?
5.ファンタジーゾーン5面のボスは?

の5問で、最後はそこまで勝ち残った6人で普通のジャンケンを行い、1位から3位までが決定されました。賞品はそれぞれ、1位がドリームキャスト+サイン色紙、2位が今までのたなくまソフトセット+サイン色紙、3位がぷよぷよ+サイン色紙と、豪華でした。
私はメガドライブのビット数を間違えて撃沈しました。今考えると、メガドライブが32ビットのわけはないのに…。水原さんの血液型は知っていましたし、シューティングゲームボスも勘で当てられただけに、本当に悔しかったです。

  • セガダイレクト佐野支店、緊急記者会見! 責任者、でてこーい!(13時55分〜14時20分)

たなくま@増山さん、女将@鈴木さん、スキャミン店長@今井さん、ニッチ水原さんによる記者会見。ここもドラマCDと同じく、船場吉兆会見ネタで大爆笑でしたw これを生で見られただけでもこのイベントに来た価値があるってものです。
一通り小芝居が終わった後は、記者会見の体でイベント参加者からの質問を受け付けていました。次回のドラマCDやイベントの有無についてなど、割と解答しにくい質問が出たりもしましたが、う〜ん、あの返しからするとちょっと難しそうですね、やっぱり。
最後はセガダイレクト終了の責任を取って、たなくまさんがお尻で「の」の字を書かされました。いや、実際にやったのはたなくまさんではなくて、それを演じていた増山さんなんですけれどもw

  • エンディング(14時20分〜14時40分)

今井さんと水原さんがまたドラマCDの収録話をした後は、スキャミン店長による「さよならからもう一度」のライヴ。さよならCDが発売された時には「またいつかどこかで会えるから」「きっとまたすぐに会えるから」と言う言葉が本当になる日が来るなんて思ってもいませんでしたが、改めて聴くと良い歌詞だw
歌の後は各出演者の〆の挨拶があってイベント終了。ちょうど出演者通路に近い席に座っていたので、ミンゴスファンに紛れて私も退場して行く今井さんとハイタッチをしてしまいました。タイミングが合わなくて水原さんとは出来ませんでしたが。
会場出口近くでは物販が行われていて、さよならCD(特典として今井さんと水原さんの写真とポスター付)が売られていました。


そんなこんなでなかなかに楽しいイベントでしたよ。髪の毛を染めた水原さんも可愛かったですし、セガダイレクトのエプロンも似合っていました。
それと今井さんのファンがあんなに大勢いると言うことを、このイベントを通して初めて知りました。会場の雰囲気でも圧倒的に今井さん目当てで来ている人が多そうでしたし、そもそもチケット獲得の時もかなりの争奪戦でした。発売される前は、まず昼のチケットを取って、それで余裕があるようだったら夜も行こうかなと考えていたのですが、とてもそんなことは無理で昼のチケットを確保するのがやっと。販売開始されると同時に速やかに購入手続きをしても整理番号60番代でしたからね。開始2、3分で完売したようで、買えなかった人も結構いたみたいです。
欲を言えば、本物のたなくまさんにも出て来て欲しかったところですが、空気を読んであえて顔を見せなかったのかもしれないし、それはまあ仕方がないですかね。とイベント終了時には思っていたものの、どうやら夜の部には登場したようで、しかもネット上のレポや報告を読む限りでは夜の部の方が盛り上がったような感じなのですけれども…。いやいや、たとえ昼の部だけでも、参加出来た幸運に感謝しなくては。