アポロの耳は触り心地良さそう

2週間前、パソコンのHDDの調子がおかしくなってWindowsが起動出来なくなりました。リカバリも不可能。そんなこんなでなかなかブログを書くことが出来ませんでした。今はディスプレイに以前使っていたノートパソコンを繋いでしのいでいるのですが(ノートパソコン自体の液晶画面は使えなくなってしまったので)。


それはさておき、今日は「川上とも子のうさぎのみみたぶ」の「放送499回 前夜祭 公開録音」に行って来ました。
もうすぐ500回=約10年ってスゴいですねえ。最も私はその内半分も聴いていないのですけれども。


会場は、Asagaya/Loft A。開場の15分前に到着したところ、列形成などは行われておらず、普通のバーのようになっている部分で待機していました。
開場予定時刻の18時を5分過ぎたところで入場開始。受付では、

こんなもの(ドリンクのチケットと食事のチケット入り)が貰えました。私は聴くだけリスナーで番組に投稿したことは1度もないので、HNは書きませんでしたけれども。
やや前方の真ん中辺りの席を確保した後は、会場の右前方で物販が行われていたので、早速新OPと新ED、それにうさぎのみみたぶマイ箸セットを購入。現物を目の前にして、「外で使いにくいデザインの箸袋だなあ」と改めて思いましたw
入場時からドリンクの引き換えは始まっていましたが、食事の方が始まったのはしばらく経ってから。チケットに書かれている番号順に3人ずつ呼ばれて取りに行くと言う方式だったので、全員に食事が行き渡るまでには随分と時間が掛かりました。最後の人が67番だったので、それが今回の公録参加人数と言うことでしょうか。
その後は各自食事をしつつ、あるいはとも蔵さんと一緒に食べるために手を付けないまま、とも蔵さんが出て来るのを待っていました。


ここでも5分遅れの19時5分にイベント開始。
まず19時30分まではとも蔵さんも食事をしながら、取り止めのないトークを。話の流れを受けてとも蔵さんが金田朋子さんの真似をしましたが、あれは金朋さんと言うよりケロロ軍曹のラヴィでしたw
その後は21時まで公録。まだ配信開始前なので中身に触れるのは避けようと思います。でも音泉の番組は最長でも59分59秒までのようですから、少なくとも3分の1はカットされて配信されないのですが。
公録終了後は、とも蔵さんが新EDの生弾き語りウクレレ)を披露しました。まあ、やっぱりと言うか、グダグダで残念な結果に終わりましたw 通しチケットを買って来週も参加する身としては、それまでに上手くなっていることを期待。


とも蔵さん達が退場してお開きとなったのは21時35分。その後お店は通常営業となるのでそのまま残ることも出来たようですが、私はすぐに帰りました。