2008年6月9日アニメ感想

ヴァンパイア騎士 / 第10夜 「闇の姫(プリズナー)」

OPを見ていて、私は差し替え前カットガラス片を持った優姫が振り返るところ)がOPの中で1番好きだったことを自覚しました。なくすまで大切なものに気付かない愚かさよw
なるほど、OPに双子ユニットのON/OFFが起用されていたのは、零と壱縷を意識してのことだったのでしょうか。でも今回も含めて、私は物語に出て来る双子はあまり好きになれないことが多いんですよね。他にも例えば零の中の人繋がりで言うと、桜蘭高校ホスト部常陸院兄弟とかも。いや、でもふしぎ星の☆ふたご姫は好きだったなあ。双子ならではの特別な繋がりを強調されるのがダメなのかもしれません。そう言うベタな扱いですと、設定として利用しているだけで個々の人間として描いていないように感じられてしまうので。
まり亜=閑ではなくて体を借りているとのことですが、枢は一体どうしたいのでしょうかね。優姫を守っているように見える一方で、それならば何故まり亜に対して放置の態度を取っている(ように見える)のか。相手も強大な力を持った純血種と言うことで閑を排除することは出来ないのか、それとも零をどうにかしたかったりして。