2008年7月7日アニメ感想

夏目友人帳 / 第一話「猫と友人帳」

  • 今後、感想を書かない

各所に掲載されている第1話後のアフレコインタビューで、石田彰さんも他のキャストと一緒にインタビューを受けているものの、原作及びインタビューの内容からすると、担当の名取周一は1話に出ないらしいと言うことで、一体どう言うこっちゃと、一部で話題になっていたんですよね。名取ではないチョイ役で出て来るとは、予想外でしたw
話そのものは、残念ながら私の琴線に触れるものは特にありませんでした。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 / FILE 01:銀座クライムタワー(前編)

  • 今後、感想を書かない

そんなところで何やってるんですか、田中芳樹先生w 昨今の遅筆ぶりと、シェアード・ワールドと言う名の丸投げを鑑みると、「〆切り延びた!」には笑えないどころか、少しカチンと来たりするのですけれども。
それはさておき、う〜ん、やっぱり薬師寺涼子生天目仁美さんはイメージが違うなあ。泉田も少し落ち着き過ぎのような気がします。そもそも以前OPを聴いた時から嫌な予感はしていたんですよね。このアニメ化は私の理想とは全く違う方向に行くのではないかと。
どうやらストーリーもアニメ・オリジナルのようで、まだ第1話ですからその当否には軽々に判断を下せませんけれども、とりあえず脚本のテンポが悪くて見ていられません…
これがたとえばタイタニアだったとしたら、アニメがどんなにヒドくても一応感想を書き続けたとは思うのですが、田中先生作品の中でも現代物はあまり好きではないので、次回からは感想はなしで。
貶しっぱなしも何なので、最後に1つ良かった点を。呂芳春こと貝塚さとみ巡査は可愛いかったですw

ストライクウィッチーズ / 第1話『魔法少女』

  • 今後、感想を書かない

斎藤千和さんと沢城みゆきさんが出ると言うことで、実際に見てみたら面白かったと言えれば良いなあと淡い期待を抱いていました。でも、あ〜、やっぱりそう言う作品か…。頭痛い
そう言えば何ヶ月か前に「機械化乙女、秘め声クイズ」と言う、キャスト当てクイズをやっていましたね。正解が発表された時にも同じことを感じましたが、キャスティングが安直に過ぎるような気がしてなりません。何の予備知識もない段階で、役名を伏せたキャスト一覧と公式サイトの「隊員名簿」を見せられていたとしても、組合せを全員当てられたんじゃないかと思えるくらいの分かりやすさです。そりゃお前が声優に詳し過ぎるだけだと言うツッコミは受け付けませんw