2008年7月9日アニメ感想

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 / 第二話 東京

前回はBGMの少なさが印象に残りましたけれども、舞台が東京に移っても傾向が大きく変わることはないようです。Aパート冒頭と下北沢駅前で流れたのは、作品世界中で実際に聞こえている音ですから、それらを除くと純粋なBGMは2箇所。延べにして60秒もありません。静かだ。
魔法遣いに大切なことに恒例のイベント、「魔法で人助けをするも思うように行かず」がやっぱり起こりました。もっとも豪太に「研修」と言う言葉を嫌がられただけで、人助けそのものは成功しています。前回は勿論、今回も魔法を遣ったこと自体は間違いではなかったわけですが、今後魔法が裏目に出ることが少なくとも1回はあるでしょうね。それは初依頼の次回か、それとももっと先か。
昔あの近辺に住んでいた身としては、下北沢の街並みには懐古を禁じ得ません。出て来るカットが1つ1つ、あれはあそこだ!と分かるのは、妙に嬉しいものですね。最近は去年の11月、ザ・スズナリに行ったっきりですが、ちょうど1週間後に本多劇場で「羊と兵隊」を見る予定なので、ついでにあの辺りを散策して来ようかな。