2008年7月17日アニメ感想

ひだまりスケッチ×365 / 第3話「狛モンスター」

事前にご本人のブログを見て楽しみにしていましたが、第1期に続いて365にも阪田佳代さんが出演。台詞は少なかったものの、アニメ出演は今年初めてと言うことで嬉しかったです。レギュラーとして水橋かおりさんや後藤邑子さんが出ているところに阪田さんもいるとなると、江ノ島ベイビィを思い出します。ラジオ第1期終了以来、音沙汰がないのが悲しい…
新房昭之監督が言うところの「203号室のナゾ」が本格的に動き出しました。思い返してみれば、365第1話と同じく原作でも、ゆの達の合格発表時にヒロさんが住んでいたのは2階なんですよね。コミック第3巻の時点でそのナゾはまだ明かされていませんので、アニメの方で先に答えを知ることになりそうです。
大家さんもそうですけれども、365になって夏目も随分出番が増えましたね。このように毎話登場するとなると、やたらと沙英さんに絡むようになったきっかけも描かれるのではないかと期待してしまいます。ひだまりスケッチブックで「夏目さんが沙英にライバル心を抱くようになった経緯も描きたいんですけど、これもストーリー物じゃないと難しいかも」とうめてんてーが語っていましたので、原作でやるのが難しいならアニメで実現させて欲しいなあ。いや、勿論原作でも見たいですが。