見た目は大人、頭脳は子供

今日の昼は新宿のSPACE107で、DMF vol.5「ラーバルメモリ」を観て来ました。


13時30分前に到着して予約していたチケットを引き換えた後、5分程待つと開場。
私の座ったF列は交通の要所で、開場直後から座っていた私は後から入って来た人の邪魔になっていましたw 今にして思えば、開演時間が近くなるまでその辺りで立って待っていた方が良かったかもしれない。


14時に前説があって、5分後本編開始。休憩なしで16時35分までの、約2時間半の舞台でした。
今回の出演者等(Blue Cast・敬称略)は、

・作・演出
宮城陽亮
・キャスト
細羽蒼真高城元気
細羽門起:佐藤修幸
星野なな渡辺未優
瀬田夏弥世:福地慎太郎
怪党セセリ:NAO-G
ナギ/谷津目和祈:拾己
妃乃:中村麗香
多賀咲月:浅川薫理
怪党スズメ:中野裕理
水原五朗:原朋之
怪党ベルゼブブ:今日平
小内泰子笠原あきら
深山壮:山本卓
平田兼秋:狩谷孔聖
古井このみ:大橋麻美
中蓮寺琉里:宮川マキオ
見角徳利:望月祐治
比良口洋狼:岩切チャボ
ベッコウ(怪党バンブルビー):塩原奈緒
アンズ(怪党バンブルビー):如月まりい
Shadowfly:森下理沙、松木わかは、YOUFAst、野崎雅志、佐藤祐治、竹渕真実子、横山千春、吉田真之介
Action Guest:太田達也

です。


この前の「SLeeVe-RefRain〜スリーブ・リフレイン〜」と同じく、アニメのようにOPとEDがある、アクションシーンが多い、場面切り替えが頻繁にある、カーテンコール後のハケが凝っているなどなど、視覚的に惹かれる芝居でした。DMFの公演を観るのは2度目と言うことで、それなりに見方が分かっていたので、戸惑うこともありませんでした。
話の内容的には、これまたアニメとかコミックで良くあるようなものでしたが、前回よりも好みですかね。「ラーバルメモリ」は三部作「インセクトメモリ シリーズ」の第1弾なので、第2弾以降も気になるところです。
ちょっと引っ掛かったところとしては、慣れるまでは役者の台詞を聞き取りにくかったことですね。音楽が流れている時は特に。これは私が座っていた位置の問題で、正面の席なら聞き取りやすかったのかもしれませんけれども。
主演のもっきーはやっぱり動きが格好良いですね。ジョジョ立ちっぽい立ち姿がすごく絵になりますw
狩谷さんはまた刑事なのかとか、中村さんともっきーはロックミュージカルでも惹かれ合っていたよなあとか、そう言う部分も密かに楽しんでいました。