2008年9月16日アニメ感想

RD 潜脳調査室 / 第24話:地球律

まさかジェニー・円がワインを飲んでいたのが伏線だったとは予想外。でもそれよりもアユムが自分達のことを「電理研ダイバーのトップ3」と評したことの方が衝撃的でしたw 波留さんはともかくとして、あの兄弟もダイバーとして優秀だったんだ…
あくまでも気象分子の散布を強行しようとするジェニー・円に対して、波留さん、ソウタ、ミナモ、書記長達は一致団結して阻止しようとする。私としてはジェニー・円の考えの方に共感が持てたりするので、冷ややかな目でソウタの活躍を見ていましたw
散布を中止させるに足るだけの証拠がないからと言って、破壊行為に走るのは頂けませんね。確かに、気象分子を散布しても問題は起こりませんでしたと言う具合には行かないと思いますから、結果的には波留さん達の行動が正当化されるのは確実ですけれども、それは視聴者の立場でなければ言えないことです。あの世界の中の人にとっては、後2話残しているからまだ絶対に一悶着あるなんてことは知り得ないのですから。まあ、この一連の騒動においては、ジェニー・円の方が先に非合法的な手段に出て来ていますから、その点は斟酌しても良いかもしれませんが。