2008年9月23日アニメ感想

RD 潜脳調査室 / 第25話:ラストダイブ

気象分子の散布によって世界のあちこちで異常気象が発生しているようです。何だかなあ…。こう言う描写を見るにつけ、ちょっと変わったことがあると安易に地球温暖化と結び付ける風潮と同種のものを感じますね。因果関係が証明できないのに、素人が勝手に決め付けることの何と多いことか。
でも、ミナモと波留さんの関係性の描かれ方は良かったです。大人っぽくなったミナモは、波留さんとの食事の後、泣くのを堪えて歩き出す。久島に逢いに行こうとダイブする波留さんの傍らに、もうミナモがいないのは寂しいことです。
無人となった波留さんの事務所は、もうここに戻って来る人はいないことを暗示しているかのようですが、果たして波留さんの命運は如何に。せめて最終回の余韻を「あなたにリアルドライブ!」でぶち壊しにしてくれるのだけは勘弁して欲しいところですw