これぞ本物の浅野チルドレン

昨日に引き続き、明治大学和泉校舎へ行って来ました。今日は「人気声優大集合!秋だ一番!!声優祭 in 明大祭」のために。


集合、会場へ移動、そして待機の流れは、昨日と場所・時間共に殆ど一緒なので省略。整理番号は昨日よりもちょうど30番多い60番台で、座れた席は4列目(関係者席を除けば3列目)の右端でした。
13時過ぎ、アニメ・声優研究会の人から諸注意があった後、斎藤桃子さん、浅野真澄さん、本多陽子さんが入場してイベント開始。

  • オープニング

浅野さんは2002年にも「浅野真澄釘宮理恵トークライブ」で明治大学に呼ばれているわけなのですが、そんなことはすっかり忘れていましたw

  • サイコロトーク

サイコロを振って出た目に応じたテーマで話すコーナー。本多さん、浅野さん、斎藤さんの順で2回り、計6つのテーマについてトークが繰り広げられました。

    • 好きな群馬の話

斎藤さんは群馬がどこにあるのか分かっていませんでした。群馬サファリパークを富士サファリパークと勘違いし、挙げ句に富士山は群馬にあると言い張るとは、さすが桃ちゃんw 出身地とは現住地の意味だと思い込んで、生まれてから10年程宝塚市に住んでいたのに東京都出身と言うことにしていただけのことはあります。
本多さんは嬬恋村で行われている「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」を推していましたが、それに対して浅野さんは、その内元ネタが忘れられて何でこんな名前なのか分からなくなると冷めたコメント。

    • アニスパの話

斎藤さんにアニスパの良いところを10個挙げるように言われ、浅野さんが返答に窮していました。ゲストに来た人にCDを貰える、アニメに詳しくなるなどと何とか答えていましたが、でもその割には浅野さんってその手の知識はあまり(ry
2006年に「矢野了平鷲崎健アニラジトークショウ」で鷲崎さんが来た時には浅野さんのモノマネを披露したと聞いて、でも鷲崎さんはヒゲとメガネ以外に特徴がないので自分はモノマネ出来ないと答える浅野さんw

    • ディズニーランドの話

斎藤さんは好奇心から、女性の友人と2人でディズニーランドでの挙式相談に行ったことがあるそうです。そうしたらスタッフの人に2人はそう言う関係なのだと誤解されたとのことw ちなみに提示された費用はかなりの高額だったようです。
浅野さんは今まで3度ディズニーランドに行ったことがあるそうです。堀江由衣さんと一緒に行った時、植え込みに入ったためスタッフに怒られている人がいて、良く見たら何と浅野さんの弟夫婦で、恥ずかしくて他人のフリをしたかったと語っていました。

    • 最近イラッとしたこと

本多さんが浅野さんに対してイラッとしたことがあるかのような発言をしてしまい、打ち消そうとしてしどろもどろになっていました。
3人とも副流煙が苦手と言う点では同じでも、本多さんは心の中で怒るだけ、浅野さんは直接文句を言う、斎藤さんはわざと咳き込んで気付かせる、と対応が三者三様なのは面白かったです。
そう言えば浅野さんは最近イラッとしたこととして、円高で海外旅行に行き易くなったのは良いものの、同じような考えの人が殺到してチケットが取れないと嘆いていました。これはひょっとして年末年始のアニスパも生放送フラグ?

    • 初アフレコの話

浅野さんは、破邪巨星Gダンガイオーの現場で、先輩である川澄綾子さんに対して最初からタメ口で話してしまったと言う、一部には良く知られたエピソードを話しました。当時同じ事務所の先輩だった鈴木千尋さんが川澄さんに対して敬語で話しているのを見るまで自分の間違いに気付かないとは、ある意味大物です。この経験のおかげで、自分は後輩に対して寛容な気持ちになれると浅野さんは言っていましたが、でも年下の声優さんが浅野さんは優しい先輩だと言っているのは聞いたことがないなあw

    • ご家族の話

斎藤さんの弟さん(博物館学芸員の資格を持っている?)が、出版関係の仕事に就職が決まったそうです。採用されるまで何十社も受けて落ち続け、その間弟さんは家で荒れていたとのこと。

  • 質問コーナー

事前に寄せられた質問に答えるコーナー。

    • お互いの第一印象

本多さんと斎藤さんは2人とも、浅野さんは綺麗な人だと思ったと持ち上げていました。第一印象がその後どう変わったかについては語られませんでしたが、そこは推して知るべきかw
本多さんは斎藤さんの友人である「エンドウさん」に、身長・髪型から服装まで似ていて、そのおかげで斎藤さんは初対面の時から本多さんと打ち解けて話すことが出来たそうです。

    • 学園祭の思い出

学園祭が地味な大学に通っていた浅野さんは、学園祭の期間は講義が休みになるのを利用してバイトに明け暮れていたとのこと。また高校では、出し物として適当に習字を書いて展示しておくと言うやる気のないクラスだったようで、浅野さんは高校・大学を通して学園祭の思い出がないみたいです。
斎藤さんはスパゲッティの出し物を担当した際に、ソースの調理方法が分からず、こっそり永谷園のふりかけをスパゲッティに掛けて出していたら、先生にバレて怒られたと言う、いかにも斎藤さんらしい思い出を語っていました。

    • お互いの身体を交換出来るとしたら

本多さんや斎藤さんは、浅野さんと身体を交換出来たら、体付きを確かめてみたいそうです。それに関連した話の中で、最近浅野さんに偽乳疑惑についてのメールが送られて来ていることが判明。浅野さんは笑ってネタっぽく話していましたが、日々そんな目に遭っているなら、「アンチは社会の膿です」と言いたくなるのも分かりますね…

    • 浅野さんに対して言いたいこと

斎藤さんは以前浅野さんから海外旅行に行くとの話を聞いた時、何故か自分も連れて行って貰えると勘違いをし、携帯電話を海外でも使えるものに交換までしてしまったそうです。今度は連れて行って下さいと言っていましたが、浅野さんは気のない返事。
浅野さんが飼っているオカメインコのアビちゃんに会いに行きたいと言う本多さんは対しても、やはり浅野さんは気のない返事w

  • プレゼントコーナー

3人がそれぞれ書いた色紙が抽選でプレゼントされました。浅野さんが直前に冗談半分で心配していた通り、本多さんと浅野さんが1回目に引いた整理番号の人が会場におらず、2人はもう1度くじを引く羽目に。ちなみに2回目の当選者は両方ともちゃんと会場にいました。私はやっぱり当たりませんでした。

  • エンディング

今は亡きお祖父ちゃん明治大学和泉校舎の前を通った時、将来明治大学に入れるような人になりなさいと言われた斎藤さん。今日は違った形で明治大学に入学出来てお祖父ちゃんへの餞になる、帰る時に門から出れば明治大学出身と言うことになるなどと、訳の分からないことを言っていました。良い意味で。


終了したのは14時5分なのでイベントは1時間ちょっとしかなく、出演者が3人いると言うのもあって、3人が退場して行く姿を見送りながら、もっと話を聴いていたかったなあと寂しい気持ちになりました。
他のラジオ(アニスパバクバク等)と比べると、浅野さんは抑え目でちょっと物足りなかったですね。
斎藤さんの狙っているんだか素なんだか良く分からないボケは相変わらず面白い。
本多さんについては、2004年頃はまだ今程アニラジを聴く習慣がなく、うた∽かた 夏・メモリーもスルーしていたので、どう言う為人なのかはあまり分かっていなかったのですが、今日の印象では、ヨーダは控え目な良い人だなあと。そう言う性格だからこそ、あんな浅野さんとラジオ番組を一緒にやって来られたのかなと思いましたw