どこかで聞いたことがあると思ったらコアストライカーの声

西沢広香さんがゲストの「声優の日」第13回に行って来ました。


会場は秋葉原UDX4階の東京アニメセンター。11時から整理券が配布されると言うことで、その少し前に到着するように行ってみると、既に十数人の先客がいました。11時を5分程回った頃にアニメセンターオープンプレスカウンターで整理券を貰うと、10番台前半でした。
集合時間までは御茶ノ水で読書をしながら過ごして、改めて14時前にアニメセンターの前までやって来ました。14時過ぎ、番号順に並んで入場。ステージがあるイベントギャラリーには、椅子が2列並んでいて、その後ろは立ち見スペースになっていました。私は2列目の真ん中辺りに座って待機。


14時20分過ぎ、スタッフの人からの諸注意があった後、14時35分にメインMCの関山美沙紀さん、アシスタントの中山大吾さん、古城望さんが登場して、「声優の日」が始まりました。

  • オープニング

事前に寄せられた質問に3人が答えていました。お題は「今までで難しかったキャラ(仕事)は?」。古城さんは、人形劇の仮の声当てを1人で何役もやるのが大変だとか。仮のものなので世に出ないのが惜しいですね。

  • ゲストトーク

ここで西沢さんも登場して、恋姫†無双関連のトークが繰り広げられました。相変わらずミニスカ姿で、そこからは美しいおみ足が伸びていて、目の遣り場に困ったり困らなかったり。
独創的歌曲「勝利の讃歌」(愛紗と鈴々のデュエット)は、練習するように言われたのが収録のわずか1週間前だったそうです。しかも黒河奈美さんと一緒に収録するものだと思っていたら、いつの間にか黒河さんは収録済みだったとのこと。この手の歌では別録りが基本だと思うのですが、キャラソン収録がほぼ初めてだと言う西沢さんはその辺りの事情は知らなかったんですね。
その後は、「DreamParty東京2008秋」で黒河さんと2人で歌った時のエピソードも聞けました。黒河さんと合わせの練習をしたのが、本番当日の3回だけ。しかもDVDで振り付けの練習をしていた西沢さんは、左右逆で振り付けを覚えてしまっていたので大慌て。そんなこともあって、本番では歌詞を間違えてしまったようです。でも黒河さんもたまたま同じように歌詞を間違えていたとのことなので、結果オーライ?
ちなみに西沢さんは、三國無双では趙雲がお気に入りだそうです。

  • 声優の○○

ゲストがお題の書かれたカードを引いて喋るコーナーです。

    • 休日の過ごし方

西沢さんは休日、ずっとパジャマを着たままゴロゴロして過ごすと言っていました。以前はベッドの上に1人用のコタツを置いてくつろいでいたものの、母親に怒られてさすがにそれは止めたそうです。休日の西沢さんはダメ人間だなあw

    • 好き

西沢さんの好きな動物である猫の話になりました。自発的に寄って来ない猫を自分の方へ引きずって、トレーナーの中に入れてぬくぬくするのが、西沢さんによる猫の可愛がり方らしいですw

    • 趣味

100円均一で買った土鍋でご飯を炊いたり、鍋を良く作ったりするなど、西沢さんは料理を結構するそうです。

  • アニメ検定直前!! 必勝! アニ検クイズ!! パート2!

アニメ関連のクイズにMC、アシスタント、ゲストが答えるコーナー。設問や解答の表示には、舞台の後ろのスクリーンが使われました。

    • 第1問

カリオストロの城における銭形警部の名言を答える問題と言うことで、「奴はとんでも ないものを盗んでいきました。・・・あなたの心です」が正解なのですが、なかなか前半部分をしっかりと覚えているのは難しいらしく、4人の解答はバラバラでした。でも中山さんは正解。

    • 第2問

宮崎駿監督に関する穴埋め問題。4人がそれぞれ4つの穴埋めを1つずつ担当し、中山さんの「宮崎駿」、西沢さんの「監督」、古城さんの「風の谷のナウシカ」は正解でしたが、関山さんは「○○として東映動画に入社」の正しい答え「アニメーター」を思い付くことが出来ず、「声優として入社」とか適当なことを言っていましたw

    • 第3問

笑ゥせぇるすまんの喪黒福造を何も見ないで描く、お絵描きクイズ。いつもは絵が上手く描けないらしい中山さんですが、今回は大健闘でかなり似ていました。それに対して、関山さんの喪黒福造は本物以上に怪しい顔でしたw

    • 第4問

お絵描きクイズ第2弾で、お題はポケモンニャース。今度は古城さんが1番上手くて、次は中山さん。西沢さんニャースを知らなかったようなので、角を生やしてしまうなど、似てはいませんでしたけれども、可愛い絵でした。そしてまたしても関山さんは最もヒドい出来でしたw 好きなポケモンニャースと言っていたのにもかかわらず。

    • 第5問

美少女戦士セーラームーンのOP「ムーンライト伝説」の穴埋めカラオケ。ですが、スクリーン上の歌詞の表示が遅れていたため、穴埋めと言うより、ただ歌詞を見ないで歌うだけになってしまいました。でも有名曲だけあって、関山さんを始めとして、完璧に歌えていました。

  • プレゼント抽選

西沢さんのサイン入り「TVアニメ「恋姫†無双」乙女的二重奏歌~関羽×張飛」2枚や、先程のコーナーで4人が絵を描いた色紙などが、整理番号のくじ引きでプレゼントされました。そんなに参加者の人数が多くなかった(30人強)ので淡い期待をしましたが、結果はハズれ。色紙が4枚セット×2ではなくて、8枚がバラだったら、あるいは…なんて今更考えても意味ないか。

  • エンディング

西沢さんは最後に恋姫関連の告知を色々として行きました。最近始まったブログ「鈴々の大志を抱くのだ!」については、今日のイベントのことを含め、収録時の思い出話以外の話題も書くようなことを言っていました。だからと言って、更新頻度はそんなに高くはならないと思いますが、ちょっと期待。


1時間の予定が延びて、15時50分頃まで「声優の日」は続きました。参加者の人数が少なく、舞台と客席の距離がかなり近いこともあって、なかなかの良イベントだったと思います。ただ、西沢広香ファンがあまり来ていなかった様子だったのが残念です。ゲスト出演の情報が発表されたのがこの前の火曜日(11月11日)で、しかも鈴々ブログでも告知されませんでしたからね。ならばせめて事前にしかるべき所へ情報を投下して広めたかったのですが、私が知る限り、西沢さんのファンコミュニティはネット上に存在していませんし。

どうでも良い余談

私はイベント参加後こうやってレポートを書くことにしていますが、だからと言って特にイベント中メモを取ったりはしていません。イベントに集中出来なくなってしまいますから。
なので、レポートは記憶だけを頼りに書くことになるわけなんですが、「アニメ検定直前!! 必勝! アニ検クイズ!! パート2!」みたいに覚えにくいコーナー名は勘弁して欲しいなあと思う今日この頃w