2ヶ月前から進歩なし

佐久間紅美さんがゲストの『Music Knot Legend vol.21』に行って来ました。MCは佳織みちるさんと野宮あゆみさんです。


会場は恵比寿のLIVE GATE TOKYO。入場順は券種別に整列した順番(私は前売り券組の次の予約券組)でしたが、JR恵比寿駅に着いたときには既に18時55分。開場予定時刻まで5分しかありません。ちなみに駅から会場までは約800mあります。
平日なのでそんなに人が来ないような気がしつつも、普段のMKLがどんなものか分からなかったので、とりあえず小走りで急ぎました。身長が低いため、後ろの方で見えないと言う事態は避けたかったので。
何とか6分で到着し、入場開始には間に合いました。しかしですね、並んでいた人は大していなくて、入場順はちょうど10番目。開演時でも、中に入っていたのは全部で約30人。全然急ぐ必要はなかったですw まあ、急いだおかげで左寄りながら最前列を取れたから良しとしますか。
開演までは流れていた佐久間さんのミニアルバム「虹追い曜日」に耳を傾けながらドリンクを飲んだりして過ごしました。


イベントは19時30分から21時40分まで。内容はライヴとトークです。
セットリストはこんな感じ。

曲順 曲名 歌い手 備考
1 恋せよ女の子 佳織・野宮 極上生徒会OP
2 いちばん桜 佐久間 「虹追い曜日」より
3 空へ 佐久間 ストレンジドーンOP
4 恋ごころ 佐久間 「虹追い曜日」より
5 Little Busters! 野宮 リトルバスターズ!OP
6 カラフル 野宮 「はいてんしょんっ!」より
7 Prominence 佳織 東方アレンジ「Trois Bleu」より
8 D*rops 佳織 「Winter Mix vol.3 PERCENEIGE」より
9 虹追い曜日 佐久間 「虹追い曜日」より
10 さよならを紡いで 佐久間 「虹追い曜日」より
11 ここにいるよ 佐久間 極上生徒会 桂聖奈イメージソング
トーク&次回ゲストへ電話
12 See You Again 佳織・野宮・佐久間 魔神英雄伝ワタル 音楽篇II」より


トーク中の佐久間さんの発言について

佐久間さんの中では今マクドナルドの波が来ているそうです。

  • バーベキュー

ビールも肉もそれ程好きではないのにバーベキューに良く行く佐久間さんですが、人が集まらずに少人数での決行となってしまうことが多いと嘆いていました。なので、2009年は大人数のバーベキューの醍醐味を楽しみたいとのこと。

  • 風邪

佐久間さんは風邪を滅多に引かなくて、3、4年に1度程度。インフルエンザにも罹ったことがないみたいです。

Yes! プリキュア5で「メタモルフォーゼ」と言っているのを聞くと懐かしさを感じる佐久間さん。
当時収録は金曜日の朝10時で、朝は声が出にくいため、事前に自宅やスタジオの隅で「メタモルフォーゼ」と発声を何度もしていたようです。
カラオケに行った時、一緒に行った人にED「恋はア・ラ・モード」を歌うように入れられても、合いの手が多いので1人では歌えませんと訴えていました。

  • 目標

2009年の目標は「運気を上げて行く」。例の「」を相当気にしているようです。


テレフォンショッキング形式で佐久間さんが紹介した次回のゲストは門脇舞以さんでした。門脇さんは料理をしていた最中。
電波の関係で話が聞こえなかったり電話が切れたりしながらも、無事次回のMKLは門脇さんゲストで2月11日昼に開催されることが決まりました。


最後の告知で佐久間さんは、まず3月のだっ好き。について、日曜日のチケット発売の直前に追加ゲストが発表されると言っていました。
さらにアニメ1月新番では、まりあ†ほりっくに出るとのこと。


佐久間さんが歌った曲はいつも通り「跳べない曲」ばかりで、お客さんに対して申し訳なさそうにしていましたが、じっくりと聴きたい派の私としては大歓迎です。
佐久間さん曰く「中2」な歌詞の「恋ごころ」に「私にもその時があった。皆、中2だった」と共感したり、臥龍頂上伝を観た後だと「さよならを紡いで」がより一層心に来るなあとか思ったりしながら、佐久間さんの歌声を堪能しました。
出来れば、サソリザオトメパーティーでも今回でも歌われなかった「永遠の花 -トワノハナ-」や「おやすみなさいのうた」も聴ける機会があって欲しいです。