後10ヶ月も待てない

高城元気さん主演のDMF vol.6「ピューパルメモリ」を観て来ました。


会場は2週間前に来たばかりの東京芸術劇場。但し今回は小ホール1です。
なかなか余裕を持って行動するのは難しいもので、それでも18時53分には到着したのですが、もうすでに前説が始まってしまっていました。DMFの公演では、「携帯電話をお切り下さい」などの注意を普通にアナウンスで済ませるのではなく、役者が芝居を交えて面白おかしくやってくれるんですよね。出来れば最初から見たかった…
前売りで取ったチケットはG列で、座ってみると舞台全体が視界に入りやすく、観劇にはちょうど良い位置でした。


そして19時5分開演。休憩はなしで、終演は21時40分過ぎ。
今回の出演者等(Blue Cast・敬称略)は、

・作・演出
宮城陽亮
キャスト
細羽蒼真高城元気
アゲハ:程嶋しづマ
細羽門起:佐藤修幸
小笠警視監:拾己
平田兼秋:狩谷孔聖
大桑杏:岸本尚子
カリン(怪党 バンブルビー):中村麗香
チトセ(怪党 バンブルビー):白雪みるく
リンゴ(怪党 バンブルビー):植田ぴょん吉
古井このみ:大橋麻美
怪党 ベルゼブブ:今日平
怪党 ミミシス笠原あきら
プレジデント・セセリ:NAO-G
怪党 夏弥世:福地慎太郎
クロノ:宮川マキオ
ミノウ水野愛日
マダラ:望月祐治
カラス:角谷裕作
一文字:小池創
木場:塩原奈緒
深山壮:山本卓
怪党スズメ:中野裕理
山戸治:田中裕士
五味彪太:新間篤
半明みなみ:森下理沙
鏑木舞:荻上トモ
Shadowfly:片桐俊次、橋本浩人、竹渕真実子、宮城剛、鬼頭真里菜、金村香織、田代惇人
Dancer:亀田さちこ

でした。


いや〜、やっぱりDMFの舞台は観ていて集中力を使いますねw 難解なテーマを扱っているわけではないので、台詞の意味を深く考えたりする必要はないのですが、アクションで同時に複数の役者が激しく動き回りますし、しかも場面転換が非常に多い割に暗転は少ないので、舞台上からずっと目が離せません。まあ、それだけ見入ってしまう程面白いと言うことでもありますが。
前作「ラーバルメモリ」から作中で3年経ち、登場人物達の現況も色々と変わっていました。中でも、このみ一派がペットショップで働いているのにはびっくりしましたw このみが本当に普通の生活を望んでいるわけではないことはすぐに分かりましたけれどね。そうなってしまったこのみに、ベルゼブブミミシスが従い続けているわけはないので。
次回12月の「イマーゴメモリ」では、蒼真が始祖として復活したこのみと対峙することになりそうですが、妃乃との仲にどう決着が付くのか、その落としどころがとても気になるところです。蒼真が自分と妃乃との思い出からラーバルメモリを精製して、さらにその記憶を妃乃視点に書き換えて妃乃に与えれば、一応失われた記憶に近いものは取り戻させることができますが、こんな釈然としない解決法は採らないでしょうし。